2020-02-28

子供を家で育てるのはやめるべきではないか

子供を産んだら20年間365日24時間専用の施設に預けるルールにした方がましではないだろうか?

親が子供に会いたいなら週末にちょっと顔を見にくればいい。

理由は以下だ。

設備投資

・親の育児能力が低い子供の救済

ピークコトロール

・親のキャリア問題

1.設備投資

子供ができた家庭は、おもちゃや小さい滑り台やウレタンマットを購入する。また、机や箪笥の角には頭をぶつけても大丈夫なようにゴムを取り付けている。

子供ができたすべての家庭がこれらをそろえるのは無駄ではないか

ちっちゃい子供が過ごす場所社会として限定すれば、設備投資費が少なくて済む。

家賃問題もある。夫婦二人なら四畳半のボロアパートでつつましく暮らすことも可能だ。しかし、子供が騒ぐと近隣住民迷惑になってしまう。だから子供ができたらそれなりの防音設備のある部屋に引っ越さなければいけない。それが不可能だったら最初から子供を作ることをあきらめてしまう。残念だ。だったら、子供が暮らす部屋と両親が暮らす部屋を完全に分けた方が良いだろう。

地味な問題だが、自宅に救急箱をちゃんと用意していない家庭もあるだろう。子供が転んでけがをするたびにマキロン探しをしている親は多いはずだ。「最後マキロン使ったやつ誰だ!」と。保育園ちゃん備品管理をしているはずなのでそういうことは少ない。こういう些細なことでも、各家庭と育児専用施設設備力の差が感じられる。もはや子供が両親の家に住む合理的理由はないと思う。

2.親の育児能力が低い子供の救済

率直に言って世の中の親の大半は育児が下手だと思っている。

知識技術や体力や精神面でプロ保育士レベルに達していない人が大半だと思う。

だって子供をまともに育てられる気がしない。こんなの素人には不可能だと思う。

だったら24時間プロの元に置いておいた方がましではないか

僕は特別おかしなことを言っているとは思わない。自分の子供がプロ野球選手になれるかもしれないと思ったらリトルリーグに入れてコーチ野球を教えてもらうだろう。名門中学に入れるかもしれないと思ったら専用の塾に入れるだろう。であれば、自分子育てが下手だと自覚している親がいたとして、その親が育児を一切放棄して専用の施設に預けたとして、それは正しい選択だと思う。親にとっても子にとってもそっちの方が良いはずだ。そして、ほとんどすべての親は子育てが下手だと思うのでそうすべきだ。

例えば「叱る」と「怒る」は違うとよく言う。しかし、口で言うほど簡単なことではないだろう。あまり表に出さないだけで、苦しんでいる親はたくさんいると思う。

ついカッとなって子供をキツく罵ってしまったり手を出してしまったりして後悔した経験がある親はたくさんいるはずである

社会制度の方が変わっていかないといけない。親を支えないといけない。

ニュースを見ていると「こんな奴が子供を作るなよ」と思うことは多いだろう。しかし、それを言ったところで子供は救われない。また、そういうことを口に出す人が増えると「自分なんかが子供を作っていいのだろうか」と気後れしてしまう人が増える。それは不本意だ。

問題本質は「子供を作った人が責任をもって子供を育てないといけない」というルールにある。「子供を作っても育てないでいい」というルールにするべきだ。

3.ピークコトロール

核家族ピークコトロールしづらい。もし2人の親に2人の子供がいたとする。これならぎりぎり回る。しかし、突然片方の親が熱を出して寝込んでしまったとする。急に一人で二人の面倒を見ないといけなくなる。詰む。

これが保育施設であれば、(普段からゆとりを持った人員配置ができているなら)保育士さんが一人か二人寝込んだとして、何とか融通可能だろう。

また、夜泣きという問題もある。日中働いている両親が深夜に数時間おきに起きて授乳をして、睡眠不足なまま朝から会社に行くのは、不健康だし非効率だ。施設であればシフトを組んで夜勤を作れる。こっちの方が良い。

4.親のキャリア問題

子供を作ると、ハッキリとキャリア毀損する。男女関わらず。

給料を増やしたいなら子供を作らないほうが圧倒的に有利だ。

特に「家で資格試験などの勉強をできるか否か」が大きなポイントだ。これはいくら社会子育て世代に受容的になったり経営者が寛容な制度を作ったって関係ない。

日本子育てしている人に冷たい社会だ」などという言説は(事実かもしれないが)本質を外している。

子供を作ると家で勉強する時間がほぼ取れなくなる。その時点で社会がどう変わろうと無理なものは無理なのだ

だったら、子供を育てる専門の人とそれ以外の子供を育てない人に分けたほうが社会効率が良くなる。

これは、経済学の基礎である比較優位法則」で説明できる。

キャベツを作るのが得意な人とニンジンを作るのが得意な人が、それぞれ別々に5キロずつキャベツニンジンを作るより

片方がキャベツを10キロ、もう片方がニンジンを10キロ作るほうが効率がいいだろうという理論だ。

親は子育て時間を取られるよりも、子供施設に預けて自分キャリアのために時間投資した方が社会全体が豊かになるに決まってる。

いくつか反論があると思うので先回りして答えておこう

1.子供がかわいそうだ

素人の親が子供を育てるほうがよっぽど子供にとってかわいそうだと思う。

小学生にもなってお箸が持てなかったり敬語が使えなかったり虫歯だらけだったりする子供を見たらかわいそうに思う。

有名国公立大学に入れる才能を持っていたのに高卒の両親が上手に伸ばしてあげられなかったりすることがある。残念だ。下層社会再生産になってしまう。

今の育児環境の方がよっぽどかわいそうだ。

補足として個人的感情を言うなら僕は親が嫌いだ。こんな奴が子供作るなよと思っている。

2.親がかわいそう

子供は親のために生きてるのではありません。

少子化観点でいうと「自分で育てれないなら子供を作らない人」と「自分で育てなくていいなら子供を作る人」の量を比べると、どちらも一定数いると思うが、後者の方が多そうだから子供が増えると思う。

親にとっても悪い話だけではないと思う。

親にも親の人生がある。

今の社会子供を作ると人生ほとんどを子供に持っていかれる。

親も自分人生謳歌できるべきだ。

仕事に熱中したり趣味を楽しんだりしていいはずだ。

現代社会では子供を最優先にしない親に対する風当たりが強すぎる。変えていかないといけない。

あと、こう言う意見を言うと「自分にとっては子供が全てだ。自分子供のために全てを捧げている。他の人もそうすべきだ」的なことを言う人が出てきそうだ。

多分そういうことを言うせいでみんな困ってるんだと思う。自覚して欲しい。

大体会社にいる「自分仕事に全てを捧げています」系の人は仕事できてない人が多いので、そういうこと言っちゃう親は子育て下手な親だと思う。

3.地域社会や大きな家族大事

それはそうだが、デメリットも大きい。

ジジババに子供を預けた時に「これはアレルギーから食べさせないでください」といったら、ジジババが「好き嫌いはよくないから」と言って食べさせた結果マーライオンになった。というような話はよく聞く。

周囲も育児素人であるという点は変わらない。

4.ポルポトがー!

それはポルポトが悪いのであって制度が悪いわけではないと思う。

5.今の保育園の現状分かってんのか

親のキャリアのところで触れたが、比較優位法則説明がつく。税金を減らして各家庭で親が育児にかかわる時間を増やすのと、税金を増やして親が育児にかかわる時間を減らすのでは、後者の方が生産性が高い。よって税金を増やせばいい。

今よりはるか資金を投入できる前提で考えるべきだ。

6.施設による虐待リスク

それはそうだと思うが、比較で言えば家庭より安全だと思う。

殺人事件加害者児童に対する性的虐待加害者も身内が一番多い。

知り合いの介護士も、他人介護はできたが自分の親の介護はめちゃくちゃ辛かったといっていた。程よく他人じゃないと感情が入ってしまって逆に辛いんだろう。

  • 東欧の孤児院はいいぞ

  • IPS細胞で精子と卵子を作って人工子宮を開発して、子供を産むことから学校を卒業するまで面倒をみる人間工場を作って、次世代の育成は国家がコントロールすればいい。 民間の子育て...

  • 親権も廃止すればジェンダーの諸問題も解決するのでは?

  • 子育てってそれ自体で幸福とイコールな面があるので、国民から幸福を取り上げることが上手くいくわけないね。 それこそ人工子宮で国民を生産する段階になってから考えればいいんじ...

    • 欺瞞! 子育てが幸福とイコールなら出生率はもっと上がってるだろ!

      • いやそれがマジで少子化の原因なんだよ。   子育て以外に楽しいことがいっぱいあるのが根本的原因。 発展途上国の出生率が高いのはだからだ。他にすることがないの。

        • 発展途上国はすることないもそうだが、老後に備える貯えが作れないから子供に面倒見てもらう意味もあるんだよな 福利厚生が貧弱すぎる故の結果   この論法だと日本の福利厚生を無...

    • それはお前がたまたま恵まれた家庭に生まれただけ。 ただの運。

    • 「子育てってそれ自体で幸福とイコールな」のは一部の人たちだけ。飲酒の強制はアルハラなのに、子育ての強制はハラスメントにならないのが謎。

      • 元増田はアルハラの例えで言えば、禁酒法を制定すべきとか主張してるんだよ。 上手くいくわけない

  • 子育て向かない人用の子供ホームはもっとあったほうが良いと思う それは表向き全寮制の私立小学校でも良いし田舎の林間学校でも良い 養護施設もパンクしてるし、子供捨てることに...

    • もう少し安かったらねぇ。老人ホーム的な公的支援はできないんだろうか。

  • 親自身が嫁と一緒に会社の用意した宿舎に寝泊まりしたほうが良い 食事も風呂もトイレも共同だから効率的だ 健康診断をするのも宗教や思想の調査をするのも極めて容易なこと

  • 愛着障害すごそう(小並感)

  • ディストピアみがすごい

    • なんかこういう古典的なSFアニメを見たような記憶が… 既存の言語を全部廃止してエスペラントに統一させれば効率的!とか、その手の夢想的な『いいアイディア』ってのは多くの人...

    • 中世以前の人からみたら子どもを義務教育施設に預けて親が出勤する姿もディストピアに見えると思います

  • そこまでやるならわざわざお産で散々苦労させたあげく子供取り上げるような残酷なことしないで、 国が代理母と精子管理して勝手に子供作って勝手に育てりゃよくね?

    • 今、そこにいる僕ってアニメで見たよそれ 故郷の村を焼き親を殺して子供をさらって兵隊にする

    • 別に、人工子宮の実現とパラレルに進めても構わないだろう。

  • 自分の考えるSF的社会は 精通初経が来たら、数回分の精子卵子を国に提出し、パイプカット性欲無効化手術を行う(フェミニスト曰く性欲は悪なので) AIで精子卵子の組み合わせを決定...

  • もしも育児専用スタッフにパワハラモラハラ変態リーダーがいたら 心愛ちゃん虐待死みたいな地獄が大規模発生するんですけどそのリスクは考えないの? 似た例が前もあったじゃん超ブ...

    • 心愛ちゃん虐待死の例があるから、親から親権を取り上げるって話をしてるのに。

  • 正直少子化の歯止めにはそんな策しかないように思えてきた。 子供生んだ女性にはベーシックインカムがあってもいいよね。たくさん生むとベーシックインカムでもらえる額も増える。

    • そっか、ベーシックインカムや今の子育て支援金を考えたら、こっちの方法の方が安くつくかもなぁ。

  • 俺はお前の意見を強く、強く、強く支持するよ まあ、俺が虐待サバイバーだからなんだけど 批判的な意見はだいたい親側の意見だ 自分の子供と引き離されるのはつらい、何のために...

  • 実際に現場で養育や保育に携わったことのない人間が、頭の中で考えただけの空論を振り回す様は、痛々しい。 まあネットにアップしてドヤ顔するぐらいなら害はないが、こういう人間...

    • これ、ネタだろ 匿名書き込みする板で、マジになるなよ TPOわきまえよう

  • 過激派リベラルにも程がある。 子ども同士の平等を求めるあまりの悪平等。 家族を解体して次は何を解体したい? 国家をか? 格差があろうが子どもは親が育てるべきなんだよ。 愛着...

    • 愛着障害の論文に実の母親が一番なんて書いてあるの?ないよね。なぜならお前のエゴだから。

  • 社会では子供作れ作れって言うけど、子育てなんて全くしたくねえんだよな。こういう選択肢もちゃんと実現してから言えって話で。

  • 古代スパルタでやってましたね

  • 反出生主義を啓蒙した方がマシではないだろうか? いつか必ず苦痛と共に死ぬ運命を背負わせるなんて子供が可哀想だと思わないのか。 https://anond.hatelabo.jp/20200228141010

  • 子育てが無報酬なのが悪い そりゃ趣味と同じ扱いされるよ 子供一人に月給15万円でも与えない限り増えないと思う

  • スター集めてる「愛着形成が~」とかのコメント、施設がエビデンスに対応するかしないかの話はこの話と全く関係ないのだろうけど大丈夫なのでしょうか。

    • やはり、愛着障害にならないように専門家が子育てすべきなんだけど、真逆のコメントが多くて引く。 こいつらがいる限り、孤児院育ちへの差別はなくならないのだろうね。

  • 子供を独占する喜びを親から取り上げるのは良くないと思う。 親になった同僚・っ上司から「俺の子供に年金集ったりするんじゃねーぞチョンガー」って言われるし。 連中だけで回して...

  • 本文にも書いてあるが、ポル・ポトやスパルタを例に出して思考停止してるブクマカって論理性が無いんだろうか。今は強制労働や戦争も無いし時代背景が全然違うだろうに。それに、...

    • そのほう失敗学を知らぬとは、さては増田モグリであるな?!

      • 「失敗学」は良いけど、ブクマのように考察も無く、歴史的に失敗だったから即否定ってのが良くない。

    • 東日本大震災で、孤児になったり、進学を諦めた人もいるんではないかな。

      • 孤児院を国営にしてちゃんと予算つけなかったせいだね

        • 国営で予算がある組織なら成功するの?有名私立幼稚園〜小学校の入学試験って、まず条件として両親が揃っている必要があるんだが。

          • >国営で予算がある組織なら成功するの? 国営で予算がある孤児院が100%成功するとは言えないが、それは個人が行う家庭保育でも同じだろう。それに、家庭保育は個人が行うので、ばら...

            • JR, JT, NTT以前は、国営でしたが民営化しましたよ。成功しているか、どうかはわかりませんが。今、コロナ対策で話題の厚労省も非正規雇用の方が多数いるようです。 選択肢があるほう...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200228141010 いいんじゃないかな、オレが死んだあとから始めるなら。 ただし、 その際は、近親相姦による遺伝子由来の疾患を予防したり疾病をケアする仕組を必ず...

  • 詳細は違うけど俺がずっと前から同じこと主張しててもバズるどころか無視されまくってたのに何で今回はバズってるんだろう https://anond.hatelabo.jp/20170509135830 https://anond.hatelabo.jp/2020013021...

  • この方法だと、子供に親の面倒を見る気持ちがわかないはずなので、老後を誰に見てもらうか考える必要があるよね。 安楽死もセットで実現すれば、子育ての面倒も介護の面倒も消えて...

  • 普段「社会で子育て」「子育て支援」とか言ってる連中がこれに反対するのはダブスタでは。 どうせ子どもの所有権を手放したくないエゴイストなんだろうけど。

    • その連中が過去に何を言ったのか提示しないとおまえが単なるデマゴーグになるだけだが、 仮にそうだとしてもダブスタではないだろ。 子育て支援を要望する目的が純粋に少子化対策だ...

  • この増田↓は知らされてたっぽい 今頃消されてるかも…  ■子供を家で育てるのはやめるべきではないか?  https://anond.hatelabo.jp/20200228141010

  • 良識派を自認してそうな人が、親なしで育った人を息を吸うように差別してて草。

    • 差別主義者「実の親でなければ愛着理論はできません!」

    • ブコメ見ろ 反差別でやってる人でも元増田に手厳しい批判を加えてる 差別主義者なのは元増田のほうだよ

  • サヨク「子育て支援!公教育の充実を!(自分の子どもに都会の私立を受験させながら)」 というのを見てきら元増田に賛成するしかないんだよなあ。

  • これに批判してるコメントが安倍のいいわけと同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん