2017-08-11

pixiv小説に思うこと

pixiv小説って評価が相応じゃない。

あ、ここでいうpixivの小説二次創作、主に腐向け作品だと思って読んでほしい。

pixiv小説って評価が相応じゃない。とても面白くて「人に読ませる」文章なのに、ブクマ数が極端に少ないとかザラにある。

もちろん人気ジャンルかそうでないかに差があるのは分かってる。

ブクマ数が多いなって思う基準が50なら1桁は少ない。基準が100なら20前後は少ない。

私もミーハー人間からブクマ数が多い小説に手を伸ばしがちであるしかし、冒頭数文で(あっ、この人は書くのが下手だな)だと悟って読まなくなることや最後まで読んでも(何が何だかからなかった)とブクマせずに終わることも多い。

二次創作から下手な人がいて良い。むしろそれを排除しようなんて思ったら二次創作という文化健全ではなくなってしまうと思う。

文章構成が上手くできていなくても、ネタが良ければブクマしたりする。二次創作から商業じゃないから!

でも、下手なのに面白くないのにブクマ数が多い、過大評価されている、と感じるものが多すぎるのだ。

こんなに上手いのに何故評価されないのか。作者の宣伝が足りないのか。タグ付けの問題か。

でも、pixivでは匿名っぽく小説を上げている人も多い。タグ腐向けタグとカプ名だけの人も多いし、タグを何もつけていない人も多い。そういった人たちだけが極端に評価されていないわけではないしその人たちの作品ブクマ数はむしろ多い傾向にある気がする。

から宣伝タグ付けだけの問題ではない気がする。

では、何が下手で大して面白くもない小説pixiv評価させてしまうのだろうか。

私としては仮説が3つほどある。

一つ目

R-18。単純にエロがあるとブクマ数は伸びる。たとえ(なんだこれめちゃくちゃだ)と感じるような文章構成のものから、"原稿用紙の使い方"自体から間違っているようなものキャラクター解釈を大きく違えているもの、でさえもR-18というだけでブクマ数は大きく伸びる。

これは人間の三大欲求に則しているか理由としては間違っていないだろう。

ただ、それだけで評価されてしまうのは気味が悪いと思ってしまうのは私だけだろうか。そうか、私だけか。

二つ目

表紙がある。

pixivでは小説に表紙が設定できる。pixiv提供しているシンプルな数種類のものはもちろん自作イラストやら写真やらを表紙にすることが可能だ。大半の書き手たちは主にpixiv提供しているものをそのまま使用している場合が多い。

その中で自分の撮った写真同人誌の表紙よろしくフォトショ等で自らデザインしたものを表紙にしている人たちもいる。そういった人たちは小説自体に深いこだわりが多い人が多い。故にそのような表紙を使う人のブクマが伸びるのは大いに理解することができる。

しかし、問題は次だ。

大手絵師イラストを表紙に使っている人だ。身内だとか交流があるだとか、それは理解できるし表紙を描いてもらうのも理解できる。けれど、イラストが表紙のものは内容に関わらず初動のブクマ数が異様に多い。イラストブクマするかのごとくブクマ数が伸びる。

これが怖いし、気持ち悪い。これで初動のブクマ数が多いためにランキング入りしてしまうのも気持ちが悪い。

もちろん絵師イラストを表紙に使うな、とは言わないしそういうコネクションがあるのは素敵なことだろう。

しかし、内容に関わらずブクマをつける人たちには憤りがある。内容を読んでから評価しろ

装丁大事だ。しかし何よりも大事なのは中身である小説だ。それを読まずして評価するのは首を傾げざるを得ない。

三つ目

ブクマ数が多い人のブクマ数が伸びる。

一度面白い作品を書いた人はそのあとも一定以上のブクマがつく、評価がされる。もちろんファンがついたということもあるのだろうが、一回面白くて上手い作品が書けたとしても、次があるかなんて分からない。しかし、内容も見ずにブクマをしている人間がいるように感じる。

これに少しばかり関連して、ブクマ数が多いものしかブクマしない人間がいる。ブクマする理由はただブクマ数が多いから、そう言わんばかりに読む小説に傾向なく、ブクマ数だけで小説を読んでいる人間がいる。

まあ、それで"当たり"は掴みやすいんだろうけれど気に入らない。

取り敢えず、いま思いつく3つの理由を考えてみたけれど他にも理由はあるはずだろう。SSみたいな短い話だけが良いだとか、会話文多めの方が良いだとか、ギャグの方が良いだとか。

もちろんSSが悪いなんて言ってないし、会話文多めの小説を見下してるわけじゃない。ギャグ小説シリアス小説下位互換だと思ってるわけでもない。

ただ、実力よりも評価数が多かったり少なかったりするpixiv小説が謎だと思うという話だ。

あと一つ、最後にもう少しだけ私の仮説を聞いてほしい。これはいろいろなところから怒られそうだから、読み飛ばしてくれてもいい。怒られること覚悟でこの仮説を示そう。

オタク普段小説を読まない。

もちろん、文学作品を親しむ人間が多いのは分かる。私も実際文学作品をよく読む人間だ。オススメオーソドックスっていうかこんなこと書いたら逆に「お前それしか読んだことないんだろ」と言われそうだが夏目漱石だ。一番好きな話はこれまたド定番こころだ。現代作家なら村上春樹で、鏡という話が一番好きだ。他には山田宗樹の書く話も好きだったりする。でも、彼らの書く話は「人に読ませる」文だし面白い

少し話は脱線したがオタクは意外にも本は読まない。読んだとしてもライトノベルマンガアニメノベライズだ。そもそもオタクに限らず本を読む人間というのは少ない。自分が読んでいるからと言っても隣の人が本を読む人間とは限らない。学生時代はそれなりに嗜んだけど、今はさっぱりだという人も多いはずだ。必ず月一冊は読んでいるというだけの人間ですら探すのは難しい。

オタクが読んでいる本は、小説は、文学ではない。実は読んでいるようで、真に本を読んでいないのだ。「ライトノベルを見下しているのか!」と怒られそうだが、怒られることを覚悟で書いている。批判どんとこいだ。ライトノベルでも面白いものもあるし上手い文もあるが、基本的には似たり寄ったりだし、何よりラノベ独自文章の使い方がダメだ。あれはあれで文化として存在しているのだろうけれど、小説に求められているものって本当にソレなのだろうか。

又吉直樹火花という本がある。芥川賞を受賞したあの本だ。あれは個人的には素人に毛が生えたレベルだと思っている。でも、話題になったし売れたし何故か芥川賞も獲れてしまった。

何故だとお考えだろうか?

それは"小説を読まない"人間が手を伸ばしたからだ。普段小説を読まない人間からこそ、なんとなく「凄い」と思わせたら書き手は勝ちなのだ小説を読まない人間というマジョリティ話題になってしまえば書き手は勝ちなのだ

多分、pixiv小説にはそういうところがある。

どんなに小さなジャンルであってもマンガ投稿されてなくても小説存在しているなんてことがある。供給に飢えているオタクはそれを読む。小説を読まない人間勘違いの「凄さ」「萌え」によって実力不相応のブクマは増えていく。

"小説を読まない"人間評価は難しい。小説語に慣れていない人間評価は難しい。知識が足りない人間評価は難しい。

ライトな層のオタクたちは小説評価に慣れていない。

絵については散々文句が言えたりするオタクたちも小説評価に慣れていない。

私は小説に対する知識教養が少ないオタクたちがpixiv小説に対する評価を歪めていると思う。

もちろんこれは原因理由の一部であって全てではないと思うが、確かに理由だと思う。

この意見批判があるのは覚悟しているし仕方がないと思うが、私はこれを事実だと考えている。

もしも、これを読んで必要以上に怒りに狂った人がいるならば、考えてほしい。

あなた小説が読めるのか、と。評論が読めるのか、と。国語ができるのか、と。

なんなら、学生時代まで遡って現代文の成績を考えてみるといい。読解はできたのかと。

まあ、私の書いている文章が読めているあなたは、自分文章を読める力があっても周りの人間は、想像以上に読解力が無かったことを思い出せるだろう。そういうことだ。

冷静に考えた上で、この意見批判があるなら聞かせてほしい。私は純粋に不当な評価pixiv小説存在することが不思議なのだ。その理由が知りたい。私の考察に至らないことは沢山あるだろうし、あると思っているから臆して匿名でこの文章を書いている。でも、できればこの文章をキッカケに理由が解明されればいいと思っている。純粋に知りたいから。

さて、最後に私は何が言いたいかと言うと、pixivで人に読ませる素敵な文章かつ面白い作品を書いている人の小説が不当に評価されているという事実が悲しい。

pixivで下手な小説かつ面白くない文章が不当に評価されているという事実に憤りを感じている。

下手な小説も上手い小説面白い小説面白くない小説存在していていい。それが二次創作の良さだ。

しかし、正当な評価がされないのは悲しい。

文豪が筆を折ってしまうのは悲しいことだし、駆け出しの人間の成長の目を摘んでしまうことも悲しいことだ。

願はくは、pixivでの小説が正当な評価を得られるようになりますように。

  • 小説は読めないでしゅっていうバカも多いしねえ

  • 同人板でやれ

  • 関係ないけどお前も文章下手だな

    • プチバズ以上の長文増田に文章下手と書く人って十中八九嫉妬だよね?

  • エンタメ小説に「正当」「不当」を当てはめようとするのはどういう心理なんだろう。 pixivにしてもなろう系にしても馬鹿にする人って絶えないね。 楽しんでる人が沢山いることは事実...

  • エンタメ小説に「正当」「不当」を当てはめようとするのはどういう心理なんだろう。 pixivにしてもなろう系にしても馬鹿にする人って絶えないね。 楽しんでる人が沢山いることは事実...

    • 実力と評価が乖離してるなんて今に始まったことでもなかろうに。 なろうやカクヨムなんかで必死に執筆活動wしてるライトノベル作家志望者が、作品磨きよりも検索上位になるためのキ...

  • 何故エンタメ小説に自分の評価=絶対的な評価だと思ってしまうのか。 どうしてそこまで自分の価値観に自信を持つことができるのか。 どうして自分が普段読んでいる商業作家の書くも...

  • 読書の幅が狭くて「小説の文章はこうでなければならない」と思い込んでるタイプ。

  • そもそも「大衆向けなもの」と「芸術性の高いもの」は色んな分野で同じことが起こっている。芸術性の高いものは大衆からすると取っつきにくい。その芸術性を下げずに大衆に受け入...

  • おおむね同感だけどそもそもpixivのブクマ数は評価ではないよ ただのブクマ数、言うなれば「その作品に興味のある人数」それだけでは? pixivでのブクマってまず一番は「どれだけ人の...

  • 高校の国語などで求められるいわゆる読解力と、良い小説であるかどうかわかる審美眼が同一なのかどうか、知らんけど

  • 口コミで勧めればいいのでは? 自分は字数で判定するけど 長くてもいまいちのもあるし難しいな

  • 記事を読んで、あなたは「作品が正しく評価されない」ことではなく、「自分の評価が正しく評価されない」ことに憤りを感じているように見受けられました。 「文豪作品のような素晴...

  • pixiv、作品の質とファボ数がそれほど相関していないというのよく分かります。いっしょに批評をやりましょう

  • あそこイラスト特化SNSなんで文章はオマケだよ ろくな導線ひいてないから普通にしてたら読まれないよ 文章は物置にしかしてないなー

  • anond:20170811212332 「私の好きな作品が評価されない世界は間違っている」と言わんばかりだが、 もちろん世界ではなく元増田が間違っているのである。 同人女はごく狭いコミュニティの独...

  • ピクシブは手っ取り早く萌え補給のためにあるものという認識。そこに文学性を求めている人は少数なのではないかな?

  • で?ってかんじ あんな辺境のオタクしかいないSNSでブクマのばそうなんて とにかく流入に力入れて、支部内のフォロワー増やして忘れられないうちに次作重ねて連鎖スコア狙うゲームと...

  • 小説が読めて正当に評価できるプロパーなら知っているだろうけど、芸術性の高い小説はいかにつまらない小説を上手く書けるかを競っているようなところがあり、そうした小説が大衆...

  • あなたは自分が上級読者で、あなたが下す評価が正当であり、それ以外の衆愚が下す評価は正当じゃないと思ってるんだね。 ラーメン発見伝とか読んでくると良いと思うよ。

  • anond:20170811212332 pixivにはあなたの言う基準で「小説の読めない人」が多いのだから、その人たちにとっていい作品を見つけるには「小説の読めない人」が評価を付けている作品の方が信...

  • あなたがその埋もれている神作品を、ツイッターやブログなりに宣伝してあげたら? もしくは当の本人に素晴らしいと言ってあげたらいいんじゃないの? ブクマ数を気にしているようだ...

  • わかる。自分の好きなものが評価されないランキングって糞だよな。 俺も世の中の99割の人気投票は糞だと思ってるし俺の好きなものが打ち切られる社会は糞だと思ってるよ。

  • もともと小説投稿機能も無く、pix=picturesをもじった名前のサービスに小説を投稿すること自体がどうかと思う。 まあわざわざ小説を画像化してイラストとして投稿する人らよりは非表示...

  • 腐女子のPixivの人気小説が気に食わねえという趣旨の増田(https://anond.hatelabo.jp/20170811212332)読んでたら、突然又吉直樹の火花を持ち出して「あれも素人小説に毛が生えたようなものだ」とさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん