2011年11月11日の日記

2011-11-11

ゆとりだのさとりだのと言われる俺の世代だが

VIPPERな俺 : 若者の恋愛離れが深刻 20代の7割は彼女なし ガツガツしないので当たり障りのない関係のまま

これは少ないんだろうか。それとも普通なんだろうか。もし極端に少ないのだとしたらやっぱり出生率医療介護保険関係にも先々響くのかね。

はじめてでも再犯平成23年犯罪白書報道

平成23年犯罪白書が公開されたらしいのだけど、報道には「少年院出所後の再犯」なる用語が。

統計における「再犯」なので、刑法56条の定義する再犯のように狭くとらえるものでもないだろうが、

しかし、少年院には、犯罪少年触法少年以外にも虞犯少年が入所する。

虞犯少年(ぐはんしょうねん)とは、一定の不良行状(虞犯事由)があって、かつ、その性格又は環境に照らして、罪を犯し又は触法行為をするおそれ(虞犯性(ぐはんせい))がある少年少年法3条1項3号)をいう。

虞犯少年は、犯罪をしたとは限らない。具体的には、家出や不良交友、不純異性交遊などが虞犯少年に含まれる。

そうするとさすがに「再犯」という表現おかしくないか

どんなに広義にとらえても初めての犯行が含まれる「再犯」の定義はないだろう。

またマスコミの誤解しやすい報道なのかと思って法務省サイトを見に行ったのだが、今年の犯罪白書は残念ながらまだネットには公開されてないらしい。

法務省は省庁の中でも相当に用語の細かいところ気にするので(冤罪に対する考えなどが象徴的)、たぶん犯罪白書なりの定義があると思うのだが。

なお、去年の犯罪白書(今年と間違えて見てた)では、再犯者を

再犯者(前に刑法犯又は道路交通法違反を除く特別法犯により検挙されたことがあり,再び検挙された者をいう。以下この項において同じ。)

ととらえ、さらに、再非行少年を分けている。

非行少年(前に道路交通法違反を除く非行により検挙補導)されたことがあり,再び検挙された少年

 

本当に法務省再犯という表現をしたのなら、どうしてだろう?

虞犯少年少年院行く人なんて少数だからまり考慮に入れなくて良いと判断したとか、判例上要件が厳しいか犯罪を犯した者と同視してもかまわないと判断したとかも考えられるが、合理的でない考えはちょっと気持ち悪い。

その辺無視しても、昨今注目を浴びている「再犯」というキーワードを使いたかったということだろうか。

そもそも犯罪少年でありかつ少年院出所者の統計だったとか、マスコミ伝言ゲームのせいだったとかなら脱力する。適当な用語がなかったってのもありそうだ。

記事によると、少年院を出院した18~19歳が、25歳までに刑事処分を受けた場合再犯表現してるが、だいたい5年なのは刑法56条の再犯定義に準じているようにも見える。考え過ぎか。

 

なんだか不正確な情報から間違える人の典型になった気分だが、ネット公開後に見てみたい。さすがに買う気はない。

 

なお、朝日は、わざわざ「非行犯罪少年院に入った少年が、再び罪を犯してしまう割合はどのくらいか」と冒頭に書いてた。少年法では、犯罪行為、触法行為及び虞犯を併せて非行というので、なんだかこれもわかりにくい表現だが、少年院出所者には、犯罪に当たる行為をした者以外もいると言うことを注意してるならなかなか短い中でがんばってるのかもしれない。「再び罪を犯してしまう」が微妙になるが。

http://anond.hatelabo.jp/20111111104648

酒をマズイと言う人は、人生幾分損してるなぁと思うよ。

と言うと、「酒なんか飲めなくても他に美味いもの山ほどある」と言われるけど、

「酒以外の美味いもの」は酒飲みも普通に楽しんでるものだしね。

げんぱつはどうしたのかな

おーおー

いつもの評論家が語り始めたぞ

http://anond.hatelabo.jp/20111111220829

東京は、稀に人糞がホームに落ちてることがあるね。

出張で夜遊びに出かけた時、犬のとは思えない、人のやつとしか思えないのが

ホームの外れにあったぞ。

 

中学校毎日下痢気味だった俺の感覚としても、正直信じらないよ。

TPP既得権益を壊せない

根拠は2つ。

一つは、推進側である経団連がそもそも既得権益であること。農業ばかりをとりあげるように圧力がかけられる団体を既得権益と言わずに何と言うのか。

もう一つは、議員への圧力がかけられる農協もまた結局は救済されること。

TPP既得権益は壊れない。

既得権益が弱い者から順に壊されてゆく。

http://anond.hatelabo.jp/20111111104648

・飲む奴はマズイと思ってない

・飲む奴は値段をあまり気にしてない

・体に悪いってのは分かる

いやいや我慢して飲み続ければ答えが見えるかもよ

http://anond.hatelabo.jp/20111111205605

もしもそれが事実であり、政府首脳に官僚までがすべてそのような認識であったのなら、それは宝くじの一等に十連続で当たるくらいありえないことであり、そのようなありえないことがどうして現実に起こっているのか、その理由を究明しないと、TPPどころではない問題になると思うのだが、なぜ単純に野田に呆れるだけで思考停止しているのか不思議だ。

TPP10年以内に完全自由化が義務づけられる項目一覧

  1. 主席交渉官協議
  2. 市場アクセス工業
  3. 市場アクセス(繊維・衣料品
  4. 市場アクセス農業
  5. 原産地規制
  6. 貿易円滑化
  7. SPS
  8. TBT
  9. 貿易救済措置
  10. 政府調達
  11. 知的財産権
  12. 競争政策
  13. サービスクロスボーダー
  14. サービス電気通信
  15. サービス(一時入国)
  16. サービス金融
  17. サービス(e-commerce)
  18. 投資
  19. 環境
  20. 労働
  21. 制度的事項
  22. 紛争解決
  23. 協力
  24. 横断的事項特別部会

だ、そうな。

http://anond.hatelabo.jp/20111111220829

昔、似たようなのをみたことある

総武線とある駅。

朝、女性がホームに倒れてたから良く見るとパンツの後ろ側がこんもりと...

漏らしたから倒れたのか、倒れたから漏らしたのか解らんけど。

http://anond.hatelabo.jp/20111111220829

ごめん それ俺だ

くさかった?

ばれちゃったか

一種のマーキングってやつだよ

君が世界一かわいくておっぱいが大きくて素敵な件について

本当に素敵な女の子

やさしくて

からも人気があって

いつもニコニコして

女の子からも人気がある

話をすれば楽しい話題

黒髪で

胸も大きくて

ツンととがっている巨乳

スレンダー

足がスラっと長くて

いるだけで華がある

 

高嶺の花

AKBなんか目じゃない

彼氏いるのかなぁ

下北沢のホームで脱糞するツワモノをみた

今朝のこと。電車が遅れていたし、ラッシュ時だったから、目撃した人も多いだろう

井の頭線に乗り換える人でごった返す中、おもむろにズボンをさげ、そいつは歩きながら、 金魚のように脱糞を開始した。

真後ろを歩いていた人は、とっさに起きたまさかの出来事に対処できず、自分だったら死にたくなるような被害を被っていた。後から続く人達も、まさかそこにそんなものがあるとは知らず、急ぎ足で飛び込んでいた。 そいつは、金魚状態を続け、便秘だったのかと思うほど大量に糞を出し続けた。 駅員が掃除に来る頃には、被害者は相当数に。 そいつがどうやって尻を拭いたのか、捕まったのかは確認できなかった。 被害は、井の頭線のホームまで続いていた。 下痢でもないのに、どうしてホームで脱糞なんかしたんだろう。また、自分ズボンは無事だったのだろうか?

捕まったとしても尻くらいは吹かせてもらえたんだろうか?

写真は撮ったがさすがにアップするのは気が引ける。ほかにも目撃した人がいたら報告してほしい。

実は、女なのか男なのかも確認できなかった。

そろそろ地震が来そうだ 

水を3日間分確保しておけ

風呂に水を貯めておけ(トイレ用)

レンジチンのごはん

サランラップを長めのものを3本

レトルトカレー1週間

インスタントラーメンカップ麺は1週間

カンパン 1週間

ガスコンロとガス

電気は1週間以内に復旧する

ガスは当分ダメ

電気コンロはあるといい

 

これで当面しのげる

災害は忘れた頃にやってくる

日本銃刀法アメリカ銃器メーカーの参入障壁になってると言われたらどうなるんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20111108022410

高校時代陸上で走っている姿、笑顔 一目惚れした

偶然 ラブホに入るのを見かけて、当時の淡い気持ちが高ぶった

好きです

好きです

チュッチュッしたい

チューチューしたい

 

でも言えなかった 童貞な俺

彼女を探しに今日も街をさまよう

http://anond.hatelabo.jp/20111111213313

リラックマとかに頼りがいの匂いを感じたことは一度もないな…

http://anond.hatelabo.jp/20111111205908

単純にヒトの発生について学んでないからじゃない?

であれば、女はまぎれもなく自分の体から子どもが出てくるわけで、

男由来の精子と女由来の卵子放射線による影響を受けて云々よりすんなり理解しやすそう。

まぁ、気持ち悪いのは、その言葉が同世代の子どもに向けてでなく大人に向けてるところというのは同意

科学的な反論とかの前に感情に訴えるやり方が稚拙で強引とも思う。

このコピペにいつも吹く

肛門 「誰だ?」

ウンコ「オナラです

肛門 「そうか、通ってよし」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん