「ロービーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ロービームとは

2024-05-11

歩行者がいるのにロービームにしない車なんなの

ハイビームにして何見てんの

2023-05-30

anond:20230530150324

車のハイビームロービームみたいに切り替えて欲しい

まぶしいんだよ

2021-06-12

ディーラーへ定期点検に出した後

「あれ?もう暗いのにヘッドライトがつかない…」

 →ライトスイッチがOFFになっていた(普段AUTO

「あれ?自動ハイビームにならない…」

 →ライトスイッチLoになっていた(普段はHi)

「あれ?前の車に追いついたのに自動ロービームにならない…」

 →オートマチックハイビームがOFFになっていた

見ていなかった自分も悪いが、いじめられてるのかな…

2021-04-02

車のハイビーム派、ロービーム戦争について思う事

調査報告も良いけど、決着つけてくれないかな…

車の話になると血の気が多い老若男女問わない意見が飛び交うから聞いてて疲れるんだよ。

偏見かもしれないし、もちろん命に関わる事だからってのは分かる。

話が出た時に、確実なソースを出せるようなWebサイトやら何やら早く出来ないかな。

色々考えられるのであれば、Q&Aページを作って欲しいよ

現状だと個人的感想が元のソースを持ってくる人もいるし、条例を持ってきても考察が入る余地ありすぎる。

あー言えばこう言う状態なんだ。

2021-01-27

夜間高齢者事故の特徴

から見て左側より右側から横断してくる高齢者被害にあう事故の方が多い。ロービームでは対向車への眩惑を防ぐため保安基準上右ヘッドライトの方が照射範囲が狭い。それが原因の全てではないにしろ、右側からの飛び出しも特に注意が必要。車を運転するということは気を付けているつもりでも、後から見ても不条理に思えるような事故でも人の身体生命財産危害を及ぼしその責任を問われうるという行為。それが嫌なら車の運転をやめるほかない。なら通販使うな?車通勤の人多いぞ!馬鹿じゃないの?業務として乗ってるのなら当然その覚悟込みのことだしそれがないならその資格はない。

2020-10-09

anond:20201009205243

これ、難しいよねぇ。

自分軽トラロービームだと暗すぎて見えん。

ビームにすると今度は明るすぎて迷惑かける。

2019-10-25

anond:20191025231938

いや、普通にからハイビームが基本だから

単に車通りが多いところだと常に減光義務が発生してるから常にロービームで走ってただけ

それは今でも変わらないはずだけど

2016-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20160117173753

ハイが通常」で、ローは「すれ違い用前照灯」の名の通り対向車をげん惑する状況に限り用いる、というのが法律上規定

但し、対面通行の道路が多いことから、常にすれ違い状態ロービーム状態という状況が多いため、「通常ロービーム」という実態なのだろう。

増田の言う通り、夜間は本当に限られた範囲しか見えないので、臨機応変に使い分けるのが最も妥当方法であると俺も考えている。

http://anond.hatelabo.jp/20160117173753

田舎は街頭が少ないのでロービームにしてると何も見えない。死ぬ。町中だったらロービームで十分。

臨機応変に考えようぜ。

2016-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20160117173753

高速は中央分離帯が高くて、ハイビームですれ違っても大丈夫と聞いたことがあるが、真偽はよくわからない。

教習所で100m以上車間距離を開けろと言われたので、夜間はもう少し開けてる。

およそ150mくらい車間距離を開けた場合ハイビームなのか、ロービームなのか迷う。

夜間はハイビームの話

夜間ハイビームで走ってる車が少ない。

ちょっと改めて考えると

ハイビーム:対向車が運転しにくい。自分が運転しやすい。

ロービーム:対向車が運転しやすい。自分が運転しにくい。

個々のドライバー全体最適を考えてロービームを選択してる。

と考えるのが普通だと思んだが、他方、ロービームでの走行危険さを過小評価してる気がする。

ロービームの性能要件は40m先を照らせること。

となっていて、実際はもっと先まで光は届くけど、それ以上の距離のものは視認出来ないと思っていたほうがいい。

日中モノを見る時は形だけでなくて、動き、影の方向、色、様々な情報を複合してみている。

急に光の先になにか現れたモノがなんなのか、脳内で処理するには時間がかかる。

ロービームでは30mくらいが視認出来る距離と思っていたほうがよい。

ちなみに、時速60kmで巡行中に急ブレーキで止まろうとすると、32mくらい必要だそうだ。

もちろん諸条件によって前後する。

視認までの速度、視認からブレーキを踏むまでの反射速度、ブレーキ性能、タイヤと路面の摩擦、etc

言いたいことは、ロービームで夜間運転することは、かなり危険だということ。

最善を尽くしても止まれるかどうか。

夜は道が空いていて、かなりスピードが出る。

にも関わらずロービームは、かなり危ない気がするんだな。

2015-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20151215102732

ハイビームと同じ眩しさのロービーム迷惑

といっても実はメーカー純正の明るいヘッドライトはあまり眩しくない。

死ねと思うのは、後からH.I.Dとかに替えて光軸ずれてる奴。

あと、ナビを含めダッシュボードの電飾化が進みすぎて

トンネルで無灯火の車が多すぎる。あれも何か対策すべき。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん