2024-07-07

アラサー(元)非モテ男性と『先生の白い嘘』についての自分語り

中学生ときに「非モテ」という単語を知り、脱オタクファッションガイドとか、名前忘れたけどシロクマ先生ウェブサイトに書いてた人間関係ハックとか読んで、モテようと足掻いた。

男子校進学校で、偏った価値観内面化したのと、度胸も出会いもなかったのとで、中学高校では彼女ができなかった。

大学二年のとき、初めて彼女ができた。でも、童貞卒業したい以上の目標が当時なくて、楽しく付き合い続けるというのがどういうことか分からなくて、「もっとおっぱい大きい女性と付き合ってみたい」とか「結婚するまでにいろんな人と付き合ってみたい」などと失礼なことを考え、割とすぐ別れた。

そこから彼女いない期間が長い。経験人数を増やそうとしていろいろやったけど、全然うまくいかず、ワンナイト交際もなく、拒絶される経験ばかり積もった。俺が悪かったのだが、むしろ女性への苛立ち、うまくいかない自分への苛立ちが高まっていった。女性幸せにするとか楽しい時間を過ごすなんて考えはなく、屈辱を晴らしたい、自分ダメだという事実を覆したいという気持ちばかり高まっていった。

社会人になってちょっとして、出会った漫画が『先生の白い嘘』だった。この漫画を読んで俺は考えがガツっと変わった。

今までも女性気持ちを知ろうと映画を見たり少女漫画を読んだりしていた。確かに読まないよりはましだったし、いい映画漫画にいっぱい出会えたのはよかったが、俺の受け取り方に限界があった。女性をモノにして操作するために女性の心についての情報仕入れるという構えだったのだ。

先生の白い嘘』は、そうやって女性をモノ化して所有しようというエゴを撃つ漫画だった。どう認知を歪ませて自分を守ろうとしても、無理だった。何度も何度も男性の醜い暴力シーンを突きつけられ、考えを根底から改めさせられた。

一方で、光もあった。和田島だ。ああいう感じに女性を喜ばせられる、明るく軽く優しい男になればいいんだと学んだ。

男のモテフェミニズム関係について、否定的に言われることがある。フェミニズムを学んで内面化したってモテないよ、男は男から学べ、と言われる。本当にそうだろうか。

たとえば、外国人自分に話しかけてきて仲良くなろうとしている場合を考えてほしい。その外国人が、日本のことを何も知らず日本についての知識をどうでもいいと思っている外国人と、文化歴史社会に興味を持っていて詳しい外国人と、どちらに好感をもつだろう。

フェミニズムも、そういうものだ。女性という性をもった人間がどのような不利益を受けてきたのか、受けているのか。こうした事情をある程度知っていてさらに学ぼうとしている男と、どうでもいいと一蹴している男と、どちらに好感を持つだろうか。

先生の白い嘘』を読む前後からフェミニズムに関する本を読むようになるにつれ、女性との共通言語が生まれてきた。

結果、どうなったかシンプルに言って、ワンナイト交際可能性が格段に広がった。

女性と話す話題もできたし、傷つけずに楽しませよう、一緒に楽しもうという発想が生まれて、いろいろなことが後腐れなく楽しめるようになった。

俺の存在が悪いんじゃない、俺の性欲が悪いんじゃない、ただ表出の技術が足りなかったんだということに気がついた。

さあ、次は結婚だ。素敵な相手めぐりあって、そんな相手に見合う自分になれるよう努力を続けて、いい家庭を築いていけたらなと思う。

ところで、俺は『先生の白い嘘』の読者として、かなり質の低い読者で、偏った受け取り方していると思うんだけど、

まさか映画実写化なんて大役を担う監督が質の低い読者だとは思わんかったよ。映画大丈夫

都合よく受け取っている男は俺だけじゃなかった。

  • 「アラサー」「非モテ」「自分語り」と長文。 この露骨なまでのホットエントリ狙い。 嫌いじゃないよ。

  • フェミニズムを学ぶことで、女性との付き合い方や自身の恋愛スキルが向上し、さらに結婚を目指して努力しているんだ。ふむ、それで?

  • 今日も女は男騙り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん