2023-06-04

追記結婚する気は無いが安全保障が欲しい

体調が悪いとき不安とき積極的に外に出るようにしている。

会社や店内なら倒れたり意識を失っても少なくとも知らん振りはされないはずだからだ。

独身男性は早死にしやすいというが、これは生活習慣病とかそういうのだけでなく「一命を取り留める可能性」が著しく低いからという点が大きいと思う。「倒れたときに誰にも発見されない」は危険度が高い。うちの親もたまたま一人の時に倒れ、たまたま鍵を持っている家族が帰ってくるのが夜遅く、重い障害が残ってしまった。

これを解決するには倒れたり意識を失ったとき通報する仕組みが必要だが、結局、人間の目に勝るものはない。健康安全保障体制として結婚というのは実に理に叶っているが結婚する気がないと安全保障が構築できないのは非常に困る。何か上手い手は無いものだろうか。


追記

こんなんにブコメ100以上とかはてなも徐々に高齢化してるなと思いました。

出てきた案について検討してみる。

老人ホームサ高住

受け入れ年齢は原則60歳~らしいのでまだあと20年ぐらいある。疲労は抜けず、身体は思い通りに動かず、体調不良自覚してきた中高年の今不安なんですよ!!

シェアハウス

えぇ……あれってウェーイwww陽キャ連中が身内でウェイウェイするやつやろと思い込んでたのだが、調べてみるとそれはルームシェアであってシェアハウスとは違うことを今更知った(やや言葉遊びに見えるが)。

水回りは共有だが家具家電付き、鍵付きプライベート空間も完備もある、ということでイメージ的にはビジネスホテルに近いと思った。

ビジネスホテル暮らしはそれほど嫌いではないし割と有り寄りの有りな気がするが、安全保障とするにはライフスタイルコミュ力をどう発揮するかによるものが大きくなりそう。まあ単純接触効果というのもあるし、顔を合わす程度の間柄でも体調不良であることを周囲に知らせられるのは悪くない。しか一命を取り留められるかは会社店舗に居ておくのと同レベルな気もする。

見守りサービス

システマチックに実現するならやはりこれか。「高齢の親を見守る」デザインと「自分自身を見守る」デザインサービスが混在しているようだ。

ping型の場合は死活監視間隔をどうするか、trap型の場合自分無意識意識喪失)でも行えるか、が注意点になりそう。

なお心筋梗塞では発症6時間以内の処置が生死を分け、脳梗塞では4時間以内の処置後遺症をほぼ残さず回復に至れるそうだ。

セコム(「親の見守りプラン」)

セコムホームセキュリティオプションなのでセコムホームセキュリティ契約必要ぽい。

ALSOK(「みまもりサポート」)

セコムより月額費用が安いし、自分自身を見守るサービスという設計になってるようで一番現実的かも。

ヤマト(「クロネコ見守りサービス」)

見守る方が訪問指示をする仕組みとなってる。

エンリッチ

自分自身対象にするサービスのようだが、こういうサービスを使わざるを得ない孤独死予備軍が自力グループ参加者を見つけるのはハードルが高くないだろうか…

AppleWatch

転倒検出時の緊急通報有用そう。見守りサービス(≒人間の目)を除くと現状の最適解かもしれない。

しかし常時心電図を取っている訳ではないので静止状態心肺停止したり、転倒検出されない微妙な倒れ込み方をしてしまった場合動作せず救われないらしい。

冬の朝、起きようとしたら脳梗塞心筋梗塞で倒れ込み誰にも発見されず手遅れにといったあるあるシチュエーション(というか親がなりかけた)を一番恐れているのでそういうのを避けられるようになって欲しい。

そもそも独身者が死んでも何も困らん

そう思っていた頃もありました。困りはしないかもしれないけどもうちょっと生きたいなあ。

  • 老人ホーム

  • なんで非公開セルクマしてるの?

  • 高齢者見守りサービスとかあるけど、アレの中高年向けバージョン作ったら売れるかな。 でも独居中高年はセルフネグレクト気質の人が多いから(増田は例外)、そういうニーズ少なそう...

  • ウェアリングデバイスなら自動通報装置はありそうな気がする。

  • 独身税払え。

    • そんなもの払っても自民党が使途不明金として電通、パソナ、統一教会に流すだけだぞ ジャニーズでいうジャニオタならぬ、壺オタやな

  • 独身最高!と叫ぶなら、独身最高が負うツケも払う

  • 甥姪を頼りにするなら、日頃から金ばら撒いたり親切にしとく。迷惑がられるだろうけど。

    • さいあく 他人の子供にちょっかいかけるな 自分で産め

      • 産まないでよかった!産む気ない!を宣言する女がたくさんいるから、これからどんどん寄生してくよ。

        • 産まないのは勝手にしたらいいが他人の子供に関わらないで欲しいよ

  • 別に結婚してないし子供もないなら死んでも誰も悲しまないからそのまま死ねば良くない?死んで困ることなんかあるん?

  • アップルウォッチでよくね

  • 自治体主導で月10万くらいのサブスクサービスとしてやるのはまあ有りなんじゃないの 得られた利益は少子化対策に回す感じで

  • ホームカメラ設置して異常を検知したら通報するようなシステムあるんじゃね?警備会社とかのサービスで。 技術的には可能だろうけど金銭的にいくら負担可能かだな。

  • つまり俺の先輩方は、心が満たされたなくて孤独死してたわけじゃなくて、119が出来なくて死んでいっただけだってこと? この事実が広まってしまうと、独身男性の寿命が延びてしまい...

  • apple watchかhome alsok

  • セコム

  • Apple Watch 「あるよ」

    • AppleWatchって緊急連絡先に連絡してくれるだけだから、連絡する家族がいないと無駄だぞ 119してくれるのは今のところ転倒検出だけだし

    • 一番死にやすそうな風呂周りで役に立たなそう

  • 別に一命を取り留める必要なくない?

  • 基本的にはそのためにつがいになるようなもなので、ただの無い物ねだりと言うかわがままな自己中

  • 独身男性が早死にって当たり前やん。子供の病死や若者の交通事故死とかも含まれるんだから。

  • 取り留めたいか? 一命

  • マイナンバーカードと心臓の鼓動を連携させてモニターしよう 他人が死んだ途端に同じく紐づけられていた奴が死ぬのは許容するものとする

  • 独身男性の寿命が有意に短いのは外食が多く、外での飲酒も多く、さらに病院に行きたがらないから。これはデータがあって相関が認められるのでほぼ間違いない。そもそも独身女性と...

  • 独身孤独死が怖いなら結婚とかじゃなくてそういう所に入ればいいって気軽に言うけど、相互扶助契約を正式に交わしてもいない相手との共同生活ってストレスが凄そう。 老人ホームと...

  • 下手に医療費がかかったり介護が必要な身体状態で生き残ってしまう (=高額固定費生活がFIXする)方が怖くない? 自分はそれが怖いので、 万が一倒れてるところを目撃されても救急...

    • がんが見つかった増田 https://anond.hatelabo.jp/20230620124907 に 働けなくなったら団信で住宅ローンはチャラになる ってあった 高額ローン組んで家を買うというのはどうだろう。 ”下手...

      • うーん。 金の問題が解決するのはよいんだけど、 やっぱりその状況で長く生きたいとは思えないよ。 難病とか身体機能を損なうレベルの怪我をして 生きてる人に失礼だから、リアルじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん