2023-05-19

産後半年毎日死にたくなってる(追記

産後半年経って、離乳食も慣れてきて、子どもも夜まとめて寝てくれるようになったのに、ここへきて毎日死にたくなってきてる。


毎日自由時間全然ないのはわかってたけど、夫は激務で土日も寝てばかりで全然家事育児協力がない。

から一人でがんばってたけどもうとうとう辛くなっちゃった

いつも産後うつ点数が高いか保健師マークされてるんだけど、支援も結局自分申請しないといけない。

ドゥーラさんとか使ってたけど今それを申請する気もおきない。


でも復職に向けてそろそろ動かないとだから保育園も探さないといけないし、子ども予防接種はあるし、資格も考えないとだし、毎日家事育児もあるし、全然心が休まらない。

それなのに夫の生活全然変わらず、子どもは夜寝るけど離乳食やら日頃の遊びで情緒を養うやらやることが増えてきて辛い。


もう本当に限界になって昨日夫が夜ヘッドホンしてネトフリ見てるのにブチ切れてしまった。激務だから息抜き時間が欲しいのはわかる、わかるけどお前が息抜きしてる間、土日に能天気に寝てる間、誰が家事育児してるか考えろよってキレちゃった。夫だって疲れてるのはわかってるのに。

子どもにも全然笑顔で接せない。一人で遊んでくれてる間、ずーっとプレイマットに寝転んでぼんやりしてる。泣き出すと怖いとか怒られるとか早くどうにかしなきゃという感情が頭の中を覆ってしまってかわいいとか助けてあげたいとかそういう気持ちが萎んできてしまった。


持病があって精神科に通ってて、今まで問題ない患者できたかあんまり言いたくなくて、でもついにこの前吐き出したらとりあえず聞くだけ聞いてくれたけど、でもなんか具体的にどう治療しようとかそういう話はなかった。

その反応見て、「これ私うつじゃないんだ。甘えなんだ」って思ってしまった。


子どもはずっとほしかったんだよ。産まれてきてくれて嬉しかったよ。私この子の前に流産した子もいるから本当に会えて嬉しかった。でも今とても怖いし辛い。この子情緒がのびなかったら。この子に何か悪いことが起きていたら。どうしよう、どうしよう、って考えてしまってずっと辛い。苦しい。早く死にたい

保健師さんに連絡したほうがいいのかな。でももしまた通院になったら、子ども預ける先を確保して、預ける準備をして、って考えるだけで死ぬほど面倒だし辛い。

子どものためにも精神なんとかしなきゃやばいけど全然気力が起きない。助けてもらえない気がする。もう死ぬしかない気がしてきた。まだこんなに小さいんだから母親がすげかわったってわかんないよって毎日ぐるぐるしてる


追記

混乱の中書き殴ったから反応なんてないだろうなと思って、他の匿名を読むついでに自分で読み返しにきたら意外にコメついててびっくりした。

厳しい意見多いのは覚悟してたけど、やさしいコメントくれた人もいてそれもびっくり。ありがとうございます

見たコメントの中で簡単追記してみる。


何で産んだの?赤ちゃんかわいそう

子どもほしがったのは夫。

私はどっちでもいいなと思ったんだけど、「でもまあこの人のためなら産んでもいいかな」って産む前は思ってた。だってその頃は家事分担してたし。本人もちゃんとやるって言ってたし。

産んでからこんな夫が赤ちゃんがえりすると思わなかった。お前が長男かよ。


精神科通ってるのになんで産んだの?

これは絶対言われると思ってたけど、目にしたらやっぱりウッてなる。

内科系の持病で、もともとは神経内科通ってた。

結婚を機に引っ越しして紹介状書いてもらったんだけど、新しい病院だと神経内科がなくて、持病を見れる先生精神科しかいないって言われたか精神科に通院してる。

初診の時声をひそめられるわ、なんかやばい人が暴れてる横に座らないとだわ、なかなかカオスだなと思った。

まあ今私もメンタルぶっ壊してるけどね。バチが当たったのかな。


地域サポートとか助けを求めて

実家頼れはするけどいかんせん遠いのと、義実家は近くに義弟夫婦が住んでてそこがもう頼りにしてるのであんまり頼れない。

辛い時は実家帰ってるけどその間の家事を夫が全部溜めててげんなりした&今予防接種保育園見学が立て込んでるから終わったら予定立てるかなと思ってる。

ただそれが最速で三週間後とかになりそうで、そこまで保たないからやっぱりこっちでサポート受けられる地盤も整えないとなと思ってる。

保健師さんとの関係はまあまあなんだけど、掛け持ちで忙しくて全然まらない。からあんまり連絡してない。たまに地域の子育て広場にきたら受付に声かけてね!って電話がくるけど、何回か行ってそのたびいないし、時間教えてもいないからもういいかなと思っちゃった。


今日は朝夫に「もう無理です。死にます。別室で寝かせてください。その間こちらの部屋に子ども連れてこないでください(一回別室で寝るってお願いしたら10分後に連れてこられたことがあった)」ってお願いして1時間寝たら少し元気になった。

そしたら怖かった子どもがすごくかわいく見えて、このままじゃいけないなって思った。

とりあえず読み返しても自分普通じゃないなってのはやはり思ったので、週明けもう一回保健師さんに連絡して、ドゥーラさんも探して休めるようにします。


  • じゃあ、夫に育児を任せて収入の大黒柱をやればいいじゃん。

    • 主婦の労働は年収1千万円相当なんだけど 夫はどれだけ稼いでるのやら

      • 一千万すら稼げない旦那を家に押し込んで主婦が労働市場で稼いでくるべきだよな

      • それを無料でこなしてるから生産性が上がらないんじゃん その分働いて家事や育児をアウトソースすれば生産性上がるだろ

      • 夫婦合わせて2000万円の働きをするのが最強 令和の生活術だよな

  • 辛いな 泣いてしまったよ… 保健師にマークされてるくらい疲弊してても、夫は一日だって労ってはくれたことがないんだろ? 別の役割をそれぞれ頑張りながら相手を労ることは出来る...

    • だから、夫に代わって妻が働けよ。

      • すぐそういう極論が出てくるのモラハラやり慣れてるのか? 内臓から組織を剥がしてボロボロ、引きちぎれたりろくな麻酔無しに切って縫って局部は痛み、出産で減ったHPをしっかり回...

    • 家のことは夫にやってもらいなよ。やらせたら謝ってくるんじゃない? 仕事はキーエンスで女性の採用もあるよ。年収2000万いけるよ!

  • 夫くんが言ってくれるといいね。 今までごめんね。 辛かったよね。 家事育児押し付けてごめんね。 仕事辞めてきたから。 これからは家事育児ぜんぶやるね。 って。

    • この母増田も復職って言ってるから 無職ではないと思うんだが 夫さんが扶養でもいいんじゃないのか

  • ちょうど生後半年だから産後うつじゃないかな? ホルモンバランスが壊れて辛い思いすることが多いんだよね 心療内科で相談してみるといいよ

  • 数年前の自分を見てるようだった 産後ドゥーラでもいいし旦那さんに見てもらっておくのでもいいから、とにかく赤ちゃんと少し離れて 泣き声に怯えず寝たり自分の好きなタイミングで...

  • 旦那を一切あてにしないほうがいい 確実に激務を言い訳にするから、その人に金銭以外で頼ることは無意味だよ 説得もしないでいい とにかく他の人を全力で頼りなよ 旦那は無理だ

    • 金銭的に依存して、あてにしてるくせにそういうこと言うのはおかしいと思うよ。 言うなら「給料を稼ぐために激務もやって、金銭面で夫を頼りにしてるんだから、家事育児では夫に頼...

      • 言い方を変えただけでなんにも変わってないじゃん というか言い方変える必要性すら感じない キモイな

  • 23年前位の私も抱き癖がついて放すと泣く子を一日中かかえてふらふらになってて「この手を放したらもしかしたら楽になれるのかな」っておもってた。 この話を借用してくれていいか...

  • こういうの見ると 子供はペットじゃねぇんだよ 産んだあとにあぁ辛え〜って、辛いのぐらい考えたらわかるだろ、何の覚悟もないのか? 産んだ目的はなんなんだ 1人前の大人になって...

  • こういう親って性懲りもなく二人目・三人目を求めるんだろうか... まあ、俺の周りだと夫が家事・育児に非協力的な奴のほうが子だくさんって感じがするから、元増田が望まなくても何...

  • 愚痴って楽になれるのならいいけど、なんで身近な人にはいかずに世界に向けて炸裂させるかね。 インターネットって世界中の「愚痴をいう相手のいない孤立者」のヘイトを溜め込んで...

  • それ普通に産後うつだよ!!私も産後半年、同じ状況だった。 子供夜寝てるかもしれないけど、ちょっとした物音で自分が起きちゃったりしない? きっとすごく真面目で頑張り屋さんな...

  • こういうときに 「おっっっっしゃああ!!!!!気合い入れていくぞ!!!!!旦那がどうとか他人がこうとか関係ねええええええ!!!!!  自分の全力を出すだけじゃあああああ!...

  • でもセックスは気持ちよかったんですよね? 童貞の私よりも人生トータルでは幸せですよね?

  • 通ってる精神科以外のとこでも見てもらえたらいいんじゃないかな 心が疲弊しているのに、甘えって決めつけるには早い気がする

  • 村社会から抜け出して イエも嫌悪して 個人主義だ核家族だと好き勝手生きて 勝手に孤立したのに 子供が出来たら、孤立孤立と叫びだし 子育ての間は「私の周囲は私に子育ての苦痛を感...

    • 旦那さんが育休を取って家事をすれば解決する簡単な問題

  • ニートの俺と結婚すれば24時間育児出来たのに なんで俺を選ばなかったの?

  • 夫は激務で土日も寝てばかりで全然家事育児協力がない。 ほーん でもそういう男だから結婚できたし増田さんも結婚したくなったわけだよね もう本当に限界になって昨日夫が夜ヘ...

  • いくら激務でも生後間もない子供〜3歳くらいまでがいる家の大人は子供の世話にかかりきりになるのが普通 他のことできると思うな

  • さも当然のように実家や義実家の存在が無視されてるけどそこは頼れないの?

  • 精神障害者なのに子供産んじゃうのがまず意味不明すぎてそこから先の苦悩に何一つとして共感できない 人の形をした人ならざる何かを見ている感覚

  • すまん、内容はどうでもいいんやがドゥーラってなんや?競馬しか出てこないんやが 何かの隠語か?

  • これにはよちよちえらいでちゅねみたいな甘やかしが多いのにじゃくしゃ男性にはみて見ぬふり じゃくしゃだんせいだっていっちょーけんめーがんばってるんでちゅーってアホか はてな...

  • 死ねばいい お前みたいなのよりは旦那の母親とかの方が情緒が安定してる分絶対マシに育つだろ ここに書き込んでるってことはリスカ女みたいに『可哀想な私を構って』って駄々こね...

  • 自分は働かないで家事育児やってるのに、夫にはブラック労働に追加で家事育児をやらせようとするとか、罪悪感ないの?

  • もうこうなったら夫に仕事辞めてもらって、夫婦で家事育児に専念すればいいんじゃない? 増田の優先順位は家事育児なんだから、夫が働かないのも受け入れよう。

  • 産んでからこんな夫が赤ちゃんがえりすると思わなかった。お前が長男かよ。 は? お前の赤ちゃんは激務で給料稼いでくるの?

    • マジこれ むしろこの元増田は働かずに感情ぶつけてくるから赤子以下だな

  • すぐわかる矛盾を書くなよ。笑う。 子どもはずっとほしかったんだよ。産まれてきてくれて嬉しかったよ。 子どもほしがったのは夫。 私はどっちでもいいなと思ったんだけど、「...

  • こうなりたくないなら、女性は結婚前に激務でも稼げる職についてお金を貯めておけばいいのに。 そうすれば夫に仕事を辞めてもらっても大丈夫じゃん。 自分はお金ない、夫に稼いでき...

  • 地域にある公費で利用出来るベビーシッター(東京は24/365)や育児ヘルパー、ホームヘルパーを積極的に利用し、 それらだけでどうにもならなければ、休職、離職して、必要なら生活保護...

  • オレは男で最近子どもが生まれたけど、自分がもしこの状況になったとして、夫としてどうしたらいいんだろうと考え込んでしまうわ。 もちろんネトフリを見るくらいなら子の面倒を見...

    • 家族のためじゃなくて自分のために非情になれ その方が家族のためだろ

    • 会社は子どもが生まれたんだから頑張らなきゃなって激励?のつもりかどんどん仕事を振ってくるし、新しい仕事を覚えるので精一杯で頭がパンク状態だ。 そういえば会社の同僚が、...

    • ・妻が行う家事のレベルが下がっても咎めない ・妻が家事育児の外注サービスを使う事を咎めない だけでも大分違うと思う 妻が限界状態でも家事を手抜き出来ない・家事育児を外注出...

      • ・妻が行う家事のレベルが下がっても咎めない こっちはぜんぜん大丈夫。妻が思うレベルとは違うだろうけど一人暮らしはしてたから。 ・妻が家事育児の外注サービスを使う事を咎めな...

  • 情緒なんて伸びずに育った方がいいことが母親を見ればわかるだろ 他人の機敏と自分の使命すらわかればそれでいいよ 自分に価値があると信じたいからって子供に価値がある人生を強い...

  • 近所に移民のベビーシッターさん住んでないの? 欧米では子育て環境も進んでいて、お母さんがしんどいと感じたら移民のベビーシッターさんにお願いするんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん