2023-04-24

大学で仲良かった友達が実はトランス(GID)だった話

家族先生以外で男性に接することがほとんどないまま大学生になった。女子比率のかなり低い大学に入った時はなんとなく居心地が悪かった。

でも、実験とかグループワークで男子学生と一緒になっても、当たり前だけどセクハラとかもないし、性別は違うけど同じ人間だよなぁって思って、だんだん性別を気にしなくなった。私は実は恋愛したい欲が一切なくて、大学勉強をするところだと思ってた。だからそれもあって、男女とかいちいち気にせず普通に好きな勉強ができた。

類は友を呼ぶって言うけど、その通りに私にもよく一緒にいるグループができた。あえて性別を書くと女3(A、B、私)男1(C)のグループ。だけど単純に、勉強が好きでかつ得意なメンバーがつるんだってだけの話で、性別とか別に一切気にして選んだとかではなかった。

大学キャンパス内で一緒に勉強したり、ひとり暮らししてるメンバーの家で課題やったりするだけだから性別意識する必要もなかった。でも私の認識としては、AとBは女性で、Cは男性。何か対応が変わるわけではないけど、でも身体性別認識としてはそうだった。

卒業して数年たって、ツイッターを見てたら、Aがこれから入院して手術受けるというから心配した。何日かたって、突然「やっと戸籍を女にできる」っていうツイートをみかけた。そりゃびっくりする。だってずっと女の子だと思ってたから。

でも本当に正直な気持ちとして、不快感は本当にゼロ

その時思ったいろんな気持ちとしては、「悩んでたんだろうな」「手術大変だっただろうな」「っていうか何年も一緒にいたのに気付かない私ってやばくない?」「大事だと思ってる友人の地雷をどこかで踏み抜いてないか不安」「あれでも女性向けイベントに一緒にいったことあるけどあれはいいのかな。でも確かに自認でOKって書いてあったな」「背高いのも声がハスキーなのも、すてきだなって普通に思ってたな」「性別変わったとして、付き合い方は変わらないな」「何年も一緒にいたのに、知らなかったし教えてもらえなかったな。でも言わなくていいことは言わなくたっていいと思うし別に嫌じゃないな」…そんな感じ。

気づかないって大丈夫?そんなことある?って言われそうだな。でも名前も男女どっちでも使えるものだったし、人の学生証なんて普通見ないし、背の高めの女の子だっているし、声もハスキーだったけど個性だし、ヒールは私は好きだけど履かないのも別に普通だし、、、本当に分からなかった。

でもいろんなジェンダーがあるんだって知ってたから、もしかしたらXジェンダーかもしれないし、実は心が男性GID(性同一性障害)かもしれないし、性的指向マイノリティかもしれないとは想定してたし、何かを押し付けたりは違うと思ってたけど、体は女性だということに疑いは持ってなかった。思い込みなんだけどね。

まあとにかくびっくりしたんだよ。でも別にそれで何かが変わるわけじゃないんだよね。

しいて言えば、Aのツイートのおかげで、性同一性障害についてちょっとだけ理解が深まった。例えば、性別適合手術は保険適用になってるけどホルモン治療受けてる場合保険適用外になるから、百万くらいかかることとか。性別適合手術終えていざ戸籍を変えるとなった時に事務手続き結構面倒だとか。当事者ブログとか結構読んでいろいろ発見があった。

友達には幸せでいて欲しいかGID(性同一性障害)の負担軽減は願いたいし、GIDだけじゃなくていろんなL/G/B/ACE/ALOとかのマイノリティのアライでありたいなと思ってる。それってLGBTのアライでいるということだよね?そうだと思う。

でも最近LGBTのTってGIDの物じゃなくなってきてるので混乱してる。

身体違和もなく手術する気もなく、身体男性のままでも自認が女性から女性スペースにいれろって言う意見が目につきすぎる。

そんなの女性として自分安全のために認められるわけがない。でもAみたいなGID当事者負担軽減はサポートしたい。

ある状態からマイナスなことを起こさずにプラスなことを生み出すことには一切反対したくないけど、生贄がないと実現しない幸せサポートすることはできない。それだけの話なんだけど、こういうことを言うと(広義の)トランス差別者だと言われるから怖い。

どうしたらいいんだろう。

  • トランス女性とGIDは違うぞ むしろ対立してる存在や >くたばれGIDと言った人たちがトランスマーチの主催者 https://note.com/maikokarino/n/n5ab159bc27a7

  • 同じ当事者から言わせて貰えれば、 そのまま触れないであげて欲しい。 もちろん、あなたが気付いたことがきっかけで気遣ってあげれそうなのはいいことなんだけど。 性別適合手術の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん