2022-03-05

推しは全肯定していたいので

推しやらかしには、黙り込むしか選択肢がない。

少なくともYouTubeコメツイッター上では。

とはいえしんどい

かといって5chとか好き嫌いとかで愚痴を吐き散らかすのも趣味ではない。

仕方ないので増田に書くことにした。

古くて新しい問題は色々あるが、日本ネットだとトレパクもその一つに数え上げられるだろう。

それでもツイートで上げる程度ならまだ可愛いもんだが、よりによって自身のオリ曲のジャケットのための描き下ろしでやらかした(=完全に商業目的)。

これがどれくらい悪質かといえば、著作権侵害だけでなく景表法にも引っかかりかねない、要は犯罪になる可能性が普通にある話だ。

からこそ、運営も事の重大さを踏まえたのか、炎上当日のうちに100%非を認めるツイートをした。

しかし…当の本人謝罪配信の内容が最悪だった。

あれを聞いて「なんで悪いのかよくわかってないけど、しょうがいから謝ります」以外の印象を抱ける人は、殆どいないと思う。

我が身可愛さとか自己顕示欲の強さばかりが目を引き、こちらも苦笑を通り越して頭を抱えてしまった。

そもそも高名かつレッスン代も高額な先生のところへボイトレに通うくらい歌に熱心な人が、なぜイラストをトレパクするのか意味がわからない。

ただのバカなのか、それとも悪人なのか、どっちなんだ。

正直、社会人として情けない話ではあるけど、頭が足りていないだけのほうが犯罪傾向が進んでいないぶん、更生の可能性があるのでマシかも知れない。

あるいは本人が筋金入りのドルオタだったこともあり、「何でも自分手作りにするのがファンサ」という決意ばかりが先行し、煮詰まったとか?

だったらトレパクするくらいなら落書きレベル駄作のが全然マシというか、たとえ落書きであっても熱心なファンは買うし。

というか、歌にあれだけ真剣に取り組んでいるなら、たとえ音符一つを満足に音にするだけでも、並々ならぬ努力と工夫と、そして膨大な時間がかかることはよーく分かるはず。

だって同じだろう。

何気ない線一つ取っても、それは作者の渾身の一筆だと思うべきじゃねーの?

それとも、「歌って踊れて絵も描けちゃう私を見て」という誘惑に勝てなかったのだろうか。

あと本件については、自分よりも遥かに絵の経験を持つ人がこんなツイートをしている。

@aiue_etizenn

またトレス話題に上がってる。絵の練習が模写とか上手い人の真似から始まるというのが実は罠で。

どこかで踏み出す勇気出して、自分の頭で考えて創作するという事を覚えないと、見ながら描く技術だけ向上、何かを模写して描く癖がついてしまう→後に引けなくなる。というドツボにハマるのだと思う。

そもそも誰かの表現いくら真似した所で、真似したとおりには絶対ならないわけで。

作者の生き方までパクれない時点で、もともと無理筋でしょっていう。

当然、見る人が見たら不自然まりない、悪い意味で「作り物」感が出まくった仕上がりになる。

もちろん、誰かの真似をしないのは楽しいばかりじゃないどころか、むしろ苦しいことだらけだ。

本件の当事者の同僚で、ものすごく絵が上手い人(昔プロ漫画家もやってたレベル)が

お絵かきするのなんて基本ダルい

と言い放っていたけど、これはガチで何かを生み出す人として、嘘偽りのない、正直でまっとうな感想だと思うんだよね。

ともかく、一部のドルオタバンドの追っかけが、昔からこういうことにどれだけ悶々としてきたか、身を以て体験させられた。

まあ、ただのタレントとき聖人君子であることを求めるのは、どう考えても無理があるのはわかる。

でも自分の事となると話は別というか、辛いものは辛いなーと。

  • 悪意の有無でいえば無さそうな感じはする。 本人の経歴的にもいろいろ勉強不足だったのではないかとも。 勿論それは免罪を意味しないし免罪の材料にもならない。 「真似しよう」と...

  • anond:20220305142508 元増田です。 あまりに早い復帰からの、復帰最初の歌枠の態度を見るに、本当に反省したのか?と思う人は少なからずいるだろう。 実際、 「結局、権利者との裏取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん