2021-10-14

先日20歳になったわけですが

備忘録なんかの意味も込めて、10年近くお世話になったネットの海に青臭い駄文を放流させて頂きます



俺が今まで歩んできた人生は、他人からしたら微妙人生でしょう。

中学二年生でいじめが原因でうつ病になって引きこもり

人並みに反抗期になって母に手を上げ、

バイトしながら健常者の一年遅れで高卒認定試験を取り、

今は専門学生としてゆっくりやってます

ネット友達が祝ってくれるから誕生日は起きて過ごしてたけど、今回は寝てたら20歳になってた。

20歳になっても自覚や実感はないし、きっと今日もいつも通りだと思う。

今日も相変わらず授業があるし、あと10日ほどで国家試験が待ち構えてる。

ここまで生きてこれたのは引きこもっても面倒見てくれた親のお陰だけど、面と向かって言うのは小っ恥ずかしいのでネットの海に流しておきます



俺の人生を振り返ると、人間関係を作るのは得意でも、維持するのは苦手かもしれない。

維持するのが面倒になってくると、嫌になって全部投げ出してしまいそうになる。

現に何回も作ったグループ破壊しそうになったし、最近もそうだった。

俺はぶっちゃけ、出来た人間じゃない。

自己中で、人の前に立って自分の都合が良いように意見を言うこともあれば、適当指導意見を言って周りを困惑させる時もあるし。

ストレスのせいなのか、会話が聞き取れない時もある。

精神的に不安定で、ついカッとなってしまう時もある。

それでもなんやかんやでここまで生きてきた。

ここまで面倒見てくれたネット友達には、やっぱり面と向かって言うのが恥ずかしいので感謝気持ちネットの海に流させて頂きます



ここから人生は何もわからない。

高卒認定試験で専門学生の俺を会社は雇ってくれるだろうか。

社会人とうまくやっていけるだろうか。

コロナはいつ収まるんだろうか。

これから暮らしていけるのか。

でも、俺はそれなりの準備はした。

いつも思っているけど、人間なるようになるという気持ち就活も挑むつもり。



さて。俺は正直、ここまで半分は惰性で生きてきた。

半分は希望的観測でも、希望を持って生きてきたと言い切れない人生

でも、16歳になった頃に気付いた。

生きる世界学校が全てじゃない、と。

今、学校いじめを受けてたりする人は、学校に行かない選択肢があることも忘れちゃいけない。

ちょっと考えてみれば、いじめてくるクソみたいな奴らのために自殺するなんてバカバカしいと思うはず。

今の学校の風潮じゃ「いじめはなかった」で終わりにされて当たり前。

どんな恨み辛みが籠もった遺書を書こうとも、

どんな凄惨自殺をしようとも。

親が心配してくれないなら、目の前で心の内をさらけ出せば良い。

泣いたっていいし、叫んだっていい。

自分がどれだけの仕打ちを受けているか、事細かに話せば良い。

そうすれば、少しは親も自分の状況を理解してくれるはず。

学校を休んでも、その分は家で勉強すればいい。

大学卒業した方が給料が上がるから仕事をする上で大学は行く方が良い。

バイトで培った社会経験だけど、学校で学んだ90%の知識仕事に使わない。

それなら後々仕事に役立つことをしてもいい。

パソコンが好きならMOS Excelとかの資格を取ってもいいし、

自信があるなら簿記だっていい。

資格にこだわらなくても、食い扶持を探すことなんていくらでもできる。

いじめられて学校に行ってない人は、その分だけ他人より時間がある。

その時間だけ将来のことを悩んだって良いし、自分が将来生きていけるように頑張ってもいい。

これだけは言っておくと、大人になってから勉強するのは死ぬほど辛い。

勉強した内容が頭に入ってこない。

から親の小言のようで申し訳ないが、学生のうちに勉強はした方が良い。


惰性でこうやって生きてきた成人男性が、そこそこ希望的観測も持てるようなくらいまで回復しました。

なので、今学校いじめられてる人は、一度逃げてみるのも手なんじゃないかな、って思います

ただ休んでから自分が苦労しないように、出来るだけ自分努力すること。

俺と同じくいじめられている学生に対しては以上です。






と言うことで、そろそろここらで締めさせて頂きます

これまでの人生と同じく、これから不安だらけですが、まぁ適当に生きていくつもりです。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん