2021-08-23

夫婦連休に必ず帰省する

夫の実家で同居をしている。

近所に夫の弟夫婦が住んでいて4歳、3歳の子どもがいる。

夫婦コロナなんて全く気にせず盆、正月GWと必ず嫁の実家帰省する。帰省先は新幹線距離で、今では毎日1000人以上の感染者が出ている地域だ。どうしても帰らなくてはいけない用事があるとかではない。

この弟が子どもを連れてほぼ毎日、30分くらいだが家に来る。毎日来る理由はくだらない上に長いので割愛するが「いや、来なくていいじゃん」って内容だ。

そんで私は妊娠中。ただでさえ初めての妊娠高齢出産の年齢で不安は大きい上に現在でもまだワクチンが打てていない。

GWの時にはすでに妊娠していたので、夫から弟に、帰省するなら帰って来てからコロナ潜伏期間はうちに来ないでくれと頼んでくれた。

しかし、そのお願いは孫に会いたい義母激怒し、弟は聞いてるんだかどうだかみたいな曖昧な返事をしただけだった。義母、この頃まだいつワクチンが打てるかどうか分からない状況だったし70代で、どちらかというと孫を相手してるあなた危険なのでは?と思っていたか激怒したのはビックリした。そして、義母→夫や私への感染可能性についても分かってないような反応だった。弟もだが「自分たち大丈夫」と根拠なく思っているのだろう。

結局、お願いは無視されて帰省から帰って来た次の日から弟は子どもを連れていつものように来ていた。

この頃はまだ安定期に入っていなかったし、元々妊娠しづらい体質で治療して初めてやっと妊娠したので、なんとなくこのまま上手く育たない気がしていたて強く出れなくて、仕方ないので義父母と食事時間をずらしたり、家でもマスクしたり自室から極力でないようにと最小限だが自己防衛をして過ごした。つわりも酷くて怒る気力もあまりなかった。ありがたいことに我が子はその後も順調に成長してくれている。

このお盆に、どんどん感染拡大が広がっているなかで、もう流石に弟夫婦帰省はしないだろうと思っていたが、やっぱり帰省するとのこと。怒りよりも呆れ果てた。

GWでそんな感じだったので、きっと今回も聞き入れてくれないだろうなと思い、お盆開けから2週間程、職場へ通える場所ホテルに連泊して逃げておこうと泊まるホテル目星をつけていた。

ホテルに逃げる旨を夫に相談したら「大きいお腹で一人にさせておくのは心配だ」とのことで、GWの時よりも更にきつめに潜伏期間はうちにくるなと義母と弟に言ってくれた。

今回の件以外でもちょっと人間性が無理だなと思うような人たちなので、あまり期待せずにいたが、お盆休みが終わって1週間過ぎたが今のところまだ、うちには来ていない。

やっと分かってくれたか〜と思っていたら、どうやらそういうわけでもなさそうだ。

どうやら弟は「オレたちをばい菌扱いするのか」と怒ってるらしい。(そうだが?)

義母用事で弟の家に行く時にマスク着用をお願いしたら、あからさまに不機嫌になった。

この2件があったのは、自宅療養していた妊婦病院に受け入れてもらえずに赤ちゃんが亡くなったニュースがあった次の日だった。その日に義母からしかける形でこの話題を出して来たので知らないわけがない。

2人とも、やっと現状を理解して控えてくれてたとかではなく、夫や私がうるさいからしぶしぶ、といった感じのようだ。

直接ではないが「増田さんこそ、毎日電車載ってるでしょ」と言われた。

私の通勤と、そっちの不要不急のレジャーを一緒にすんなよ。私はコロナになってから一度も帰省していないし(地元は高速で4時間くらいかかる県外)近くにいる友達とも長らく会わずにいる。旅行の予定も取っていた観劇チケット数枚も全部諦め、凄く楽しみにしていた映画映画館で見るのは諦めた。去年の夏に祖父祖母が立て続けに亡くなったが実母の強い希望もあったので葬式にも参加できなかった。帰省以外にも子ども普通に水族館に行ってるような奴らと同じに考えて欲しくない。

子ども出産予定は12月。この分だと年末もどんな状況でも帰省するんだろうなぁと思うので、まだ病室の予約前なので里帰り出産をしようと思っていたが、地元もまん防の地域になったので、帰るのは諦めた。

こんな時期に治療してまで妊娠したのは自己責任だろうと言われそうだが、自己責任なのは重々承知している。私たち夫婦の年齢や私の体質を考えると、いつ終わるか分からないこの状況で待ってはいられなかった。お互いに感染リスクは少ない職業だし、行動を自粛していれば大丈夫だと思っていた。まさかこんな家族親戚が不安材料になるなんて思ってもみなかった。

この事を友達愚痴ったら「別居すればいいのに」としか言われない。今すぐ出て行けるものならとっくに出て行っている。

  • 弟夫婦が連休に必ず帰省するその状況が嫌なら貴方が旦那と一緒に旦那実家を出て別居すればいい。この場合、別居しないのは甘えだよ。私が貴方の旦那の立場なら「親・弟」と「貴方...

  • どんな理由があるのか知らないけど、とにかく自分の身を守った方がいい。誰も責任を取ってくれない。 もしクソ親族を発端にクラスター発生したとしても、誰伝いでコロナ感染したか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん