2021-07-05

追記ありロールモデルが欲しかった

過去形タイトルを付けましたが、探してるけど見つからない、必要じゃないと開き直れないって感じです。

私のこと

49歳、非正規、子なしバツ1、学歴なし、貯金も多くはなく年金不安世間一般に言うところの世代平均を持ってない女です。

どれもない私、Instagramキラキラ感に取りこぼされたり、Facebook幸せそうな同級生や同世代のがんばる姿を見てションボリする気持ちはとっくに過ぎて。

でもわかりあいたい、誰かと話したい、話が聞きたい。同世代だったり、私のような境遇共感しあえるコミュニティを探すしかないと思ったんです。

ロールモデルを探す

でも、何者にもなれなかったキャリア金もない初老女が拠り所にできるコミュニティはなかなか見つからずにいました。

そこでふと思いました。もう雑誌も何年も読んでない。フォローしてるようなインフルエンサーもいない。ラジオでも聞いてみようかな、共感できる文化人Podcastはどうだろう。とにかくいろいろ探してみようと。

ロールモデルという言葉を見つけてから、私の世代を代弁してくれる人って誰かなと探し始め、岡田育さんやジェーン・スーさんなんかにたどり着きました。

でもやっぱりどちらも成功者理論、がんばっていきいき暮らしていることが前提条件な気がして、老後の心配しかない私の代弁者ロールモデルにはなり得ないと脱落しました。

私とは

プロフィールが埋まらない。属性がない。

友達が欲しいです。寂しいです。

追記

一晩寝たらたくさんの反応・共感いただき、吐き出せてよかった、それを読んで一緒に考えてくれた方がいることに救われました。ありがとうございました。

雑誌メディアコミュニティといったあたりの考察しましたが、ロールモデルという言葉を知って「増田さんは○○系の人ね」という自己紹介があれば、同じ方向の人とスッと繋がれるのではとイメージしたんです。そして根本コメントにもあったように「さみしかった」のだと気づけました。

コロナ趣味友達にも会いにくくなり、イベントも開催されず、一人暮らし職場や家庭に理解者がいない中で、人と繋がりたい、さみしいと思ったんですね。

そのために「私はこんな人です」という自己紹介にあたるものが欲しかったんです。

思いつくまま書きましたが、ジェーン・スーさんの「おばさん」という言葉を受け入れて自分らしいおばさんを生きる方向も、不安の中でもそれなりに経済的な余裕があり、自立していることが前提でとても私には遠い物に感じました。

取りこぼされた、と感じるのは受け身で人のせいにしてるんだとも思うと、さらに落ち込みました。

かといって今から逆転ホームランが打てるわけもなく。

阿佐ヶ谷姉妹さん、光浦靖子さんを上げてくださった方もいてなるほどと思いました。一言で「○○みたいな人」が当てはまらない私にできることは、どう生きていくかの覚悟をすること、腹をくくることなのかなと思えました。

何者にもなれなかった、変われずこうなってしまった現実。でも、それに気づけたならまず覚悟を決めることなんだなと。そこからがんばってみます

経済的には難しくても、精神的には自立…誰かをモデルにするのではなく、自分の足で立てるのかなと。そして、同じ覚悟を決めた人と友達になれたら嬉しいです。

  • おっちゃんで良ければ友達になったるで

  • わかる。

    • これも甘えなんですかね…

      • ロールモデルがいないのなら自分がロールモデルに、と思っても 自信がないと無理だよね

        • 自信のなさ。確かに…キーワードかもです。自信を付けてくる時期を過ぎてしまった感あります…

  • 仲良くなりたいけど、どこにいるのですか? twitterも既婚者か若い人ばかりで、自分のような人がいない

    • 共感くださって嬉しいです。今は趣味の友達が集まるSNSに唯一の居場所を持っていますが、趣味が同じでも世代が離れているとギャップも感じはじめています。 例えば遠征する時間や経...

  • あんたのためにあるような オーバーザサン https://open.spotify.com/show/4sZYkG465UBmaZfmIqYJwN?si=VVZsXvd1QTuECRFOFqXr1g&dl_branch=1

  • ポムポムプリン『やっぱシナモロールちゃんサイコー!』

    • 推しを尊ぶ日々、若い頃は楽しかったのですが歳をとると気力がなくなっていくのはショックでした。複数の推しを探して分散するのがいいのかもですね。ありがとうございました。

      • (こんなワイのしょーもない返しともいえんような茶化しにまで…)アンタは聖女や!ありがとうございます!

  • 阿佐ヶ谷姉妹とか光浦靖子とか思い浮かんだけど光浦さんは趣味の人でもあるからちょっと違うかな

  • たしかに、これは大きい問題だね。 目立っている人は何らか尖ってるところがあって、例えばフェミニストみたいな思想家、活動家であったり、あるいは趣味人だったりが多い。そうい...

    • 誰か代弁してくれるわかりやすいアイコンを探してたんですが、図々しかったですね。いろんな方の気持ちを少しづついただくのにエッセイなら私でも読めると思えました。ヒントをい...

  • 何でこういうテメーがグズで怠惰な無能で頭で考えて行動しなかったから相応しい底辺に落ちてるような奴に限って なんらかのアイディア一つで一発逆転出来る方法を知りたがるしでき...

    • ちょっとことばのないふ研ぎ澄まし過ぎてんよ〜

      • もっと刺されると思ってたんで、予想外に優しい言葉もいただき恐縮してます。フォローしてくれてありがとうございました。 そして「相応しい底辺」と言ってくれた方もありがとうご...

  • 自分に何かを足したら他人のモデルになり得るか、と考えたら、ロールモデルが存在しえないのはわかるだろ。

    • ちょっとトンチみたいで学のない私には理解が難しかったのですが、誰かの言葉を借りながらも「自分を生きる」というところならがんばらなくちゃなと感じました。ありがとうござい...

  • わかるこれ つらい

  • ローカルモデルが欲しかった。

  • 孤独で人嫌いで山で暮らす仙人みたいなのがそれじゃね?

    • 皆で目指そう。仙人生活。 ちなみに、山にこもらずに市井に暮らす仙人もいっぱいいるよ。

      • 鳩に餌あげてる人とか仙人っぽいよね

        • 読んでハッとしましたが、孤独で人嫌いとは真逆なのだと思いました。誰かと繋がりたくてもがいてたんだとよくわかりました。ありがとうございました。

  • その年でいまさらモデルもなにもどうこうないだろ 好きに生きる以外どうでもいいんじゃねえの

    • 自分の「好き」を大事にしていくことからはじめてみます。ありがとうございました。

  • 「特筆事項無し」のお手本を探すのは難しいよね。 趣味は毛色の違うものを3つくらい持っとくと生き易いと思う。今の趣味が若い子が多いものなら、何か年取ってからでも続けられそ...

    • 好きなこと、趣味、興味のあることを複数持つというのは大事なアドバイスをいただけました。どれかが残ったり、これなら続けられそうとか、またはそこから派生して別な何かが見つ...

  • 子持ちが子育てにひと段落つく世代なら、旧交を温めてみてもいいんでない? 子持ちの方も案外「しばらく子供のことばかりで、自分自身については特に何もないまま来ちゃった」と思...

    • 自分にはない視点でした。家庭や子供のことで共感できる部分がないと、拒絶したり自分とは違うクラスタと思い込んで、「この人はこういう人」という色メガネで見ていたんですね。...

    • 自分にはない視点でした。家庭や子供のことで共感できる部分がないと、拒絶したり自分とは違うクラスタと思い込んで、「この人はこういう人」という色メガネで見ていたんですね。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん