2020-07-20

二次創作を始めた友人に抱く複雑な心境

これは自分自身問題であると頭では理解しています。そして友人への気持ちをあえて総括するなら「好き」です。


はじまりは、自分があるジャンルにはまったことだろう。そのジャンルで初めてカップリングおよび二次創作を知って、とある小説書きの作品たちに心を打たれた。始発でイベント会場に行き、新刊を買って、感想をしたためた手紙を渡した。そしてこう思った。この人と同じ土俵に立ちたい。

このとき自分にはすでにいわゆる地雷があった。自分の好きなCPをABとするならば、それはBXとしよう。ようは相手違いCPだ。相手違いCP全般好きではなかったが、特にBXについては、CP名を見ただけでショックを受けるようになっていた。何もない2人というような題でBXの体の関係がある漫画を見たときはとても驚いたが、恋愛感情がなければ「何もない」判定になる文化圏の人もいるんだな…と学び、ブロックミュートを駆使して、平和Twitterライフを過ごしていた。

それから、たぶん1年は経っていない頃だと思う。タイトルの友人から二次創作していることを打ち明けられた。友人は自分よりも前からそのジャンル者だし、本好きなので驚きはなかった。ただし、前からそのジャンル者と言っても、二次創作を始めたのはごく最近のことだった。そして友人が書いていたCPは、BXBY、AYだった。評価は二桁中盤くらいだったような。

とはいえこの時点では、まだ以前とそう変わらなかった。

おそらく、BX割合がかなり低かったことと、自分小説をアップすればすぐ追い付けると思っていたからだ。

自分作品を完成させることができないでいた。あの時から数ヶ月経つのに。書き始めてはいた。気が向いた時に取り組み、永遠に修正を繰り返し、飽き、放置し、取り組み……その繰り返しで完成するはずがなかった。

いつかわからないうちに、BXだけでなく、BYも、AYも、地雷と化していた。元々相手違いCPが嫌いな上に、TLによく流れてくるそれらを嫌いになったのかもしれない(BXもそんな経緯だった)。

今まで友達自分の嫌いなものを好きでも、大した問題ではなかったように思う。しかし、これほど嫌悪感を抱くもので、自分がやりたくてもできなかったことを実現させていると思うと、それはとても重大な問題のように感じられた。嫉妬だ。

やめとけばいいのに、作品サイト掲載されていたリンクから友人のTwitterを見に行った。

「Yの幸せを願う!原作至上主義

プロフィール文言に目を疑った。

AやBは、Yを幸せにするためだけのアイテムなのか?

AやBである必然性はないのだろうか?

幸せって誰かと結ばれることなのか?

待て、待て、待て。Yは“原作“で片思い相手がいる(今までに出てきたどれでもないキャラだ)。それは無視して「至上」とは?

いや。

幸せを願うことがカップリングイコールとはひとことも言っていない。別にやっている創作がYの幸せだと言ったわけでもない。Yの片思いは報われないことが確定している。作品解釈は人それぞれで、言葉定義も人それぞれだから、それを考慮に入れれば至上と言えるのかもしれない。

気に触るツイートはたくさんあった。

「AYも好きだけど素敵な作品が多いか自分BY書きます」とか。

「このジャンルはサブ」とか。

一番あり得ないと思ったのは、原作でBが取り上げられる回があった後のツイートだった。

「初めてBのこと素敵だと思った!」

へえ。じゃあ今まではなんだったの?

どんな種類の感情もYに抱いたことのないBと、別の人が好きなYをくっつけて楽しんでいたのは、両方のキャラを好きだからだと思っていた。それも本当はどうかと思うけど。理解の外にいると実感した。

数ヶ月おきに無性に気になって、友人を裁くためにTwitterを覗き、そんなこと決してできないんだと裁いた気になった自分に言い聞かせた。愚かしい。

そしてもっと嫌なことを知ってしまった。友人はオフ活動が決まったと。

自分もオンで活動10冊くらい配れそうになってからオフ活動したいなと思っていた。あわよくばもっと……ところが友人ときたら、周りに本作りなよ!と散々言われ、10冊どころではない数を頒布したらしい。嫉妬自分が周りに認められ、求められたかったのに(もちろん友人が相応の努力をしたであろうことはわかっている)。

CPを嫌いな気持ちと、二次創作への態度の気に食わなさと、嫉妬が入り混じって、友人のことを思い出すとウッと思う。

同時にこの友人のことはすごく大事に思っている。

Twitterはもう見ていない。たまにふっと見たくなるけど、我慢している。

あと、心打たれた書き手の方は活動しなくなって久しい。だから自分の中に嫉妬が残っているのかもよくわからない。友人とCPに関する嫌悪感がセットで思い浮かぶようになっていることだけが事実

会う機会があるからこの気持ちを想起してしまうんだと思っていたけど、コロナで会わなくてもこれを書くぐらいには思い出してウッとなる。

こうなる前の、好きな気持ちだけで友人といられたらいいのに。

7/21追記

タイトルにもかかわらず友人がいつ二次創作を始めたのか書き忘れるという失態を犯していたので追加しました。あと作品を完成させられるのは一種の才能なのでどうか誇ってください。

  • いいからABを書けよ!!!!!友人がBYが好きなのもBXが地雷なのも関係ねえだろうが!!!!!ABを書けよ!!!書きたいんだろ!?なんで書けない!?途中まで書けたんだろ!?じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん