2020-05-03

自分仕事の意義を見失った

なんとなく溜め込んでいるものを、どこか吐き出したくなり書いてみる。

自分IT企業に勤めているアラサー男子である

今は一人暮らしで、都内に住んでいる。

うちの会社コロナが本格化するちょっとからフルリモート化が進み、無理に出社させないようないわゆる良い会社である

自社の領域としても、今回のコロナで悪い影響はでにくいところで、正直業績的な危うさは比較的小さい。

リモートが始まったとき会社雰囲気としても、「仕事用に椅子買っちゃった」とか「リモート飲みはXXすると楽しい」とかが話題になるように明るかった。

自分ニュース流れる不景気ニュース自分の肌で実感することができず、ちょっとした異常事態をどこか面白がってしまっていた。

しかし、そんな世の中は驚くべき速度で変わってしまった。

パンデミックが本格化し、世間はいつの間にか完全に自粛ムードになった。

自分の街にもその影響が出始め、よく行っていたラーメン屋も潰れた。

そう、これは本当に異常事態なんだと実感せざるを得なくなったのだ。



そんな中、4月自分部署異動があった。

しかし、ここで自分が上手く新しい部署適応できていない。

新しい部署メンバー関係性築けないまま、リモート勤務でコミュニケーションが上手くいかなった。

また、新しいタスクもきれにこなせず、色々なものが空回りするようになってしまった。

成果を求められ、それを達成するために尽力しいてるが、上手くいかず。

正直けっこう精神的苦しい。

(人とのコミュニケーションで上手くいかないのは単に上手くタスクを進められない以上の精神負荷がかかる)

その上、自粛で上手く発散ができないまま、淡々ストレスが積み上がっていく。

嫌いではなかった(むしろ好きだった)仕事が嫌になり、月曜を迎えるのがどうしようもなく憂鬱になってきた。

「ああ、このままじゃだめだな、きちんと成果出さないと」と思いつつ、

ふとこんなことも考えてしまうのである

「これは何のための仕事なのか」

世の中の多くの企業飲食店倒産がかかっている中で、頭を本当に悩ませ乗り越えようとしている。

医療関係者は本当に自身生命リスクももった上で懸命に戦ってくれている。

物流エッセンシャル仕事も世の中のために、日々サービス提供をしてくれている。

それなのに、自分はなんだ。

感染リスクや、収入がなくなる危険も負っているわけでもない。

コロナとは全く関係のない、単なる自社サービスの成長を目標にした仕事をしているだけである

「それなのに精神的につらい?

え、それは何のためなの?

なんでこんなときに、そんなことで精神的に辛くなってんの?

は?」

自分自分仕事の意義を突然見いだせなくなってしまった。

この世の中の状況で、お金が本当になかったり、日々リスクのもと感染者の方の治療にあたっている人たちが苦しい中戦っているというのに、自分の今の状況で大したリスクにもさらされていない。

その状況下で、コロナとはおおよそ関係のない仕事で辛くなってしまうのが、情けなかった。

そしてどうしようもなく、申し訳なくなってしまった。

もっと本当に苦しんでいる人もいる中で、こんなことで苦しがってしまっているのがただただ申し訳なく感じられるようになった。



街に買い物にいく度に感じることがある。

今、街の労働のすべてが尊く感じられるのだ。

飲食店テイクアウト料理を作っている人、スーパーレジをしている人、ウーバーイーツの配達員ゴミの清掃、荷物カゴを自転車で引く物流業者

みんなすごく輝いて見えるのだ。

彼ら彼女らの経済状況や、勤務に伴う感染リスクを軽視するわけでは決してない。

(ほとんどの人はやらなくて済むならやらないのだろう)

だが、自分は今、彼ら彼女らがとてもうらやましく思えてしまうのだ。

目の前の生活のためのものを買い求めたりする人々に対して、実際に自分労働を直接的役立てることができる。

(大げさではあるだろうが)人々の生活のために、今自分身体活用できる。

このことが今自分の中でものすごく尊く感じられるとともに、なぜこんなシンプルなことを自分が今できていないのだろうかと思ってしまう。

そして何らな今、感じるべき苦痛、苦労を感じることができることすら羨ましく思ってしまう。

この状況で享受すべき苦しみを享受できていないのが、どこか置いてけぼりを食らってしまっているようにすら思えるのだ。

(なんて失礼な話だ。)



ニュースメディアでは頭の良い人たちが色々な観点からアフターコロナウィズコロナといろいろ話している。

正直、この世の中が今後どうなるかなんて自分には全くわからないし、考えようとする気も起きていない。

ただ、これを機に自分の中の価値観というか労働観というのは変わる気がする。(もう変わったのだろうか。)

このように感じているのは自分くらいなものなのだろうか?

なんか仕事上手くいってなくて疲れているだけといったら、案外そうなのかもしれないな。

  • 戦争中に農家が輝く時期もあった。 IT系で働いてたけど、東日本大震災を機に人生を見直して農業に転向した人もいるってさ。 仕事を辞めなくてもいいから、野菜を作ってみよう。

  • 少し疲れてるだけだよ。ゆっくり休め。 家でできる気晴らしが見つかるといいな。

  • 現実逃避乙

  • 自分の能力が十分発揮できて、人の役に立って、やるのが全然苦にならない仕事が理想の仕事らしいよね。

  • 裏庭に落とし穴を掘るような仕事で底辺肉体労働者より高い年収を得られて楽しそうですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん