1 作品を読まない
自分の目から視るとどんなに片寄っているように見えるかだけが大事で、文脈や他の人の感想、意義は無視し、読まずに批判する。ツイフェミ、表現の自由戦士、ネトウヨ、リベサヨなどお互い敵対相手を名指しした上で自分の仲間を作ってネット上の居場所を確保しているため、炎上が起こると仲間内に対して自分は仲間だというアピールをいち早く行う必要があることの弊害かもしれない。どうでもいいが、リベサヨかつ表現規制反対だと面倒なことになってしまう。
ネトウヨの頭の中では、慰安婦や特効兵を題材にした芸術は日本を貶めている。彼らは、戦争中の日本が行ったようなことは他国もやっているのに自国だけを批判するのはおかしいと思っている。他の国のことは無視して(欧米も植民地政策をやっていた、アメリカは原爆を落とした)日本についてだけ悪かった点をことさら強調するからリベラルの欺瞞などと言われる。白人や黒人その他いろいろな人種の慰安婦像を作って並べたら案外文句が出ないかもしれない。ある意味公平性を求める運動ともみなせる側面がある。欧米その他の国々の歴史の暗部と日本の暗部を対等に扱えと要求している。
フェミニストの頭の中では萌えイラストは差別を再生産するものである。性的側面が強調されたイラストは女性を性的にのみ扱うことを肯定するメッセージを発していると主張する。そして、このメッセージを世界からなくすために萌え表現をなくそうと主張する。ネトウヨの頭の中では、慰安婦像は日本を他国と比較して道徳的に劣った存在としてのみ扱うことを肯定するメッセージを発している。だから慰安婦そのものや慰安婦像を世界からなくして(なかったことにして)日本を他の国々と対等にしようとしている。
言うまでもなく慰安婦像は日本だけが道徳的に劣っていると主張などしていない。萌え表現も、女性の身体の素晴らしさを表現する側面がある(余談として、女性が作ったBL文化や女性による男性の性的消費についてもっと語られないと公平とは言えない)。表現の意味を自分が感じた通りにしか捉えずそれ以外は認めないところ、表面では公平を求めた運動だというところが似ている。
表現の不自由展には暴力の行使を示唆する脅しが入った。赤十字や雑誌にクレームが入れられた。ネトウヨの方が悪質さが一歩先を行っているが、クレーム対処をコストにして主宰者に表現が存在することを諦めさせようとする共通点がある。
雑な個人的まとめ
どれだけ醜い顔の人でも、存在を拒否されるのはおかしい。世界に存在していいものを判断する権力は自分にこそあると主張するのは傲慢と考える。
世界に存在しているものに対して「消えろ」と主張するのに躊躇いがないところが怖い。
付記 ゾーニング論は、フェミニスト自身が、ゾーニングされた作品をわざわざ持ち出して騒いでいるフェミニストを批判して叩きのめして初めて検討に値する。