2019-06-30

安倍政権批判している人はプレゼンが下手くそすぎる

政権である安倍政権批判する人達外交経済福祉…様々なスタンスから行政権政策に不満を持ち、どうにかしたいと思っている。

そして、その「どうにかする」という目的のために「安倍政権をとりあえず下ろそう」という手段を掲げている人たちが殆どだ。

もちろん安倍政権が倒れればそれでいいというスタンスの人もいるが、その人達は今回の主役ではない。

今回取り上げたいのは目的のための手段として現政権打倒を掲げる人たちだ。

この人達問題点は、プレゼン自己表現がとにかく下手くそであることだ。

目的」をろくすっぽ提示しないのに、「目的である「現政権打倒」の妥当性ばっかりプレゼンしているのだ。

これは何故だろう?

こういう時、大抵人間は「全員同じ目的を持っているし、みんな望みは一緒だろう」と思っている。

目的が大抵「みんなで幸せになりたい」とかそういう普遍的目的なので、説明するまでもないと思っているからだ。

これは大間いである。

何故ならば、この人達が説得したい相手は、この人達がいい人か悪い人か知らないからだ。

政権批判する人達からすればなんて失礼な話だと思うかもしれないが、

基本的日本人は「知らない人についていってはいけない」という感じで、赤の他人盲目的にいい人だと思ってはいけないと子供の頃から教育されるので仕方がない。

テロリストだって大義名分はある。

そうなってくると、その人が今している行動やその場で軽く確認できる範囲から普段の振る舞いを予測し、その人がどういう性質の人なのかを予測して真意を探るしか無い。

そこで相手の目に飛び込んでくるのは、「妥当安倍政権安倍政権は悪い!」といった事を熱心に強調している人だ。

何のためにそれを強調しているのかを見ようと思っても、タイムライン投稿は「安倍政権を倒そう!」だらけなのだ

そうすると、この人は

「本当は別の目的があって、その手段として安倍政権打倒を掲げている人」

ではなく

「とにかく安倍政権を倒せばいいと思っている人」

に見えてしまう。

だってどこにも最終的にどうしたいのかが書いてないんだもの

本気で安倍政権を倒せばどうにかなると思っている人には悪いが、そういう人は通常、「正義感に酔っ払って正常な判断ができない面倒な人」場合によっては「なんかに影響されたバカ」「頭がおかしい」という判断を下される。

膝を突き合わせて話せば理解し合えるだろうが、話し合いの前にその判断を下されているので、話し合う前に誤解を解く必要がある。

日本人は大抵話し合いがヘッタクソなので「なぜ手段が正しいのか」を一生懸命プレゼンしてしまう。

やばい人だと思われているのに、その誤解を説かずにそのヤバイと思われている原因を一生懸命補強している形になるので、「本物のバカ」だと思われてしまうのだ。

そしてお互いに「話が通じない」と誤解したまま溝が埋まり、仲間内で傷をなめ合ってエコーチェンバー現象引き起こしてどんどん手段過激になったりそのうち手段目的化して、

マジのヤバイ人になってしまう。

これは現行政権批判している人だけではなく、安倍政権擁護派の人、フェミニストの人、愛国者の人、など全ての意見を持つ人に言えることだ。

自分にはこういう目的がある」ということをしっかりプレゼンすればいいのにそれを疎かにしてしまうばっかりに敵を増やし、自分過激になっていく。

相手からどう見られているか」によって自分発言意味が変わることを自覚し、自分を正確に理解してもらわないとまともな議論などできない。

立場によって言葉意味は変わるからだ。

自分意見理解してほしいなら、どういう目的を持っているのか、何故その目的なのかをはっきりとお互いに理解すべきだ。

そして、勝ちに行ってはいけない。

勝ちに行くという事は、勝利のために大義目的妥協することになる。

それでも勝ちたいというのであれば、あなた大義のために動いているのではなく、自分快楽のために正義他人を利用していることを自覚すべきだ。

目的理想のために、他人視点を利用して自分手段妥当性や問題点を把握し、より優れた意見を導き出す。

これが議論だ。

正義の在り処を争うのは議論ではなく争いの領分だ。

目的をきちんとプレゼンしないということは、話し合いが議論ではなく争いから始まる可能性を引き上げるということになってしまう。

意見思想を洗練させずに争った所で、洗練されていない意見が勝つだけで、良い意見が残るわけではない。

なので、全ての意見を持つ人は頼むから何故それを主張しているのかをしっかりアピールし、その何故を大事にしてほしいと思う。

そのために、プレゼンちゃんとして欲しいといつも思う。

  • してるが見てないか難癖つけてるだけだろ 特に、消費税は景気を落とす。今まで法人税、累進所得税を下げ続けてきた。戻せ。と。 それの真偽については議論する気はない。少なくとも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん