2019-01-18

鬱で苦しむ君のために

君は今、ベッドで横になりながらこれを読んでいるな。しかも寝起きとかちょっと横になったとかではなく、6時間とか、下手したら12時間以上、浅い眠りと覚醒を繰り返して、夜も昼も区別のないカーテンの締め切った部屋で、ろくな食事もしないままいるのだろう。喉が渇けばベッド脇に置いたペットボトルの水を飲み、トイレには這って行く。ろくな栄養を取れていないから立ち上がったままで2分と居れず、すぐさまベッドに倒れこむことも珍しくなく、時々出るものもないのに吐く。意味もなく泣く。頭は動かない。

僕はそんな生活をしていた事がある。体重は落ち、頰はこけて、髪は白くなった。けれど、自分自殺できる人間でないことは分かっていたから、生存する努力をしなければならなかった。

喉が渇いたら無理にでも起き上がって、箱買いしたウイダーを取りに行き、そのままベッドへ戻る。呼吸を整えたら、横になったままウイダーを口に流し込む。一口を数十秒もかけてゆっくり胃に送り込む。そうやって十分ほどかけて飲みきる。すると、さすが消化吸収の早いウイダーだけあって、なんだか少しだけ元気が出てくる。けれどこの元気は20分と持たない。ウイダーゴミを捨てるためだと自分に言い聞かせながらベッドから出る。そのままキッチンへ行き、春雨を適量を大きめのスープ皿に入れ、鶏ガラスープの素小さじ1、チューブ生姜を少し、胡椒一振り、水を適量入れて電子レンジにぶち込む。待ち時間の間、ベッドに戻りたい強烈な衝動我慢して電子レンジの前で体育座りして待つ。春雨スープが出来上がる。ウイダーを飲んでちょっと元気になった状態で、目の前には捨てるのも面倒な春雨スープがある。腹のなかに入れるのが一番楽な処理方法だ。椅子に座って、現実を見ないためにパソコン適当動画を無感動に眺めながら、1時間ほどかけて冷めた春雨スープを食べきる。ここで栄養補給が終わったかというとそうではない。塩分は摂れたが糖分がまだだ。春雨?たしかデンプンだけど、あれは消化に時間がかかる。この時点で肉体は、なけなしのエネルギー春雨の消化に使うため、身体を休めようとする。要するに眠くなる。君もよくやるんだろう?さすがにやばいと思って炭水化物塩分摂取するものの、ダイレクトに糖分を摂らないからすぐ眠くなって、寝ている間に炭水化物が消化吸収されそのまま使われてしまって、結局起きても元気が出ないってやつを。そういう事態を避けるために、甘い物を食べないといけない。なので僕はまるごとバナナを食べる事にしていた。強烈な甘味バナナカロリーは最適だった。これを数十分かけて食べきる。これで2時間近くかけた食事が終わる。

糖分ブーストもかかって比較身体が動くようになるので、翌日分のまるごとバナナを近くのスーパーに買いに行ことになる。人の少ない時間を狙ってだが。今思えば、これが外出のきっかけになっていたのかもしれない。数百メートルを歩く程度だが運動にもなり、心なしか食欲も回復していった。この食生活は決して健康的ではなかったが、身体を起こす事さえままならないほど衰弱した状態からは脱することはできた。けれど、僕が社会復帰するのはここからまだまだ先の話。

僕は自殺できない人間だという事は先に述べたが、そんな人間ですら死ぬしかない状態に追い込まれることがあることは理解している。そういう人のことを僕は理解する事は叶わない。僕は運が良かっただけなのだろう。

僕が辛かった時、この世の中のあらゆるものが辛くて苦しく感じたが、その中でも、自称鬱病自称鬱病自称身内が鬱病自称鬱の専門家(医師免許なし)の人たちが言う、アドバイスや励ましや、鬱で無い人に向けた”鬱の人にはこう接してほしい”的な意見が、とにかく嫌だった。鬱を知らない人から無自覚攻撃よりも、鬱を知っている(つもりの)人から無自覚攻撃の方が辛かった。「それができないことで苦しんでるんだよ。お前はそれを知っているはずの人間だろう。」とベッドで泣きながら、それでも何かにすがるように、そういうツイートだとかニュース記事ブログ記事を読んでいた。自傷行為だったんだと思う。

僕は、君の身体ナイフを突き立ててまでして、自分より軽いか同程度の鬱の人間だけを助けようと思えるほど、鬱の苦しみを忘れられてはいない。鬱予備軍や、鬱に関わっていくであろう人たちを大勢救うために、少数の重たい鬱の人を切り捨てるような社会性を持っていない。だから、僕は君を励ませないし、アドバイスもできない。やり方が分からない。もし君が数年単位でずっとベッドの上で生きているのなら、君は多分運が悪いんだと思う。君に必要なのは、励ましでもアドバイスでもない。治療だ。病院へ行け。でも分かってる。君は病院へは行けない。だって君は鬱だから。僕もそうだった。

  • 明日、心療内科行って来ます!今日はウイダーと春雨と 丸ごとバナナでしのぎます!!

  • 読んでて泣いてしまった。 私にあてた文章じゃないけど、過去の私に当てはまりすぎて。 本当に辛かったよ。今も辛いよ。 自分はウィダーと抹茶のキットカットで毎日すごして、起き...

  • あとで読む

  •   病は気から 普通に生活していれば 後天的には 病気にはならんよ   普通の新鮮な野菜を食べて 普通の天然魚をたべて 普通の睡眠時間をとっていれば   普通に働き 普通に生...

  • お前も鬱を知ってる(つもり)上でアドバイスという体裁の攻撃してることにどうして自分で気付けない。バカなのかな

  • 丸ごとバナナに毒が入っているのでは?

  • 躁病患者の苦しみとは?

  • 自分だったらこんな酷い症状になる前に自殺しちゃうんだろうなと読んでて思った なんで世の中の人はこんなに生へ執着できるんだろう

    • だって死ぬとき苦しいじゃん 消えたいと思ったことは今でもよくあるけど具体的に死にたいとは中々考えられないなあ

      • あーそうか自分は死ぬときは苦しくないと思ってるな だから他の人と考えが食い違うのか 前に自殺した時まったく苦しみを感じずに気を失ったからだろうな多分、失敗したけど

    • 厨二臭がすごい

    • 中学生かな?

  • ブコメみるとやっぱり鬱って“よくわからない”ものっぽいのだよな。 鬱は心の風邪とか言われることがあって、ますますどんなものかわからなくなるけど、(鬱から寛解した)実体験か...

  • がんばれ! 何かの目標にむかって全力で頑張り続けるキミ! 病院にいけ!ってエールで奮い立つキミ! みんなが君の症状をちゃんとわかってくれてるし見てくれてる! 毎日声援をきみ...

  • 大学時代鬱だった、と思う。 クリニックには一度行ったことあるけど、行ってもあんまり喋る気しなくて、特に診断もされずに終わった。 だから鬱病認定されたことはないけど、明らか...

  • どれだけ鬱がちゃんとした病気と言われても俺の中で「鬱は甘え」という考えは変わらねえよ 甘えきったゴミ共はさっさと自死させろよ 自分が鬱になったら同じこと言えんのかって?俺...

    • 君みたいなクズもしねばいいのに。何も世の中に役に立つこともできないのだから。

      • 死なせてみろよ甘ったれ 俺は強い、お前は甘ったれのクズ、どっちが上等かおわかりかね?

        • そういう強がりを言わないとならない時点で、お前より俺のほうがかってるな。 強がりを言いたいけど、実際弱くて言えないから、わざわざ弱ってるやつを狙っていって強がってるだけ...

        • 君も立派な精神疾患だ。精神科に行きなさい

    • 運動不足なだけなのに、走れねーから歩く、歩くのもつらいから、ここに座ってる 鬱がそんなふうにみえるのは、わからなくもない 世の中、歩かないわけにいかないし、歩いてれば、そ...

    • 鬱は甘え自殺しろと言っていた友人が鬱になって自殺未遂をしてた なんか皮肉だよね

  • 誤解しないで欲しいのだが 日本社会では欝は甘えだ

  • おー 大変やな 「知性は死なない」みたいやな。 鬱なったことないからわかんないけど、大変みはちょっと伝わってくる。

  • ちょっと鬱の状態がよくなると 啓発はじめちゃう法則なんなんだよ お前もその一人だぞ

  • いまウツで働いてないけど働けるようにがんばる。

  • 鬱は甘えと言っている人間もなにかしらの発達障害か精神疾患だから精神科行きな

  • 年末まで待てなかったので ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 1823 2019/05/26 22:12 おもしろ 2 何がした...

  • https://masuda-random.tk/ 開発者です。思ったより伸びててびっくりしてる。みんな遊んでくれてありがとう。感謝です。 ふと、自分がなぜこのサービスを作ろうと思ったのか、そのきっかけ...

  • 今もわたしはそんな状態です。どうか、働けるようになるのはまだ先の話、のその話をしていただきたいです。励みになりますから。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん