2016-09-03

刀剣の展示署名運動が気に入らない理由

※3行まとめ

・まず集めた署名をどう使うのか教えろ

署名運動の前に計画概要を教えろ

・楽して金儲けしたいだけじゃないの

ソース産経ニュースのみなので、事実と異なる点や文章の読み違いがあるかもしれません。それを踏まえて、なぜ今回の署名活動がひっかかるのかという個人的な考え。かなり否定的

署名の使いどころはどこ?

記事に『若い女性ファン刀剣女子”のパワーで展示を実現しようというもくろみだ』とあるけど、署名はどこに使うの?

一番気になるのは、SNSで集めた署名を「こんなに要望があるから刀貸してください」と所有者のところに持っていくのでは……ということ。まさか「これだけの人が見たいと言ってるんだから貸してくれますよね!!!」なんてゴリ押しに使われるんじゃないだろうな、って疑念が残ってしまう。そんな使われ方されるなら絶対署名したくない。

そうではなくて、例えば「刀を展示したらこれだけの集客が期待されるので、この企画に援助をお願いします」と自治体企業へ後援を頼むためとかだったら分かる。協力したいとも思う。

そもそも所有者に貸してくださいと頼むための署名だったら、SNS刀剣女子ではなくて地元商店街地域の人たちの署名を集めた方が論理的だと思う。「あなたの刀を見たいという人はこんなにいますよ!」という署名だけじゃ、その場所で展示するための根拠が欠けてる。「あなたの刀をここで展示してほしいという人はこんなにいますよ!」という署名もないと、わざわざ遠くまで持ち出して手間暇かけて展示する説得力が足りない。まずは地元誘致の署名を集めた方がよいのでは?

あと、「刀を見たいという人がこれだけいる!」という署名提示したら「じゃあもっと大きい箱で展示しますね」となってもおかしくないよね。むしろそうしてくれると見る方としてもだいぶ楽です。

始めるときは、まず何に使うのかはっきり説明してから署名運動開始してください。

◯どこまで計画進んでるの?

記事を見ると、ある商業会が主催? 以前国広の脇差を展示した美術館がある場所らしいので、恐らく展示するとしたらそこでやるのかな。

じゃあ美術館には話が行ってる? 管理できる体制は整ってる? 現時点ではどういう日程で計画している? 所有者には何らかの打診をしている?

そういったことが何も分からない状態で、署名の話だけ先に出てきたのも何だかおかしい感じ。署名活動が始まるときにはある程度ご説明いただけると思うけれども、何も分からずに署名はできない。

というか、筋としてはまず構想を説明を出してから署名お願いします」じゃない? 何でいきなり署名ニュースが出るの? もしかして全然進んでないの? 進んでないのに署名とかおかしくない?

特に最後の、所有者への打診が一番気になる。他人の持ち物を借りる話を、本人の知らないところで勝手に進めてるってならかなり心象悪い……まず所有者に話を通して、それから計画じゃない? 「今はまだ案だけですが、後で正式にお願いさせてもらいます」くらいは通しててくれないと署名なんてできない。

そもそも署名集めても所有者に断られたら計画全滅だよね。そうなったらどうするつもりなんだろう。まさか署名集めたらほぼほぼ成功するなんて思ってないよね? 「我々は本気で展示したかったけど断られてしまったので…」とか言うのかな。どう説明しても相手のこと下げる表現にならない?

◯金儲けしたいけど金はかけたくない?

ものすごく悪意を持って見ると、そんな風に見えてしまう。地元経済活性化第一目的っぽいし。

別に活性化自体は悪いことではないと思うけど、だったら自分たちで全部企画進めてよ。

客寄せのエサを用意するためにも客の力を使うのかー。刀剣女子()をいい金ヅルと思ってるんだろうな当たってるけど。

刀見たさに勝手ファンが集まって署名すると思ってるんだろうってのも、記事インタビューから見え隠れしてる。『「全国の刀剣女子が公開を待ち望んでいる名刀だけに相当数の署名が集まると思う」』ってところね。いや…黙ってホイホイ署名する人ばかりではないからね…刀関連のグズグズ企画が倒れた例もあるからね…。

前回は市が所有してる刀だったか地元資産活用ってことで上手くいった点もあると思う。それに味をしめたからわざわざよそから借りて更なる儲けを……ってなるとこちらも心持ちが違う。

はっきり言っていけすかない。

そもそも署名がないと実現不可能なくらい脆弱企画ならやらなくていいよ。しかるべき博物館美術館でてんじされるのをあと数十年待ちますんで。

あとこれ、記事の書き方もなかなか悪く見える。もし記者がこの署名運動否定的であえてこんな書き方をしたなら相当凄い。

(でも主催者ツイッター見ると、この記事を割と肯定的引用ツイートしてるんだよね。商業会としてもこの記事の書き方や見方は間違ってないということなのかな?)

あと、展示が叶えられた結果なにかトラブルや破損があるのも嫌だけど、この企画を断ったあとにどこかで展示がされるときに「あのときは断ったのに!」とか凸する人いそうで嫌だなー。

成功しない限り誰かしらが損しそうな企画だ。今後詳細が発表されたら、不安点が解消されてることを祈る(解消されても署名するかどうかは…)

追伸

他の刀だって経済活性化のために使われてる!という意見もあるだろうけど、所有者マターで進んでた企画ほとんどだと思う。今回のように第三者が主導して、しか署名というのは……

あと署名って、書いたら「私はこの企画に賛成し応援します」ということにるよな。刀見たいから書く! ではなくて、本当にその企画賛同できるかを考えてからじゃないと署名できません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん