2016-04-02

ポジパッドとかいiPhoneキーボードアプリwwwww

>||

ひどい。

どっかのアプリサイトで1000名様無料という乞食感でインストール

操作性は言うまでもなくひどい(イライラが止まらないぐらい遅い)

避難する前にアプリ説明を見てみた。
<お子様をインターネット危険から守るためのキーボードアプリポジパッド」>

インターネットスマートフォン生活に欠かせないものになりました。検索すればどんな情報にも容易にたどり着けます
お子様にスマートフォンを与えている親御さん、こんな心配はありませんか?
最近問題となっているSNSでのいじめ心配
自分の子供がいじめ加害者にならないか?
インターネットを使って危険なページにアクセスしないか?

このキーボードアプリを使えば、お子様がお友達に失礼なコメントを出そうとしたときや、検索サイト危険キーワード入力した時にキャラクターが注意を促してくれます
まだ社会のことがわからず、モラルを知らない子供に注意を促し、【ポジティブインターネット利用】をサポートしてあげる、そんなキーボードアプリが「ポジパッド」です。 

まぁ確かにSNSをしないとリアルいじめられる可能性も無きにしもあらず。
個人的にはそんな心配するならネット触らせるな。と思うのだが、それはどうやら童貞の考えらしい。

<h1>一つ目のひどいポイント</h1>
ポジティブと言う名の言語統制がひどすぎる。
統一感がない。

まず試しに「うんこ」と入力。するとキモいカエルが「そういうのはよくないよね」と出てきた。
うんこ排出物インターネット危険からは程遠い。というか、私の便通が悪いだけである
そういうのというのは私の腸の調子のことだろうか。
「うんちょ」と入力。減点されず普通に入力できた。「うん こ」でもOKである

ザル

次はエロ
オナニー」すると「良くない言葉を使おうとしているよ」と止められた。
ちんこちんちん・おちんぽ」全部止められた。「まんこ」もauto
まんちょはセーフである
おじさんお得意のワード巨乳」もアウトである
ちくびはセーフ。

最後に長文を入力してみた。
「子種中に出すぞ!孕めぇえええビュッビュ」もちろんセーフだ。
ちなみにDMM同人誌が引っかかった。ザル。

下品言葉シモネタと怖い言葉に分かれる。
 
次は怖い言葉
手始めに2chなど、ろくな大人がいないところで使われる言葉代表
「市ね」と入力。「相手大事にしようね」と、ちょっと台詞が変わった。(ひらがなはOK)
お次は「ガイジ」流石に止められると思ったあっさりセーフ。おいおい。
僕が言われ続けてきた「インキャ」も入力。コレもセーフ。
 
殺すぞなど子供が使いやす言葉にはキャラクターたちもセリフを工夫して制止してくるようだ。

十分楽しめる。


表現の自由」はオタクのみならず日本人が使いたがる言葉でもある。私もよく使う。

しかし、「表現の自由」を排除してもお粗末である




さてさて。
<h3>このアプリの酷さはその言論統制の他にもある。</h3>
わざわざUIを悪くしてまで押し込んだランキング機能乞食おじさんたちに食い荒らされている。
現在1位は「パイパイでか美」芸能人名前であるが、かなりお下品でもある(個人的には顔がちょうどよくて好き)
言葉センス絶妙叔父さんにとっては面白かったが、コレをインストールするような教育ママにとってはなんとまぁ面倒な名前でしょうか。
個人的にはお米大好きお米マンの2回繰り返すところが好き。
ランキング機能をOFFにすればいいだけですが、足かせが外れてガンガンうんこ」と調べられます。(キモいキャラが出てきて一応やめておけと制止するが)

またこの上位4名のすごいところはそのポジティブ差にある。1位のポイントは18000pt。
2位と比べて4000ptも違う。
ポジティブ言葉はだいたい10pt。たとえば「かっこいい」
コレを打ち込んで確定させるとポイント付与される。なかなかにめんどくさい。
私は「いい」と打ち込んで7位にまでたどり着いたがそれでも300pt。


まとめ。
言葉規制する割には徹底されてないし、ランキング制度も糞。
操作性も悪いくせに500円とるらしい。
ネット自由さと悪意の第三者存在を教えるほうが唯意義ではないだろうか。



||<
  • あたかも自分が社会にイマジネーション与えている気のクリエイターって だいたい現実わかってないくせに受け手の共感引き出そうと小細工してくるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん