2015-08-30

就活で一番大事なのは、その日のやりとりと反省ノートに記録していくことです

http://anond.hatelabo.jp/20150829234225

読みました。

はっきり言って、今の時点ではあなた就活生としてのレベルは相当低いです。あなた自身もそれを自覚して自信なくしてると思う。

けど安心してください。

横にいた、あなたよりできると感じたみんなも、ちょっとから初めて上手な人を真似して、就活における作法あなたよりちょっと前に身につけただけだから

こうやって就活が終わった後にしっかりメモをとっているあなたは、中期的にみれば他の人より明らかに優位性があります

なんでもないようにおもうかもしれないけれど、あなたがやってることと同じことをできるのは10人に1人です。

あなたがその習慣をつづけていけば必ず他の人より上になれます。 自信をもって頑張ってください。



就活は決まった作法を身につけたものからアガリを手にするゲームです

3社目の説明会の開催前に、会社の人に「この業界を中心に回っているのですか?」と聞かれ、そうですね、と答えた

会社の人が他の学生に同じ質問をしたら、他の学生業界を絞った理由とか詳細に答えていて負けを感じた

ここなんてモロにそうだよね。

「どう答えればより良い感じ」か、ってのは何回か経験すればわかってきます

からなければ、その質問メモしておいて、他の人と、どう答えればいいと思うかってのを議論するといいです。

そういうことをまとめてる就活本は1冊くらいは買っておいてもいいと思うけど、

おすすめ内定取れた先輩、特にその会社OBに直接聞けばいいと思います

特別スキルコネを持たない普通人間にとっては就職活動ってしんどいけど成長のチャンスです

主に低学歴層にありがちなんだけど、

面接官に対して「決まったお作法」「有効言葉遣い」を身につけていくプロセスバカにする人いるよね。

うまく行かなければ行かないほど、そういう言葉にフラッと流されそうになることがあると思う。

でも、そういう人のいうことに耳を傾けないほうがいいですよ。

なぜかというと、今やってるプロセスって、営業とかになるなら会社でも全く同じことやるから

だってそうでしょ?

会社で何かの製品売る時って、お客さまに対して「決まったお作法」「有効言葉遣い」を身につけないと売れないでしょ。

いつまで経っても我流で、しかも響かない言葉しか使えないようならそれこそ使い物にならなくて入社後に苦労するよね。

から結局仕事をはじめてもこういうプロセスをこなすことが求められます

はっきり言いますけど、仕事はじめてから就活のほうがよっぽどハードル低いですよ。

なんたって、相手から自分の話をちゃんと時間をとって聞いてくれるわけですからね。

から、この程度は乗り越えられないと入社した後結局苦労します。

もちろん就活は、初めてのことだし、教育係もいないし、身分収入保証がないという点が非常に精神的にキツイと思います

からといって、就活プロセス理不尽だとか無意味だなどと思わないでください。

そんなことを言ってるのは世の中をなめているクソガキかよほど優秀な人のどちらかです。

あなた特別優秀な人でないなら、せめて世の中をなめているクソガキになってはいけません

これらのプロセス無意味だとおもうか、入社後にも役立つプロセスだとおもうかによって心構えや取り組みは大きく変わってくると思います。頑張って下さい。

会社のことを信頼まではしなくていいけれど、見下したり敵視したりせず、理解しようとつとめてみてください

会社の人って、入社後の営業プロセスを回せるか、努力できる人かどうかってのを見ようとしてます

そのために最低限のハードルを設定してて、それをクリアしてほしいと思ってます

から、どの会社に言っても面接では似たような質問するでしょ?

無理やり難しい問題を出して、奇抜な人を取ろうなんて思ってないからです。

それよりも、きちんと基礎を積み重ねて成長していけるかどうかを見たいわけです。

会社って、学生からみたら理不尽バカみえることがあるかも知れないけど、意外と合理的に考えてますよ。

うまくいかない不安から就活のものが間違ってるとか、こんなこといくら頑張っても無駄だって思うかもしれないけど

そうやって斜めに構えるよりもまず一度頑張ってみて欲しいですね。

就活を敵視したり恐れていると、普通なら見えてくるものすら見えてきません。

相手がどういうことを求めているのかを冷静になって考えてみたら、意外とあっさりうまくいくかもしれませんょ。

100点取る必要は全くなくて、何回か練習して、合格点を取れるまで努力すればいいだけです

もちろん、もともと上手な人はいますコミュニケーション100点満点の人。

そういう人を見て褪せる気持ちはあると思うけれど、別にその人に勝たなくてもいいんです。

そういう人はあなたよりずっと前にそういう努力をしてきた人だとおもえばいいです。

あなたは今ままでは努力が足りなかったと思うのだけれど、

10回位面接にいって、そこで聞かれたことをメモして、自分なりに答えを工夫していくという努力をしてみてください。

周りにうまく言ってる人がいたらその人から助言を求めてください。

そういう積み重ねで十分クリアできるハードルだと思いますよ。(超人企業ハードルが非常に高いので保証しかますが)

繰り返しますが、あなたのようにキチンとノートを取るという習慣はとても貴重です。ぜひ続けていってください。

面接官には2割くらい馬鹿な人、4割の無反応な人がいます

最後に残念なお知らせです。

採用活動を行っている人はみんながみんなプロではありません。

しろ大きな会社ほど、序盤の選考では、普段採用とは何の関係もない素人担当します。

忙しいのに無理やり採用現場に駆り出されてストレスをためている人すらいます

運悪くこういう人にあたると、あなたを嫌な思いにさせることがあるかもしれません。

また、面接してみたけたけれど、全く手応えを感じられなかった、と思うことがあるかもしれません。

1日何人もと面接しなければいけないため、どうしても機械的な対応になっている人がかなりいます

これらの人について、気にするな、といっても無理だとは思いますが、

大体どのくらいの割合でスカを引くかわかっていれば少し安心すると思います

また、こちらのほうが大事なのですが、

同じ面接官でも、受け答えのスキルが上がっていく度に真面目に反応してもらえるようになるのだと覚えておいてください。

ろくな対応をしてもらえないのは、あなたがまだ他の人より抜きん出ていないからです。

ですが、基礎的な受け答えができるようになり、面接官が「お、こいつはちょっとマシかな」と思い出すと対応自体が変わってきます

そこまでいけば就活面接楽しいものとなってきます

記事への反応 -
  • きのうはじめて1日3社回った どの会社も説明会やって、そのあとは初めの1社は筆記試験、残りの2社はGDだった 1社目は一部工事中のビルで営業中であることをわからず、別のビルに入っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150829234225 読みました。 はっきり言って、今の時点ではあなたは就活生としてのレベルは相当低いです。あなた自身もそれを自覚して自信なくしてると思う。 けど安...

    • 予定時間通りに終わらない会社が多すぎる、これでは残業もなくならないと思った 学びの場だ・・・

    • 無内定は一家の恥なので来年4月からは生きられない これだよなー、この世間の風潮が就活がしんどくなる主要因だと思うわ。もっとゆるくやったって社会は回るのに、お互いに首絞...

    • そういう精神的な障壁のある状態での就活って嫌だよね。 俺の場合は無内定なら実家には帰らせないし帰ってきても玄関を開けないと言われた。 震災のあった年だし内定出た所で妥...

    • 無内定は一家の恥なので来年4月からは生きられない そんなことないよ

    • 就活で角度の問題出るのかよ。 これ増田でやったやつだ!みたいなことになるな。

    • 転職して1ヶ月 今日で仕事納め 適応障害?みたいな激しい気分の落ち込みと 切迫する希死念慮、自殺念慮はなくなったけど 今は年始の仕事初めまでには死ななきゃなって思ってる 小学...

      • ADHDっていう脳の特性というか、発達障害があるんだけど、本気で死を考えてるなら親の事や世間体やらなんてほっといて一回精神科でIQの検査受けてみてみない? 「何もなかったらただ...

      • anond:20191227232122 書いた増田 祖父の作業場で定型首吊りしようとしたけど 脚立から両足を離す勇気がありませんでした 自分と交わした約束すら守れないなんて大人げない 6日から仕事だけ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20191227232122 以前書いた増田ですが同じような状態がずっと続いてきます やっぱり診断書がないのはただの甘えとみなされますので手遅れみたいです

        • 先のこととか、今の仕事のことはとりあえずいいから、とにかく発達障害の診断をちゃんと受けよう ある程度知っているかもしれないけど、仕事に関しては発達障害の薬でずっとやりや...

          • うーん 週末に自殺することだけを楽しみに平日を乗りきってるので これ以上先延ばしにはできないんですよね

            • とりあえず会社辞めたらいいと思う あと迷惑だったら会社追い出されるから多分気のせいだぞ ワイ、150万払うから明日から来ないで欲しいとか言われるからな

              • でも会社を辞めた結果キモくて金のないおっさんになってしまった人は自己責任だから一人で死ねとバッシングしてしまうんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん