2015-07-23

ぼっちの軌跡

幼稚園

建物のなかで1人で遊んでた。だれかに外で遊ぶように誘われたこともあったが恐怖でしかなかった。

早く家に帰りたかった。

小学校

低学年

後にも先にも”友達”と呼べる存在がいたのはこの時だけだった。ただし5人ぐらいのグループで4人が盛り上がっているなかでつられて笑っているようなだけだった。当時の小学生話題といえば漫画ゲームテレビぐらいしかなかったが、そのどれもが親の教育方針で禁止されていたので会話に参加することができなかった。放課後遊びに誘われることもあったが楽しくなく、嫌で仕方がなかった。

中・高学年

前述のグループからハブられる。ぼっちの道をいくことに。グループ(ペア)を作りましょうというのが苦痛だった。自意識過剰だった自分はその際に1人だけ余って注目されることや、先生と組むことになって初めに皆の前で例を見せるのが嫌だった。

通信簿(勉強以外)や3者面談(家庭訪問)も嫌だった。常に自分否定されるだけだった。そのせいで親から怒られることが特に。普段周りから貶されてることが明確に承認されることを感じた。自分が間違ってるんだ、自分おかしいだという思いが強く心に刻まれた。

中学校

ぼっちは相変わらずなんだが、強制参加の部活動が何よりも敵だった。部内では暴力を伴うはっきりとしたいじめにあった。それでも誰かに相談することはしなかった。変なプライドから親に知られることは恐れていた。顧問は知っていたが見てみぬふりをしていた。

辞めることもできなかった。辞める際の顧問・親等から精神的な攻撃を酷く恐れたからだ。幽霊部員になるなど到底許されざる雰囲気であるし、ここを辞めてもまた別の部活に参加しないといけなかったことも一因だった。結局毎日行きたくない行きたくない辞めたい辞めたいと思いながら3年間通った。

高校

ここでも強制参加の部活動が(以下略

ただある一瞬で耐え切れなくなった。絶対に辞めてやると決意した。ものすごくハイになってこういうときいじめられっ子殺人を犯すんだなと思った。それから顧問から半年近くに渡る執拗攻撃や、親の説教を耐え晴れて幽霊部員地位を獲得することができた。

大学

奨学金を借り家から出て誰も知らないところへ行った。大学生活は快適そのものだった。誰から強制されず自分責任において1人で完結することがこれほどまで素晴らしいものかと思った。講義を受け、家に直行しひきこもるだけの生活をした。もちろん話し相手などできなかった。バイトサークルもしなかった。

就活鬼門だった。何よりまともな会話と呼べるものをした経験がこれまでの人生で数えるほどしかないからだ。面接試験の結果はひどいものだった。初めは一次面接10連続で落ちた。だが落ち込みはしなかった。客観的に見て自分価値が低いということは、何よりも自分が一番わかっていたことだったからだ。1から自分の設定をつくりトライアンドエラーを繰り返した。面接35社目にして奇跡的に内定を得ることができた。節穴の面接官もいるものだ。

社会人

自分社会性というものを信頼していなかったので1年ともたないと思っていたが、意外とそうではなかった。

割りと当り(ホワイト)の会社だったというのもあるが、会社での会話は目的動機、力関係がはっきりしているで案外楽なのだ。ただ場を持たせるだけの会話でも、仕事(お金)だと思うと割り切れる。なにより人に興味があるふりをしていても、本質的には無関心なことが心地いい。

大きめの会社で頻繁(3〜4年)に全国転勤があるのもよかった。終わりが見えてると精神的にだいぶ楽。

そして今に至る。

以上何の変哲もないぼっちの軌跡。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん