2014-04-11

中高生向けアスペルガーTIPS

自分アスペルガーです。社会挫折して鬱になって自殺一歩手前までいったんだけど、何とか復活して生きているのでアスペルガーとして生きていくための中高生向けTIPSを書きます目的情報シェアーと備忘録です。

1.世の中は正義など存在せず、ちょっと悪い奴が勝つ。

世の中はテレビマンガ世界のように正義など存在しません。正義感を元に行動していると厄介者扱いされたり、つまはじき物になります。かといって悪い事ばかりすると犯罪者としてさばかれる事になります。世の中はちょっとだけ悪い奴がうまく行くように出来ています子供の頃に得た倫理観中学校で捨てましょう。

2.人間関係テクニックである事を知る。

人間関係物理数学と同じように、それなりの法則があります。色々試したり、考えたりしながら法則発見しましょう。陥りやすい失敗ですが人間関係の本を読んで学習しようとする事です。多くのアスペルガー人間関係重要さに気がついた時、本を読んで学習しようとします。これをしてしまうと人間関係の維持のために無理をしているような変な奴になってしまます。周りの人間関係が旨い奴を観察してまねていくのが一番です。人間関係が旨い奴が、どのように考えてどういった行動を取っているのかを観察するように心がけましょう。アスペルガーからといって人間関係が苦手だとは限りません、中には人間関係に興味を持ち人間関係が得意なアスペルガーもいます。多くのアスペルガー人間関係が苦手な理由の一つは若年時に置いてその重要性にきづかず、スキル取得を放棄するからです。

3.生きていく上では仮面を被る

社会と言うのは複雑です。ありのまま自分と言うものは絶対受け入れてもらえません。従って偽りの自分を演じるために仮面を作り、仮面を被りましょう。大人になれば誰もがする事です。迷う必要はありません。ただし、本当の自分と相性のいい仮面を作るように心がけましょう。あわない仮面負担になりますし、操りきれません。

4.人間関係の基本は自分コントロール

人は基本コントロールできません。コントロールできるのは自分です。ただし、心を無理にコントロールしようとすると鬱病になります。どこまでが制御可能な範囲かテストしましょう。ときどき自分の心を観察し、怒っているのか、悲しいのか、楽しいのかと言った自分感情の動きの観察を心がけましょう。人を無理にコントロールしようと思うのはいざこざの元です。距離の取り方を覚えてあわない人には近寄らないようにし、あまりにも近寄ってこられたら撃退するようにしましょう。

5.感情制御せずに行動を制御する。

また、非常にむかついたら「ぶっ殺すぞ」と思うのは健全です。怒りは自然感情です。無理に押さえると、感情制御は非常に負担がかかるケースもあります。出来るだけ自然感情制御せず行動を制御した方が楽です。従って心の中では怒りまくってもいいですが、安易復讐するような行動をとったりするのは止めましょう。あくまで冷静にどういった行動をとるのが自分利益につながるか考えましょう。

6.基本誰にでも礼儀正しくする。ただし、礼儀正しさを強要してはいけない。

基本礼儀正しくしましょう。なぜか?それは礼儀正しさを強要してくる奴がどこの組織にも数%はいからです。これらの人間は大抵人格的に問題があるので接触を避けるためにも礼儀正しくしましょう。ただし、他人に礼儀正しさを強要しても何の意味もありません。あまりに失礼な奴は他の場所で必ず報いを受けるのであなたがわざわざ相手にする必要もありません。

7.人間は3ランクに分ける。

世の中にはいろいろな人間がいます。世の中の人と旨く付き合っていくには人を3ランクぐらいに分けた方が良いです。1.通常の付き合いが出来る人 特に付き合う上で問題がない人です。ある程度素の自分を出しても問題ないでしょう。2.付き合いに注意を払った方が良い人 あまり失礼のない行動を心がけましょう。普通の人でも一度敵にまわすと厄介です。 3.出来るだけ付き合うべきでない人 基本は礼儀正しくすべきですが、下手に出ると付け上がります。しつこいようなら対決も考えるべきでしょう。

8.英語力を身につける。

基本アスペルガー文化的観点から日本での就業は向いていません。日本労働宗教活動的な意味が大きいからです。日本での労働自分の労務以外にも、会社行事への参加、複雑な言語規制、服装規制、行動規制等の儒教の流れを汲んだ宗教活動を強制されます。この宗教儀式意味のない物も多く、従わない物に対する罰則組織内で暗に認められているためアスペルガーとの相性は最低になります。また宗教儀式習得にかかる時間と維持にかかるコストを考えた場合英語を取得し海外就職する方がアスペルガーに取って簡単だと思われます

9.出来るだけ理系を専攻する。

海外においては理系就職率は高く、給与も高くなります特別な才能がない限りは理系を選択する事をお勧めします。

ちなみにアスペルガーを選別する一つの方法は中高時代運動系クラブに入ってみるのも一つです。いざこざを起こしたり、不快を感じて続かない場合アスペルガーの可能性がけっこう高いと思います

  • この内容は、アスペルガーというより中2病。アメリカに行っても上手くいくとは思えない。

  • はいは、アスペルガー、アスペルガー(笑) 田舎のヤンキー向け処世術(笑) 最後は海外・理系(笑) そう言えば10年くらい前にそんなのが流行ったよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん