2013-11-25

長年メンヘラやってるおっさんだけど、絵師になりたい

クッソ長い文章を書くけれど、できれば最後まで読んでみて下さい。

この話は、医者に聞いても、「そういう人生の話になってくると、私の管轄外」と言われ、

また、だれも容易に答えを出せないであろう事なのだろうけれど、

一人でかかえるには重すぎて悶々とするので、ここでブッパして、色々な他人の意見を聞きたい。

私は今30ちょっと超え位のメンヘラの男で、絶賛治療中。

病歴は10年近い。

20過ぎ位にグラフィッカーとして、某大手ゲーム会社入社したものの、

まりハードワークについて行けず、2年ほどで精神疾患を発症。休職の後に辞めた。

当初の診断は欝だったけど、今は双極性障害2型と言われてる。

私の精神疾患は凄まじく、発症してから数年はまともな生活ができなかった。

ポイントなのだけど、私の病気は身体表現性の症状があって、

質的には異常は無いのだけど、非常に顔面が痛いという異常な症状がある。

そのせいで普通精神疾患よりなお苦しい。

根源的治療法はその精神疾患から回復する事だけで、他は対処療法しか無い。

この顔面痛のせいで、本当に苦しい。今も苦しい。

精神障害者手帳も取った。

しかし、あちらへこちらへと治療法を探し、非常に運良く、良い医者に巡り合えたようで、

その医者治療指導の下、ここ数年、根強い治療の成果あって、かなり回復してきた。

精神的な症状だけでなく、顔痛も改善してきた。

最近は、ちょっと無理するが映画館に行ったり、イベント事にも行ける位症状は改善している。

身の回りの事は100%ではないが、かなりできるかも。

しかし、まだ「寛解」状態になるまで、自分自分の体とこれまでの経緯をみて、まだ数年かかるかもと思ってる。

ちなみに「寛解」っていうのは、「薬を飲んでるけど、普通の人と変わらないレベル能力を取り戻した状態」の事。

ここまでめでたい話のように聞こえるけど、ここからが本題で、ものすごく頭の重たい話。

実は、重病人にとって病気が治るというのはゴールでは無く、あくまでスタート地点に立つ行為であって、

人生はそこからはじまるのだよ…

そして、私の場合目標、目指すものがある。

「絵を描いてそこそこの知名度が欲しい。」それが目指すもの

私はそもそもゲーム会社入社する前から学生時代から、個人絵師漫画家か、まぁとにかくそういうポジションになりたかった。

今は体が付いていかないのでハード過ぎる仕事は出来ないと思ってる。でも、やはり作家業をしたい。

というか、むしろ大手ゲーム会社入社したのは、自分の経歴にハクを付けたかったのと、本当のプロの間で揉まれたいかたからだった。

揉まれた結果病気になったけどな!!

そして、最近、頑張って絵を描いてみた。

絵を描くのには非常に体力を使うのだけど、無理すればある程度描ける位まで回復してきた。

するとやはりまず、病気のせいもあり、薬のせいもあり、ブランクのせいもあり、昔のようには描けない。

それでも頑張って描いてみたら、ブッツリとそれ以上上達も変化もしない訳では無く、やはり描けば描くほど上手くはなる。

錆び付いたとはいえ、昔から培ってきたセンスとかもまだ残ってるかもしれない。

しかし、全然底辺。現状で言うなら、まだ病気のせいで体力が足りず、大掛かりな完成された絵を描くのは難しい。

かといって、ちょいちょいと描くラクガキがすごくうまい程達人でもない。

なんにしろ、ある程度アドバンテージはあるかもしれないけれど、ほとんど底辺から積み上げ直し。

で、話は戻るのだけど、寛解と思えるまで、まだ数年、そして、そこからさらに、また絵の修行で数年、

すると私は40を超えてしまうのだけど、そんな人生楽しいのだろうか?と思ってしまう。今から

この闘病してる10年近くで私はあらゆるものを失ってきた。

体力が無いため、友好関係を永続できず、友人を殆ど無くした。

働けないので財産を無くした。社会的地位も無くした。

病気で寝込んでたせいで、あらゆる社会的活動から置いてきぼり食らった。

実は頭がかなりハゲてきた。私はこんな若くハゲるなんて、病気が原因だと思ってる

当然モテた事などこの10年ない。

でもこの10年でも、消えないものがある。

それは何かを作り出したい、認められたいというクリエイターの魂だ。

そんな、ただ自分認証欲求を満たすためだけに、しかも当たるかどうかわからない作家業に、

自分人生をかけて良いのだろうか?

別に作家業やるからといって、すごいトップクリエイターになりたい訳じゃない。

でも、ある程度のファンが付くような作家になりたい。

しかしそれでも、茨の道である事は変わらないだろう。

医者は、「心機一転して、違う生き方するのも手だよ」とも言ったりする。確かにそうかもしれない。

もし今後病気が良くなって働けるようになったら、これまでの知識を活かして、楽などこかのゲーム業界の端の仕事に付いて、

婚活して、嫁さんもらって子供を作って、っていう人生を考えんでもない。

しかし、自分の中にある、クリエイターの魂が、

それは10年病気で寝込んで地面を舐めても、消え去らずに、今でも燃えている。

しろ燃えいるからこそ、病気が快方に向かってるのかもしれない。

じゃあ、作家として生きるとして、今からでも出来る事は無いかと考えたりもしてしまう。

どうすればいいんだ。

このクソ長い日記を書いてて、頭の中が整理された部分はある。

まずやはりこの病気を一刻でも早く、寛解させよう。そのための努力をしよう。

どうにもこうにも、それをクリアしないと次に進めない。

そして、いずれ寛解したと思える時、30中盤のおっさんになってるであろう私が、

から出直す気で作家業をするのか、

それとも別の幸福を探すのか、

どっちが良いか、それとも、どっちの道に何か良い考えがあるか、

もしくは私のこの文章読んで何か感想があるか、

誰か私何でもいいから、あらたインプットをしてくれないだろうか?

一人ではもう煮詰まり過ぎたんだ…

  • 増田は同人誌を作るべき。 やはり一般的な絵師(イラストレーターって意味でいいのかな?)は 締切や社交性(常にいつでも電話出られるというレベル)が必要になる。 その点、同人...

  • 見た限りこれ以上失うものもない感じだし、気楽にやれよ!

    • 自分の人生、気楽にやって幸せになれるならそうしたい罠。 趣味とか特技とか無い人は、ある人に「羨ましい」と言うけれど、 逆に趣味や特技を持ってる人は「それが邪魔」ともなるん...

      • そういうことじゃねえんだよ! お前の人生はどん底だよ! 人類の最底辺だよ! ランキングですぐ下には類人猿がついてるよ! でもそんな自分を受け入れろよ! それでも自分は自分な...

  • ハゲについて知りたいので 入浴頻度を教えてください 頭は毎日洗ってた?

  • 絵の仕事で精神疾患になったのであれば、もうそっち方面を仕事にするのはやめるべき。 まず間違い無く再発するから。 別増田も書いてるけど、クリエイター魂とやらは趣味として同人...

    • 同じ仕事をやれば再発するとは医者にも言われてる。 だから、同じゲーム業界のグラフィッカーはやんない。 ていうか某大手ゲーム会社はメチャブラックだったよ。 メチャ労働基準法...

      • つい先日ミリオンセラーとなった本を書いた東野圭吾だって、最初はデンソーに務めながらの兼業作家だったんだよ。 食い扶持を稼ぐのと、作品を作るのは分けて考えるのが妥当。 絵を...

  • 若輩者ではあるが、偉そうに言ってみる。 今後、おっさんが上手く寛解できたら、 そのことはおっさんの財産になるんじゃないかな。 失ったように見える10年間だけど、 今後のや...

    • 実はこの10年を活かす方法ももちろん考えてる。 精神疾患に関しては、当事者が直接、自分の手で書籍を執筆した体験記ってのは実は少ない。 (大抵、家族が書いたり、誰か協力筆者...

      • 仰る通り、闘病記のようなものを描く算段はしてます。 この10年を無駄にしないためにもね。 でもそこには思う所もあって、 それは http://anond.hatelabo.jp/20131125185449 ここに書いてみた

  • 一人ではもう煮詰まり過ぎたんだ… そこは行き詰まるがいいんじゃないですかね・・・

  • クリエイターとして認められたいという欲求以上のものが他にないならクリエイターを目指すべきだろ。 どうせならエッセイ漫画でも書けばいいさ。 あと「煮詰まる」じゃなくて「行...

    • エッセイ漫画とか描いて出版社に持ってく事ももちろん考えてますよ。 あと上でも書いたけど、あえて煮詰まるという表現にしました。 そっちのが今の心情を表現できてると思ったので...

  • 近所の図書館だと「闘病物」ってくくりで一棚がギッシリ埋まっているし、回転もいい人気ジャンルだぞ。 勿論、最終的なベストは、クリエイターとしての稼ぎで長らく生きていくこと...

  • 趣味で絵を描いたらどうだろうか。 トップクリエイターになりたいわけじゃなく絵で認められたいだけなら今の時代だったらWebでもイベントでもいろいろある。 そこそこの絵柄でちゃん...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131125173910 あれはまさに大嘘だと思う。 やりきったってどの基準で言い切るのだろうか。もちろん否応なしに才能の差を見せつけられる事もある。そういう時に、ど...

  • 私が言えた義理ではないが、目先のことから一歩引いて視野を広げることが適切だと思う。 人生の目標は一つではないし、一つに見えても周囲の多くのことと関連している。 やっている...

    • 出来る事を増やすのも大事だと思います。 選択肢は多い方が良い。 でも、簡単に手に入る選択肢は、 それだけ簡単に覆されうるのです。 他人も簡単に手に入れてしまうから。 絵を...

      • 人間の意識というのもは意外と薄っぺらい。 隔絶された状況で考えるより、多くの情報を仕入れ処理できる人が、多くのことを詰め込んだ作品を作れる。 日頃から周囲のものを意識し、...

  • IRCのお絵かき関係のチャンネルに入ってみるとかどうでしょう 自分は最近入っていないですが、IRCNETとfreenodeにアクティブなチャンネルがあったと思います どんな絵を描いているのか見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん