2011年06月10日の日記

2011-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20110610233213

窓を開けている日でも風がなければ臭いがこもります。そして毎日窓が開いているわけではないのです

http://anond.hatelabo.jp/20110610213157

一瞬俺のことかと思ったが違った。すみませんすみません。今後は腹に来たらとっととトイレに行くようにします。

http://anond.hatelabo.jp/20110610232502

空調を止めているなら窓は開けているでしょ?最初に書いていた「空気が循環していない」というのと矛盾していない?

http://anond.hatelabo.jp/20110610221646

臭いのが上司という可能性を捨てきれていないので相談できないのです

itunesMusicStoreのダンスカテゴリランキングがある時からK-POPだらけになってしまった。

根強いファンが日本にいっぱいいるの?

もうだんめっす あぁ、日常におぼれたい

ネットで見つかる不倫浮気話にハマってしまった。

不倫が見つかって配偶者に復讐されて、不倫してた人間がどん底に陥るのを読むとゾクゾクする。

めぼしいところはあらかた読んでしまったのでつまらない。

2chスレリアルタイムにウォッチするほどの気力と暇はない。

どこかよいサイトいかなー。

さぁ、そんなわけで、これを書いてる人間がどういう人間か、推理ごっこが大好きな人たちに推察してもらおうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110610225529

http://anond.hatelabo.jp/20110610234653

http://anond.hatelabo.jp/20110612133241

http://anond.hatelabo.jp/20110609045740

普通女性の多くが「育児自分の手でしたい!」「きっちり働きたい!」を両立したいと思っているんですが…。

なぜ二者択一なんですか?

例のバカがきているようで

わかんないでうs。。。どぉうするえばいいのぉお???

あああ崩壊 つらい

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35003774/

わたしが職場現在進行形体感しているのは、

ある社員Aのある社員Bへのむき出しの敵意(しかしBはAから自分は好かれていない」程度にしか思っていない)

の周辺への感染である

敵意は熱意同様に感染する。

明らかに職場はAのBへの敵意に周囲が少し引きずられている感があり、

そのためBは浮き気味になっている。もちろんBの振る舞い(自分に割り当てられた仕事にこだわるあまり、職場全体の仕事をないがしろにしがちである

に問題がないとはいえないが…。

そして、明らかにその敵意に周辺が引きずられた結果、職場の雰囲気を悪くしている。

Aは「Bはその行動のせいで職場全体の雰囲気が悪くなっている」と言う。

だがわたしには、Aの敵意に周辺が引きずられた結果悪くなっているとしか思えない。

いじめとまでは行かないけれど、こういう空気は、疲れる。

勝手だけど、新事務所に移れて、わたしはほっとしている。

Bはわたしの同期だった。

かばってやりたいのだが…わたし自身「雰囲気」に引きずられている。

申し訳ない。

http://anond.hatelabo.jp/20110610164110

賢いつもりww

笑える

自分は他人に「賢いつもり」と指摘できる人間だと思ってるww

最高だww

すでに何箇所かで撤退してるものね、譲れない場所はあるよねww

新人が入ってきた

職場新人が入ってきた。
僕はまだそんなに今の職場が長くないので、その部署に新人が入るのを初めて見る。

そこでひどいものを見た。
誰もきちんとした教育をしないのである。業務に関することは勿論しっかり教えているが、一般常識職場での振る舞いについてである
誰よりも雑務をこなして仕事(というか、それぞれの職場の特色なり癖なり)を覚えて行く物だと思うが、彼はほとんど自分から動かない。非常に些細なことだが、コピー用紙が切れて置き場所に取りに行く先輩を普通に見ていたりする。かなり上の役職の人に、何気なくエクセルの使い方を聞いたりして空気を凍り付かせたりもした。何かのスマホを目立たないようにいじっていたりもする。

それそのものは、一度教えられれば動けるようになる人間だと思う。若いし(彼は23歳だ)。自分から動いたら後々仕事が増えて面倒だと考える様な人間にも見えない、し、そこまで考えが回る余裕もないだろう。

ただ、彼の上司にあたる人達が全くといっていいほど彼に物を教えないのがひっかかる。
教えているのかも知れないが、それならかなり気を使って影でこっそりということになる(各部署が低いパーテーションで仕切られている職場で、状況がどこにいても見渡せる)。新人と彼らの年齢差は7〜10歳という位で、それならもう今まで何人も部下を持ってきただろうから感じは分かっていると思うのだが。

そして、彼が帰った後であれがいけないこれがいけないと言うのである
新人上司達がそう言い合うのを、彼らの上司にあたる人間も見とがめない、むしろ自分もそれに乗る勢いである。最近の若い奴は…というお決まりの台詞はも勿論、自分は一人でやってきた人間からなとか、上と付き合う方が得意なんだとか、保険をかけておくのも忘れない。そこだけ大人の知恵を使ってどうする。
見かねて他部署の人間新人に注意したり指導したりするのを黙って見ているだけのくせに、ああいう言い方はないよななんてことも言っている。それはないだろ、お前らが言わないから、嫌われ役を買って出たんだろうが。


社員の回転が速いのもよく分かるよ。誰もが誰もを育てられない。
新人はこの職場が初めてなのに、可哀想に。


僕はまだちゃんとした部下を持ったことがないけど、目下の人間に注意したり叱ったり、しかもそれを皆の前でやるのは労力を使うし、恥ずかしさもまだある。でも言うべき時に言わないと周りからどう思われるのか、それを新人教育現場を目の当たりにしてつくづく痛感した。
もし部下を持ったら、叱るべき時に叱って、楽しくやる時は楽しくやれるような、そんな上司になりたい。難しいだろうけど、でも僕の上司はそうしてくれた(ことの有難さが今分かる)から、今こんな風に思っていることを忘れないようにしたい。



小学生の作文みたいになってしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20110610214632

ワキガなら出社直後から臭うと思うのです。出社直後からしばらくは臭わず、ある時突然に強烈な臭いがはじまるのです。気が狂いそうです

 ジョギングをしていたんですよ。夕暮れにね。

 数十分走ってちょっと疲れたなと思って、歩きに切り替えたわけですよ。そこはちょうど上り坂できつかったものですから。そうすると「こんばんはー」ときたものですから顔をそちらに向けると、学校帰りなのか中学生くらいの女の子が1人歩いていました。何かなと思いまして。だって知らない子ですし。挨拶のしっかりした子なのかなとも考えられますけれど、私はぴんと来ましたね。これは防犯対策ですよ。

 といいますのも、ちょっと前にたまたま地域の防犯情報を目にする機会がありまして、そこには不審者情報も載っていたんです。そしたらあるんですね、学童がらみの情報がたくさんで、なかんずく多いのが下半身露出です。声をかけて露出。振り向いたら露出たたずんで露出。うちの地域はどうなっているんだと思いましたよ。

 で、まあたしかに向こうの子からすれば怖かったんでしょうから仕方ないですし、私がジョギングからウォーキングに切り替えたタイミングも悪かったかもしれませんが、やっぱりなんだかこう、疑われるというのは心地がよろしくないなあということです。悲しいような怒りのような、でも仕方ないかなという諦めもある。一番怖いのは、これが状況がそうさせたではなく私の属人的要因が彼女に不審を抱かせたのではないかということですよ。考えすぎでしょうか。

 こういうのは気をつければ気をつけるほど不審になりがちです。変に距離をとっても隙をうかがっているように見えます。急いで通り過ぎようとしても怪しい。不審の谷はすりばち状のようです。おっといけません、すぐ悪いほうに考えるのでね、このくらいにしましょう。

 なにはともあれジョギングは気持ちよくしたいですね。そうして体力をつけて、さわやかに走り去っていければ何の問題もありません。

 

まーたブコメ晒しあげ増田かよ

はやく引用できるようになりた~い

http://anond.hatelabo.jp/20110610174444

川上とも子観鈴ちんが、なんて言ってる事自体、にわかオタクっていうかニコ厨っていうか、そういう括り。

ゴールした、とかいうつぶやきも同様。っていうかもっとひどい。

http://anond.hatelabo.jp/20110610213157

ワキガじゃないの?今の季節で臭くなったのなら

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん