2011-06-10

新人が入ってきた

職場新人が入ってきた。
僕はまだそんなに今の職場が長くないので、その部署に新人が入るのを初めて見る。

そこでひどいものを見た。
誰もきちんとした教育をしないのである。業務に関することは勿論しっかり教えているが、一般常識職場での振る舞いについてである
誰よりも雑務をこなして仕事(というか、それぞれの職場の特色なり癖なり)を覚えて行く物だと思うが、彼はほとんど自分から動かない。非常に些細なことだが、コピー用紙が切れて置き場所に取りに行く先輩を普通に見ていたりする。かなり上の役職の人に、何気なくエクセルの使い方を聞いたりして空気を凍り付かせたりもした。何かのスマホを目立たないようにいじっていたりもする。

それそのものは、一度教えられれば動けるようになる人間だと思う。若いし(彼は23歳だ)。自分から動いたら後々仕事が増えて面倒だと考える様な人間にも見えない、し、そこまで考えが回る余裕もないだろう。

ただ、彼の上司にあたる人達が全くといっていいほど彼に物を教えないのがひっかかる。
教えているのかも知れないが、それならかなり気を使って影でこっそりということになる(各部署が低いパーテーションで仕切られている職場で、状況がどこにいても見渡せる)。新人と彼らの年齢差は7〜10歳という位で、それならもう今まで何人も部下を持ってきただろうから感じは分かっていると思うのだが。

そして、彼が帰った後であれがいけないこれがいけないと言うのである
新人上司達がそう言い合うのを、彼らの上司にあたる人間も見とがめない、むしろ自分もそれに乗る勢いである。最近の若い奴は…というお決まりの台詞はも勿論、自分は一人でやってきた人間からなとか、上と付き合う方が得意なんだとか、保険をかけておくのも忘れない。そこだけ大人の知恵を使ってどうする。
見かねて他部署の人間新人に注意したり指導したりするのを黙って見ているだけのくせに、ああいう言い方はないよななんてことも言っている。それはないだろ、お前らが言わないから、嫌われ役を買って出たんだろうが。


社員の回転が速いのもよく分かるよ。誰もが誰もを育てられない。
新人はこの職場が初めてなのに、可哀想に。


僕はまだちゃんとした部下を持ったことがないけど、目下の人間に注意したり叱ったり、しかもそれを皆の前でやるのは労力を使うし、恥ずかしさもまだある。でも言うべき時に言わないと周りからどう思われるのか、それを新人教育現場を目の当たりにしてつくづく痛感した。
もし部下を持ったら、叱るべき時に叱って、楽しくやる時は楽しくやれるような、そんな上司になりたい。難しいだろうけど、でも僕の上司はそうしてくれた(ことの有難さが今分かる)から、今こんな風に思っていることを忘れないようにしたい。



小学生の作文みたいになってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん