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2024-01-25

助手席が電動シートである必要ある?

ドライバー席はドライビングポジションを細かく調整したいから細かく設定できる電動がいいとは思うけど、助手席は電動じゃなくて良くね?

しろ寝たい時にチンタラシートが倒れてくのイライラしたんだけど

やっぱ高級車とか高機能車だと手動はアカンの?高級感のために大事な時間を失ってない?

とこの前高級車の助手席に乗る機会があって思いました

2023-09-20

日本最高のスポーツカーマイティボーイである

マイティボーイは、スズキ1983年から1988年まで生産販売していたボンネット軽トラックです。セルボベースにしており、ドライビングポジションが低く、スポーツカーのような感覚が特徴です。

マイティボーイのボディサイズは、当時の軽自動車規格に準じた全長3,195mm×全幅1,395mmで、最大積載量は200kgです。しかし、ボディ後半部分に備わるオープンデッキの荷台の面積は一般的軽トラックよりも遥かに狭いものでした。

マイティボーイは、ガラス面積も少なく、いわゆる上屋が軽く低重心化も可能です。

マイティボーイは、当時のフェアレディZRX-7のようなスポーツカーよりも速いと言われています

2022-07-27

オフィスチェアの注意点

座面メッシュはやめとけ

バック部分がメッシュなのは通気性を考えても優れているのだが

座面がメッシュだと埃が落ちまくるので注意

店で座ると座面メッシュはほどよい硬さとしなやかさで気に入ったのだけれど

数ヶ月使うと座面の下部分に埃が無茶苦茶溜まる

そもそも埃の大半は衣類の繊維なんだけど座面メッシュ部分にズボンが擦れて埃が溜まりやす構造になってる

しかメッシュ部分から下に落ち、下には椅子を支える構造があるのでそこに埃が溜まりまくる

高い椅子は座面の下が割と綺麗に空いていてもしかしたら埃が溜まりにくいかもしれないけれど

座面はクッション等にした方が無難だと思う

座り心地は博打

1ヶ月以上使わないと座り心地は分からない

店で数時間ほど探し回って一番良いのを探したとしても1週間程度で腰に違和感があって買い換えることになる

ほぼ博打だと思った方がいい

安い椅子でいろんなタイプのものを探して使い続けてみて

相性のいい椅子があれば同じ形・仕組みの高い椅子を買うのが良いと思う

まぁそれでもハズレを引いてしまうことはあるが高い椅子リセール可能なので思い切って買うのがいいと思う

基本的に安い椅子は高い椅子模倣品なのでokamuraとかイトーキとか探せば同じ形式のものが必ずある

安い椅子はだいたい2年以内に壊れるけれど高い椅子10レベルで使い続けられる

安い椅子に後付けパーツを加えて好みの形を見つけるのも良いと思う

ゲーミングチェア短足

そもそもゲーミングチェアが何故レカロシートのような形をしているかというとレースゲーム用のチェア起源から

当然ながらレースゲーム用のコントローラハンドルなのだが空中に浮かせるわけにいかず、どこかに取り付ける必要があった

加えて足下のペダルは使っていると動いてしまうのでどこかに固定したいというニーズもあった

おまけにドライビングポジションは足を前に出して少し傾斜させるという特殊な格好なので普通椅子では使いづらい

そこでいっそ車のシートをそのまま持ってきてそこに取り付け用の器具を付けてしまえばいいのでは?という形で専用チェアが作られた

そこからゲーム用の椅子レカロシート風の椅子」という形になったのだけれど

そもそもドライビングポジションの体勢を想定しているので座面が低い

最近は座面が高いゲーミングチェアもあるけれどレカロシートそのものドライビングポジションを想定しているか普通に座ると体に合わない

座面を高くすると座りにくいし見た目的にも違和感しかないのはそのせい

FPSをゲーミングチェアでやってる人は多いけれど「その椅子意味ある?」としか思えない

短足な人には合うかもしれないがオフィスチェアとして使うならもっと安くて良いものがある

2022-05-17

anond:20220517102549

竹岡圭YouTube見てると女は背が低すぎるのがダメみたいだな

シートの高さ調整しても快適なドライビングポジションを得るのは難しいみたい

2022-02-13

マニュアル車MT)の場合は、クラッチペダルを床まで踏んで、ギアを所定のポジション(ローギアかバックギア)へ入れて

アクセルゆっくり踏んでいくと同時にクラッチペダルを徐々に緩めていき

クラッチを繋げないと発進しませんから

そう簡単には踏み間違えないと思います。(この動作ミスするとエンジンストールし易いです)車庫入れ時や駐車場ノロノロと空きスペースを探している際など(AT車だとクリープのみで進んでいる状況かなと)は超低速なので、クラッチを切ってからブレーキを踏みます

そうしないとエンストしてしまうためです。

ちなみに、クラッチを切った状態AT車でいうとDレンジからNレンジにした状態みたいなもの)だと動力タイヤに伝わらないため、その状態で間違ってアクセルを踏んでしまっても、エンジンブオーンと唸るだけです。

AT車だと暴走してしまますね。

急発進はそのつもりでの操作が要るので踏み間違いでは、し難いでしょう。マニュアルだと坂道下りでもオートマのような加速はあまりしません。適度なエンジンブレーキ動作となります

急発進もクラッチペダルさえ踏めば発進しません。あまりないけど、ギャーを間違うとノッキングエンストを起こします。マニュアル車の後ろで車間距離を適度に取らずにあおり運転みたいなことしていると、シフトダウンで急激な停止状態となることもあるので、追突しても、車間距離を取らなかったほうが悪いということにもなるので要注意です。ペダルの踏み間違いによる事故MT車ではほとんどない理由は他にもあります

ブレーキアクセルの踏み間違いは、ほとんどの場合焦りや集中力の欠如から起こりますが、MT車では車を発進させるだけでも複雑な操作の組み合わせが必要なので集中力必要です。

一方AT車アクセルを踏むだけで発進します。

極端な話ブレーキを離すだけで発進します。

そのため、何かに気を取られてブレーキが緩みクリープで車が動いたことに焦りブレーキアクセルを踏み間違えたりします。

まりAT車操作簡単な分 他の事に気を取られる確率が上がりますドライビングポジションというか、座り方にも差があると思います

MT車は両足でペダル操作するので、ペダルハンドルに対し腰の角度が必ず正対することになります

さらMTシフト操作のために左手を常に使う必要がありますが、

AT車走行中は右手ウインカー操作の頻度が高いだけでシフトもワイパーも操作頻度が高いわけではない。

はっきり言えば右手と右足だけでほぼ走行できるのがAT車

両足両腕を使って操作しているとハンドルセンターから左右にズレると

すぐにバランスが悪く感じ修正しますが、右足と右手だけだと位置と方向のズレ認識は難しい。

このズレでアクセルブレーキ空間認識に間違いが出やすいってこともあるとは思います

あとは単純に

「後進時にMT車は腰を回転できず上半身だけで振り返るが、AT車は腰を回転させようが位置を変えようが動かせる」

着座の位置と向きが変わればペダル認識間違いはすぐ起きると思います

MT車がAT車に比べて安全ではないかといわれる理由の大きなところは踏み間違いではなくて。。。

クラッチ動力を切れる為"暴走事故"が起きづらい」ということだと思います

ATでもMTでも"瞬間的な踏み間違い"は大小あると思いますがどちらでも起きると思います

ただし瞬間ではなくて感覚的に"短時間"に入る数十メートル、数十秒にわたる暴走故意故障でなければMT車ではありえないと言っていい。

よい事例としては「プリウス福岡暴走事故」ですね。病院に突っ込んだ有名な事故

あれは300m以上暴走したのち病院に突っ込んだ。この事故は正常なMT車だと絶対に無いと言える。

私はMT車でも「踏み間違いは起きる」と自戒していますが、

300mもコントロールできず加速し続ける状態MT車では想定して運転したことないです。先月納車されたスイフトスポーツMTに乗ってますが、今のMTクラッチだけじゃなくてブレーキも同時に踏んでないとエンジンかかりません。

これには驚きました。

昔、教習所踏切内でエンコしたらギアを入れたままセルを回せば進んで脱出すればよい、と習った記憶がありますが、もうそういうのは昔話なんでしょうね。

2019-06-16

アクセルブレーキの踏み間違えを防ぐ知恵を教えてほしい

18から日常的に自動車(AT車)を運転してる30代で、ずっとゴールド免許だが、実は過去駐車場で何度か踏み間違えてヒヤッとしたことがある(少し離れた駐車スペース間の移動[前進]、駐車時[後退])。いずれもクリープだけでは足りないような場所で、アクセルで車速を加減していたときだった。幸い事故には至らなかったが、報道のせいか最近怖くて仕方ない。

そんなやつは運転するなという厳しい声もあるだろうが、現実的にはなかなかそうもいかない。各種センサーワンペダルといったハード的な工夫は報道で見かけるが、そのほかに、何かしら有効機能すると思われるユーザーレベルの知恵や心がけがあったら教えてくれないだろうか。

以下、現状自分で試していること。


書いていてふと思ったのだが、「いまどちらのペダルに足が乗っているか」をHUDなどに表示させるようなセンサー技術はないのだろうか。

いや、いざ間違える時はそんな表示を見ている余裕はないのかもしれない。

[追記]ブレーキを踏むとリアのブレーキランプと連動して赤く光る視覚フィードバック装置を、前を見ていても視界に入り、かつ邪魔にならない感じでダッシュボード辺りにつけられないだろうか。

ブレーキを踏むと赤く光る」と認識する習慣がつけば、エラー時にも気づきやすくなると思う。

追記

みなさんどうもありがとうございます

一気に踏まず、少し踏んで、車体の挙動身体確認してから踏む

踏み込む前にトンットンッって足でペダルを軽く叩いて、動きを確認してから踏む

形状の違いを足裏で確認

これは良さそうだと思いました。同じようなことを昔から私も心がけていますので、そのおかげで踏み間違えてもぶつかる前に修正できたのかもしれません。

私はブレーキペダルアクセルペダルの高さや、踏んだときの遊びの違いを意識するようにしています

 
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