2024-01-24

これ書いたものですけどhttps://anond.hatelabo.jp/20240123114222、いくつか回答します。こういう使い方は非推奨だったらすまん後で消す。

トラバ

タモリの件

尻振るかどうかを決めているのは制作会社なのでタモリが決定してるわけではないと思う、容認は当然してただろうけど。そういえば山田五郎と尻の品評会もかつてはやってたし、オープニングの尻を選ぶオーデイションもやってた。ただタモリ倶楽部も後期では、このご時世なので…みたいな留保をつけながらやってたから、まぁ自主規制も緩い深夜枠とはいえタモリ倶楽部はアップデートしてた方だと思う。

立証できないから疑わしきは罰せずだろ

刑事事件(罰が決まる)ではなく、民事事件賠償金和解金の金が決まる)なので、そもそも違う。罰は決めない。決着付けるための金額を決めるために事実社会的影響考慮されるということ。

フリはもう十分、どこでどう笑いにするのか

裁判で笑いにできるぐらいならXで笑いにしてたと思う。いや本人は笑いにしたつもりだろうけどドン滑ったと元増田は感じている。増田はあのポスト面白かった?

その他雑感

松本ファンにミソジが多いのか、ミソジをこじらせているからずるくて悪い女に訴訟しかけた松ちゃんカッケーなのか、どっちなんだろ?どっちも?ファンの客筋の治安変化してるね、筋肉付けた賜物だ!

ブクマ

sutego386 なんかあの人がわざと文体変えて書いたような文章

あの人って誰だ。先週1000ブクマ行ったやつなら私が書きました。こっちの方がより深く腹が立ち悲しいか乱暴言葉になっているかも。

WildWideWeb アップデートって誰が何をもって判定するんだろう。

受験勉強の回答ではないので、色んな立場の人たちが大勢ひしめいて暮らしている社会では法律以外では白黒判定はつかなくて、価値観は、個別の誰かの何らかの感情や思惑によって変化の内容もスピードも変わる。それが社会ってやつなので仕方ない、大勢異なる人が住んでいるから。そしてそのあいまいで人によって違う尺度を「いっせいのせで変更しよう」となったらそれはファシズムしかないと思う。

法律についていえば、セックスわいせつ行為に関する犯罪トラブルにおいてはこれまでとにかくヘテロ男性がひたすら有利だったのが、法改正で(完璧機能しているとは言わないが)性加害自体起訴やすくしたり、男性被害者認定できるようにしたりと変わってきている。法改正はお望みの通りの「タイミングを揃えた変化」で、もっと言えば法律って社会生活における「NGの最低限の価値観」を明文化したものだ。最低限ラインすら変化してるんだよ?ということは断言できる。それまでは男性レイプされても罪に問えなかったんですよ。男子もっと喜べばいいのに、不思議

craftone もし同意書があったって、強制的に書かされたとか断れなかったとか主張したら無意味なんでしょ?

強制的に書かされた事実があればもちろん法的にアウトで何なら1翻乗る。「強制的に書かされた」と言い張る美人局的なことが立証されれば美人局側(強制された!と言った人)が犯罪になる。訴訟の行く末を見守るしかない(でも美人局復讐であるとはさすがに言えないと思うだってお前らが呼んだ女やぞ?ってなるから。売名や金目当てというのも現状被害者名前を出してないかあんまり筋が良くないと思う)

crimsonstarroad 裁判では、名誉毀損させたことは確定していて、

どうだろうか。松ちゃんは女遊びをすること自体素人に行くこととかも含めて日頃からメディア出演の中でさんざん話しているのでそちらは名誉棄損にはならないんじゃないかと。性加害の有無は事実かどうかによって名誉棄損に当たるかはかなり微妙では。もしも事実なら名誉棄損どころか起訴になりうる。もし本当ならレイプであればまだ時効ではない(まぁでもお互い実証がしようがないからそこで泥仕合はしないと思うけどなぁ…するとしたら松本サイドは相当マヌケだと思う)

Midas 他の吉本タレントがたくさん関わってて全てが表沙汰になると企業としても存続できなくなる(同時に同じ理由松本さん本人を切るにきれない)

まぁね、その可能性は結構あるかもかなーと思ってるけど、さすがに陰謀論めいてくるので私は言わないようにしました。

ROYGB 一般的な性被害に関する裁判だと、被害者証人尋問かに出てこないこともあって、そういう場合は不利みたい。ジャニーズ裁判だと尋問は行われてる。

元文春編集長が、A子さんは法廷に出ると言ってるそうなので、セカンドレイプが行われないような配慮をもってなされるといいなと願っています

JohnnyJosui 松本人志は相方の迅速な行動を見倣わなかったんかね

これは私の邪推だけど、松ちゃんは(相方であり幼馴染としての情や信頼は当然あるだろうけど)ビジネスパートナーとしてのハマタさんを日頃から、私や世の中の人たちの評価からしたら不当に低く見ている(見下している)と思っていて、ハマタさんの真似は絶対にしなさそう。

zaikabou 『立川談志議員をやった時はだせぇと思ったし』増田はいくつなん…

第一氷河期世代です。談志議員になってた頃は当然リアタイでの記憶はなく物心ついた後も「なんかバンダナひげの人がテレビで怒っている…」ぐらいの認識大人になり当時の彼氏談志大好きで本などを読まされてこのおっさんめちゃかっこ悪いと思った。落語会に行こうと誘われて何度か行ったけど政治をやったのを後悔するような話をぽつぽつするのがキュートだったという感じです。談志落語については、私は結局あんまり好みではなかったな。彼氏(現夫)は今でもすごく好きみたいだけど。

Tamemaru 半引退芸能人ガチ裁判挑んでくるのは嫌だろうな文春にとっては。あっという間に「過去騒動」になって読者の興味は失せていく一方

分からんけど多分そうはならないと思う。文春はさすが下種メディアだけあってこの手の訴訟を始終抱えていて、そのことをご存じない程度には「それはそれとして訴訟は受けて立つ」体制になってるんだと思うますよ。

そもそも松ちゃんタレントとして名前が大きいから引きが強いし、相方ハマタさんはメディアに出続けるだろうから松本の不在は意識され続けるだろう。過去の例ではあるけど、たけし被告時代テレビがまさに「たけしがいない」をひたすら意識する感じだったので。むしろそれより紳助に近い(いなくなったが今田東野普通にやれてる)かもしれないけど、それはそれで松ちゃんには辛いかもね笑

zuiji_zuisho 松本人志総括みたいな文章たくさんネットで見かけるけど、しょせんお笑いテレビ番組について一丁前の口を利くだけでわかってるやつ感を得られるくらいにお笑い権威を高めたのが松本人志なんだよなーとも思う。

私の文章についていえば、一丁前の口ではなく松本人志評でもないしお笑い評でもなくて、私のお笑い体験と好きだったお笑い芸人が闇落ちしていくのが悲しいという文章なんです。わかっていただけていないようだったら残念です。

松本人志は人をしてお笑いを語らしめるタイプお笑い芸人である」という点については同意。それが仇になってる(裸の王様化)のが今だとも思ってて、むしろ私はそれを言いたいのでした。「お笑いが語るに足るなにかになった」のは松ちゃんだけの功績でもないし、それが功績だったとして自分がその功績を踏みにじってるのが今なのかもよ?

女で生まれて生きていて「面白いと思うのになんでこの女性蔑視はやめないんだろう、それをやらなくても全然面白いのにな」と思い続けているので、男に生まれるとそこらへんは鈍感になれるってことなのかな、だとしたらうらやましいっすね!

その他のブクマしてくださった方

ありがとう。好きだったんだよなぁ、でも同時に好きじゃないところ(女性蔑視なところなど)もあった、そして好きじゃなかったところがどんどん肥大していって失望し続けている。悲しい。

記事への反応 -
  • ダウンタウン、好きだったんですよ。 蛇足を補足しました*************************** https://anond.hatelabo.jp/20240116110533 訴訟をうけて更に心に湧いた感想を書きました(24/1/24) https://anond.hatelabo.jp...

    • 松本のことはよく知らずTVでよく人の頭を叩いている人という認識しかなかった。 政治関連に関する発言がただのチンピラの発想でとても嫌いな芸能人になった。 すくなくとも自分は敵...

      • 松本のことはよく知らずTVでよく人の頭を叩いている人という認識しかなかった それはハマタやで

      • いちいち文章の最後に自分の感じ方を正当化する文言を付け加えないで 意見を書いてみたら?

    • 裸の王様のお仕舞いを見られて良かったじゃない

      • 60歳で引退したかったんだろうね 事務所やらステークホルダーやらの関係で普通に引退することはできないからスキャンダルというプランを描くしかなかった 島田紳助さんとおなじ

    • >ほんこんさんは当時も今も変化なく面白くなかったがそれはまぁ今回の件とは関係ない。 たむらけんじさんもだけどさ、今回流れ弾があちこちに酷くない?!

    • 面白かったから浜田評も書いてほしい

    • 関西人以外が『4時ですよーだ』について語るのは文化の盗用 謝罪を要求する

    • M-1の審査員も紳助引退からの復活で積極的に若返りを図っていて、むしろ松ちゃんいなくても大丈夫な筆頭だと思う。今の若手は(口ではもちろん最大限の敬意は言うだろうが)「松本...

    • 「4時ですよーだ」の頃は本当に面白かった

      • その前後かな 花月の漫才が抜群に面白かった また舞台で漫才して欲しいな

        • 阪神巨人の方向に落ち着けたら、また違った芸が見れたんだろうな

    • ( ^ω^ ) 「…だうんたうん、ェぐりだそーおー♪」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DOWN_TOWN

    • 60歳で引退したかったんだろうね 事務所やらステークホルダーやらの関係で普通に引退することはできないからスキャンダルというプランを描くしかなかった 島田紳助さんとおなじ も...

      • スキャンダルで終わらすと、引退後のファンの熱心なおっかけも減ってくれるし、 事務所も〇春さんも儲かるしで全員ウィンウィンなんだよなあ

    • とりあえず一番ダサいのは 「俺は最初からダウンタウンがつまらないと思ってた」 というのを後出しで言ってる奴。

      • ブクマの矛盾を後出しジャンケンで批判しているやつにも言ってあげな

      • これ of これ その種のクッソダサい奴がお笑い語るの共感性羞恥エグい

        • それ「お笑い」語ってるわけじゃなくね? 面白いと感じなかったことを言ったら界隈を批評してる事になるのか?

          • めっちゃ語っとるがな 「頭悪くても金が無くても面白くできるのがお笑いであって、もっと言えばそれこそがダウンタウンが生み出して作り上げていったお笑いだった」

      • お笑いなんか人によって趣味が違うものなんだから 最初から全然おもしろくない人は居るだろ。

      • 急にそういうこと言う人が増えたのは、ずっと昔から松本クソツマンネと思ってた人がお前みたいな信者がダル絡みしてくるからみんな仕方なく黙ってただけ

      • 前からつまらないって言われてたじゃん むしろダウンタウンが面白いって言ってた人を見たことないんだが

    • わかる俺も好きだったんだダウンタウン。つまらなくなったのって彼らが偉くなってしまったことと関係ある気がする。若い頃のダウンタウンはそれまでに無い、新しい笑いにチャレン...

    • 溺れた犬をこぞって叩くようなキショい奴らがお笑い語るの薄ら寒いわ 事件に関係あることならまだしも芸風は無関係だし ダウンタウンはイジメ芸だとかいうけど、増田達みたいに笑...

    • 坊主にしたあたりから「あれ?面白くないな」と思うことが増えたのは確か 髪があった頃の面白さはマジで超人的だった

    • 松本人志とかダウンタウンについて良くも悪くも熱く語る人がいっぱいいるが、完全にストライクな世代のはずなのに何一つピンとこなくてよくわかんねーなと思ってた。 この増田を読...

      • 同世代かなあ 就職すると帰り遅くなってテレビ見なくならん?

        • いや増田よりはちょっと下の世代だな。 元々芸能人とかあんまり興味なかったけど、テレビは大学入ってからほぼ見なくなった。

          • そう言えば大学の頃も見てないや その頃はゲームばかりやってたな 実家にいると誰かしらテレビつけてるから受動的に見る感じで それがなくなるともうテレビつけるきっかけがなくな...

        • 録画装置がない時代じゃあるまいし まあ見る気がなくなったらそんなもんだろう

          • 職場で話題にならないから関心が薄れていくのもあったね みんな残業だったから

    • 体系だって勉強しなければサブカルチャーへの興味が薄いとかは権威主義的で好きじゃないな ゲームでも映画でも昔の特撮アニメでも、自分の好きなサブカルチャーは貪欲に楽しんでた...

      • おそロシア

      • 『自分が一番正しい!と言い放つ』のも常に「周囲はわかってくれない…」とのセットの笑いだった 王様(≒権威)になっちゃったら「周囲は分かってくれない」がオチにならないん...

    • サブカルに興味がないって、松本のゲーム好きは有名では? モグリ?

    • そんなに好きだった割に随分うるせえなと思ってしまった。 松本が死に体になったと見るや否や嬉々として批判を始めてる奴ら、 本当に卑劣で醜悪だと思うし、 権力を頼みに性要求し...

    • 「猿くん」呼ばわりされた織田裕二とか「なんであいついっつも怒ってるねん」揶揄された福山雅治とかもなんか言い出したりして。

    • オドレらのは漫才やのうてチンピラの立ち話じゃコラ

    • ケツ叩かれない松ちゃんは見る気しねえよ

    • あのころのガキの使いが大好きだった人間的には 癇癪持ちだった テレビで見せるキャラクタを真面目に受け取りすぎだと思う。 ゲームで癇癪起こしたことが0とは言わないけど、それ...

    • お笑いにも文体にも興味ないが、お笑いで評価して文体で下げてるところで笑ったわ。 どちらも単なるコミュニケーションの糖衣構文だろうに。笑 お笑いは主張の中身を誤魔化して相手...

    • ガキ使とか正直知能指数低い人が観る番組だから淘汰されて然るべき

    • とりあえずマストゴーオンの意味わかってなくね?

      • 知性が無い!(笑)

      • ショー・マスト・ゴーオンの意味は、 どんな状況になってもショーは行われなくてはいけないって意味であってるよね? 主役が睡眠薬で一家心中未遂しようが、 準主役が飛び降り自殺...

        • 幕が上がったなら何が起きてもショーを続けなければならないって意味だから、幕が上がる前に何かあって中止するのは問題ない

    • 「サイボーグ魂」というマイナーな番組が転換点だった派(少数意見) お笑い要素は特になく、松本人志の声色がヒトラーと織田信長に似てるだとかなんとか怪しげな分析をしてから筋...

    • ダウンタウン松本の笑いのアプローチの仕方はゲストがダウンタウンがついていけないコアな話をすると「そんなん知らんわ」とか威嚇しつつ引きずりおろして笑われる側にする(いじ...

    • 女って本当にDQN好きだよなぁ

    • ミソジニーがもれでてるとキツいよなぁ…あとは自分も器用な方ではないので、出来の悪い人をバカにするような雰囲気を出されるとしんどくてみてられない。 愛と冷静のいい記事だな...

  • 松本人志vs文春の訴訟、どうなんかね。 年齢おかしい件などについてブクマ指摘があったので蛇足を追記***** https://anond.hatelabo.jp/20240124115643 蛇足ばかりの人生…そしていい加減なことば...

    • あんたカンケーないじゃん🙄

    • 思えばタモリも、NHKがどんなに権威付けしようとしてもテレ朝深夜のタモリ倶楽部ではお尻を振るオープニング映像を頑なに変えなかったな。

    • 女の話は長い

      • アップデートなんて言葉使っちゃうやつの話なんか真面目に聞く必要ない

    • でもここで松本がフライデー編集部にカチコミしたら、一周回ってカッコいい、となるんだろう増田は?

    • 最近、ソーブランドの経営者逮捕されてたな あれ何なんやろか

    • フリはもう十分な気がする どこでどう笑いにするのかだけが気になる 裁判所でなんかするのかな

    • 松本人志は弁護士をもっとまともな人用意出来なかったのかって思う スポーツ紙が敏腕凄腕弁護士とか書いてたけどちゃんと取材したのかよって あとお笑い芸人の地位向上みたいな動き...

      • スポーツ選手みたいに持て囃す演出はもう滑ってるだろあれ ほんとそう。本当に。

    • 立証できないから「疑わしきは罰せず」なんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん