2020年12月25日の日記

2020-12-25

anond:20201225114933

以前職場自分意見をしっかり言う人がいた。

違う意見だった時、結構相手意見に合わせちゃう人が多いと思うんだが、その人は小さい事でも合わせたりしなかった。

面倒くさい、空気読めないと思う時も0ではないけど、それを面白いと思う人もいて、面白いと思ってくれる人とはもちろん本音だし、プライベートも含めて深く話すみたい。

何が言いたいかと言うと本音で話せる人と付き合いたいと思うなら自分からそういう発信すればできる率は高くなるという事。

例で出した人ほど強くいかなくても、自分から本音を少し出すだけでも意外と話せるようになったりするよ。

anond:20201225233602

わかる。全く同じ気持ち

あと婦人科の内診も無理。外付けしたい。

anond:20201225231305

つっこみ待ちなのか素でアホなのかしらんけど、こんな冬に収穫祭とかなんかおかしいって思えんのかね

「ワタシの名前アネモネよ」っていう漫画って何だったけ?

んで、妹のイモトモネが「ちんこくらぶ」とか作ったりするの。

anond:20201225234301

まあ、これで新コロ変コロにうつったともなれば、そういう政治家に殺されかけたも同然だからね。

しょっぱいものに甘いものは愚息だけどコレだけはうまいってもの

チーズピザハチミツ

他の物はあり得ないけどコレは喉からヘドが出るほど美味い

うわあちらっと1ツイート見えちゃっただけでいや〜なザラッとした気分になった

ミュートしてたらアレルギーおさまるかと思ったら拒絶反応強くなるばかり

不登校中学生

とある記事を読んだ。ある配信者が不登校中学生からお便りをもらった。

自分不登校で成績も悪く進学できそうにないか就職しようかとも思っている」という相談者に対して、配信者は「お前みたいなのは死んでるも同然」「今のお前が働ける場所なんかどこにもない」と発言したことが物議を醸しているというのが記事の内容だった。

配信者を非難する声で溢れかえっているのかと思いきや、どうやらそう単純でもなさそうだった。驚くことに配信者を非難する声よりは、「正論」「事実を言ってあげてるだけ優しい」「非難してるやつらは現実直視できてない」などといった声の方が圧倒的に多かった。

配信者は発言の中でこんな例えを出していた。

自動車免許も、車を買うお金もないのにポルシェを買おうと勘違いしているのが今のお前だ」と。

それに対するコメントももっともな例えだという声が多かった。

彼らの言ってることはきっと正論なんだろう。社会学歴必要とするし、義務教育を受けるのは当然のことだ。

僕がその中学生共感するのは、僕も中学卒業したら高校に行かずに”どこかその辺に就職したい”と思っていた時期があるからだ。

高校に行って勉強するよりも、適当就職して、適当に好きな本でも読んで暮らす方がいいと思えたからだ。

そこに車を運転したいという考えは微塵もないし、ましてや分不相応お金持ちになりたいという気持ちもない。

就職したところで上手くいくわけない」「自分のやりたいことがあとから見つかっても取り返しがつかない」と言う人もいるかもしれない。本当にそうだろうか。たかだか数年間勉強している間にそれらの障害自分の知らないところで解決されているものだろうか。

彼らは”そうあるべき”だから”そうしろ”と言って責めてくるけれど、そこにどれほどの”自分の考え”があるのだろう。いったいどっちが社会を、いや、”自分人生自分の考え”を真っすぐに見つめたことがない人間なのだろう。

ああ、もちろんそれはきっと僕たちの側だ。こんなことを人前で言えば「君はまだ大人になれてないんだね。現実が見れないなんてかわいそうに」って目で見られる。

自分自身、高校大学に行ってよかったと思ってる。でもそれは敷かれたレールに乗って、周りと同じように行動することで疎外感を覚えず、楽に生きてこられたからよかったという意味じゃない。そして同時にあの時進学せずに思うがまま生きていたらどうなっていただろうともよく考える。

たかだかネットの1記事に対する反応とは言えど、この中学生を責める声の多さに、今の社会様相、はみ出し者に対する不寛容さが取り返しのつかないほどひどくなっている様を目の当たりにした気がしてならなかった。

anond:20201225234823

なんか前おんなじ記事読んだ気がする

投稿は甘え?の人はいないのか

anond:20201225114933

そういうの一切した事ない、悩み事を全部自分解決してきたせいで相談する事自体価値が全くわからなくなってた。

anond:20201225211518

稼ごうと思えば儲かると思うけど、今回申し込んだところはどうかな。お炊き上げサービスって、わけのわからないものが見ず知らずの人から費用を支払えば何でも問答無用で送り付けられてくるわけで、結構覚悟必要なような気がする。一方で、写真くれた人が信仰しているところは間違いなくすごく儲かっていると思うよ。信者間でもお布施競争みたいな感じがあるような気がしたから。

anond:20201225234345

まあね…でもこれ5問中の1問で1問でも間違えてると通れなくて

3回くらい失敗するとしばらく締め出されるからずっと困ってた。

クイズページ入り直しでもカウントされてたかも。

萌え絵の光がリアルじゃないからよくわからんという人

スタジオ内を想定して点光源で描け

萌え絵基準グラビア撮影と似ている

anond:20201225230919

わかる。

会う約束するときは、断る方が面倒だからOKするけど、行く日が近づくと行く方が面倒だから逃げたくなるよね。

会うのはコロナとか理由つけて断って、レンスペはひとりで使えば?

anond:20201225220141

なんで急にアメリカの話が出てくるのかよくわからいからメクラな私にもわかるように説明してください

anond:20201225231551

政治家秘書勝手に会食しただけだといえば無罪になるけど

民間人場合は遺族から知ってて外食した殺人罪で訴えられ賠償金を支払うことになる

anond:20201225225503

えらい。えらいので死なないで。

増田の虫どもに朗報

例のやつ、明日ます

水だけはたくさん買っとき

anond:20201216203153

ドッピエッタ問題、やっと正解したぞ!!!

正解は「 ドッペルバック 」

つづりがDoppelpackでwiktionary発音聞いてもまあpだろって音なのに

ググって出てくるドッペルパックは不正解

まさかと思って少しずつ変えてやっと分かったよ。まじくそ(´・ω・`)

anond:20201225231724

不思議なんだけど何で世の中おぼれてる犬を棒で叩くようなことをする人だらけなんだろうな

何もしなくてもこっちは勝手に溺れ死ぬんだから助けるか苦しまないように介錯するか放置するかのどれかでよくない?

anond:20201225230919

行ったらそれなりに楽しいかもよ

約束してる前日、直前が一番行きたくない時さぁ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん