2011年10月21日の日記

2011-10-21

勉強がしたいというあなたへ

勉強がしたい

資格勉強仕事勉強受験勉強試験勉強免許試験、予習、復習、

読みたい本がある、学びたいことがある、書きたい文がある、書き出したい事がある。

やらなければならない勉強はいくらでもある。けれど、場所がない。

家にはテレビパソコンもある。マンガもある。雑誌もある。ベッドもある。家族もいる。集中できない。気が散る。それ以前に、やる気が起きない。

図書館は、いつ行っても満席だ。座ろうと思うと席取りのために朝から並ばなければならい。静かだけれど、音をたてるのにも気を使う。人もいっぱいいる。顔も席も近い。気が散る。本もたくさんある。読んでしまう。第一、行きたい時間には閉まっている。

学校は、友人がいる。遊んでしまう。それどころではない。椅子は木で出来ていて硬いし、空調も不安定だ。暑かったり寒すぎたり。音もうるさい。話し声が一番うるさい。

職場は、電話が鳴っている。人の出入りも激しい。話し声もやまない。第一、仕事しろと言われる。当たり前か。気も休まらない。

喫茶店は、ちょうどいい雑音だったり、机だったり、コーヒーも飲めて環境はいい。けど、店だし、店に迷惑かけてないか気になる。客の出入りもあるし。またコーヒー頼まなきゃ。となりのテーブルは3人で話している。気が散る。静かなときは最適なのに。空いてる日は、客も少なくても音楽もかかっていて、コーヒーもおいしくて、最適なんだけどな。それでも店に対しては気になるし、第一、そんな時間にめぐり合えることなんて少ない。となりでノートパソコン広げてる人はなんで何も気にならないんだろう。マックファミレスも同じ。

勉強はしたい。でも場所がない。あるにはあるんだけど、集中できない。

仕事がしたい。場所がない。あるにはあるんだけど、集中できない。

そんなあなたにうってつけ。

場所を提供します。どうぞこちらです

中が見えますか?

程よい大きさの机とオフィスにあるようなイスと、適当な広さのスペース。

配置や仕切りにも気を配っており、周りの人がさほど気になりません。

小さな物音も気にならない程度に音楽をかけています

1時間300円でフリードリンク

Wi-Fi対応しているので、ノートブックを持ち込んでもかまいません。

入りにくいですか?

あなたが中に入ることには誰も干渉しません。

表にあるこちらの見取り図がそのまま券売機になっております

赤いLEDランプが空いている席です。まずは試しに1時間、100円玉を3枚入れて席を選び、ボタンを押すとランプが消え、チケットが出てきます。あとは中に入って番号の席に座るだけです

1時間あなたの自由に使ってください。お金を払ったんだから有効に。有意義にな時間を。

時間が来るとランプが付き、係の人がデスク掃除しに来ます

居座りは出来ません。もう1時間過ごすなら、追加でチケットを買ってください。

痛みを消すな!受け入れるんだ!苦痛なしじゃ、痛みなしじゃ何も得られない!

http://anond.hatelabo.jp/20111021231249

基本的に「うちのような異常な家庭がたくさん存在する(※)日本おかしい!」と考えているとしたら別に矛盾はすまい。

コメ欄とかで自分意見に賛同してくれる人が結構いるので異常な家庭が多いんだろうと思っている

http://anond.hatelabo.jp/20111021205455

どんだけ仕事量があって拘束時間が長くても、それが誰でも出来る仕事だったら給料は低くなるってだけだろ。

別におかしくはない。

会社にいたんなら、誰かの5分の仕事が他の誰かの1日分の仕事価値を軽く上回るってのを目の当たりにした事もあるだろうに、

それでも労働を単純に量換算・時給換算できると考えてるお前のほうがなんだかおかしいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111021211844

増田が死んだあとの身体が腐って土に還り風で飛ばされ畑に降ってそこで育つ野菜の中に栄養として取り込まれ収穫されたその野菜を食べた妊婦からへその緒を通して胎児に吸収され胎児の肉体の一部になったんだったらそれは生まれ変わりじゃないのかね。

http://anond.hatelabo.jp/20111021221523

ブクマ100users取れる文章を10記事くらい書いてみてくれよ。

おまえだって分かるように[狙撃手]ってカテゴリを振っといてくれ。

よろしく。

妻が38になった。

癌も経験している。

子供はもう無理だと諦めるしかない。

いざそう決意すると、悲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20111021215503

ちょっと駄文書くだけでブクマの100や200はいつでも取れるよ。狙えば500~900

http://anond.hatelabo.jp/20111021220516

住みたいところに住めばよい

それだけの話なのに何言ってるんだこのバカは

http://anond.hatelabo.jp/20111021181613

元増田です

付き合うって、仲良い友達と遊ぶのとどう違うんだろうって

思ってしまったのがいけなかったんだね。

自分の部屋に呼びたいけど、実家って問題があるのが難点。相手は1人暮らしだけど

家に入れてってのも抵抗ありそうだ。ホテルなんて更に厳しい感じ。

2人っきりになれる場所ってカラオケぐらいしかかばないや…

昨日の今日で付き合う事が分かるワケないよな…

徐々に仲良くなっていけるよう頑張るわ。

ちょっと焦りすぎてる気もする。

田舎人間だけど東京に行ってきた。

びっくりした事。

 

電車でも街中でもネットが遅い

docomoガラケー使ってるけど、ページの表示に田舎の3倍くらい時間かかってた。

 

新宿空気の悪さ

歩いてるだけで目がショボショボして、ノドが痛くなってきた。

駅の周りは空気が白いし、なんだよあれ。

 

立ち食いソバがまずい

あれ蕎麦粉入ってるのか?

小麦粉に色つけただけじゃないのか?

 

総論

都会民が田舎に来て、空気おいしいって言う意味がやっとわかった。

なぜあれだけ劣悪な環境で、しか放射能リスクがあるのに東京に住む気持ちが分からない。

ドコモ仕事しろ、クソが。

リビアに次の独裁者が現れるのはいつか?

カダフィリンチして喜んでいるようなリビア国民にまかせておいたら、民主主義なんて根付くはずもない

日雇い増田の日計表

今日の分

朝4時に起床→6時半に家を出て→7時に電車に乗る→8時半に仕事場最寄の駅に着く→バスを待つより歩いた方が早そうだから30分歩いて仕事場横のマック

→朝食しながら書き物→6時間働く→19時に電車に乗る→8時半に自宅最寄の駅に着く→21時に帰宅→夕食→いまここ

今日の出稼ぎ6600円

交通費   2180円

家に入れる分1000円 (今日の稼ぎの中から

一日分の食費 880円

ロングタオル 294円 (斜め雨で濡れたのでコンビ二で購入)

税金    数百円 (給料から源泉で差し引かれる)

だいたい2000円残って、そこから500円は仕事の身だしなみに何かと使いそうなのでキープ。

残りだいたい1500円

今日反省点:雨ということを予想してタオルを予め準備しておけば購入の必要なかったし、一日に3杯は待ち時間をつぶす為とはいドリンク飲みすぎだから

ここを改善すれば2000円残ったわけか。車でもガソリン代が1000円くらいかかるから車の維持費を考えると、出稼ぎの交通費は削りにくい。

http://anond.hatelabo.jp/20111021205455

煽りでも何でもなく、ちょっと聞きたいんだが、

学生時代部活サークルしてたり、大勢の友達の中で過ごした経験ってある?

 

社会人になって理不尽を受容できない人は、

上記を経験してないか、ずっとリーダー的なポジションにいた人だと思ってるんだよ。

 

自分は夢もあったけど何より会社が嫌で辞めて独立した身だから

嫌なことあっても会社内で立ち回る人を結構尊敬してる。

膝 膝・2 石原吉郎

確然と膝があるところで

それはきわまり

その膝をめぐって

さらにきわまった

膝をめぐってきわまった位置から

もはや追いかえす

ことはできぬ

条理を積みかさねて白昼を

待つまでもない

およそ覚悟のようなもの

踏みこんで行く

一途な膝を正面にして

呼吸(いき)をのむように

夜は明けて行くのだ

 

膝・2

膝を組み代えるだけで

ただそれだけで

一変する思考がある

世界が変るとは言わぬにしても

すくなくともそれに

近いことが起こる

ささやかな動作が

もつ重さを

ときにおそれるために

生まれてきたのではなかったか

私たちは

牢 石原吉郎

牢はかぞえて

三つあった

はじめの牢には

錠があった

つぎの牢には

人があった

さいごの牢は

人も錠も

あげくの果ては

格子もなく

風と空とが

自由に吹きぬけた

http://anond.hatelabo.jp/20111021205105

ニートパンおじさんのことだろ?

早く引き取ってくれ

レストランの片隅で 涙 石原吉郎

レストランの片隅で

つらい食事もしたし

うっとりと食事も終えた

おなじ片隅で

ひっそりと今日

食事をとる

生き死にのその

証しのような

もう生きなくても

すむような

 

レストランの片隅で

ひっそりとひとりで

食事をしていると

ふいにわけもなく

涙があふれることがある

なぜあふれるのか

たぶん食べるそのことが

むなしいのだ

なぜ「私が」食べなければ

いけないのか

その理由が ふいに

私にはわからなくなるのだ

からないという

ただそのことのために

涙がふいにあふれるのだ

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51671839.html

ネら~たちは「コレジャナイ感」とかいうが、俺的にはショートのほうがタイプなんだが

ロングの時はチンピクすらしなかった

http://anond.hatelabo.jp/20111021211844

面白かったです

あなたの言うとおりですね。

次回はタマゴまでたどり着けるといいですね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん