2024-10-27

anond:20241026134242

疲れてるので回答が殴り書きになる。申し訳ない。

料理まり知らない方だと伝わらないかもだが、ひとまず書いてみる。

 

なお、レパートリーを地味に増やす項目には*のマークを。

気分を上げるための料理Tipsの項目には⭐のマークを付けてみた。

レパートリーが増えると実利が得られ、気分上げる料理が作れると「俺Sugee」と自炊モチベが上がる。

どちらも大事だと思う。

 

特に効果が高い2点

調理用ハサミ買おう

レンジパスタ容器買おう

 

パスタの類*

元増田の家にはレンジもあるのでは?

知られてる通り、専用容器とレンジがあればパスタを茹でられる。

IHフライパンパスタソースを作ればレトルトなんかとは段違いの美味い飯が食える。

 

美味いパスタソース作るのにまな板必須ではないことも指摘しておく。

にんにくチューブオリーブ油、手でちぎった鷹の爪

鯖缶トマト缶、アンチョビ缶詰ツナ缶

具材の多くは包丁レスでいける。

 

■お高い店のパスタの味を出す場合

気分を上げたい場合は、ルッコラバジルパルミジャーノ・レッジャーノを使う。

お高い店っぽい味、香りが楽しめ、笑えるほど手軽にQoLが上がる。

 

ちなみに、ルッコラバジルはちぎって生のまま乗せれば良い。包丁不要

 

自炊なら、パルジャミーノ・レッジャーノを独り占めできる。

今日は好きなだけ削っていいって考えると王様気分だ。

実はこのチーズ日本気候だとカビが生えやすい。

から、もったいぶらずにじゃんじゃん削ろう。好きなだけ盛ろう。

 

■蒸し野菜

シリコンチーマーを買えば、蒸し野菜+お好みのソース※で一品できる。

麺に乗せても良いし、サイドメニューにしても良い。

これがあると、「具無しの素ラーメン」とか「ディナーはかけそば」とかがなくなる。文化的生活っていいよね。

 

ソースマヨ味噌焼き肉のたれ、食べるラー油の類でも良いが、ちょっと凝ったものを使っても良い。

私はハナマサの麻辣蝦醤を勧めておく。これを使うと、なんでも美味い。

 

まな板なんて要らない野菜

キャベツ白菜青梗菜といった野菜を使おう。

外側から1枚ずつぺりっとはがして適当に手でちぎるだけで良い。

これら野菜を使うと、料理まな板必須ではないってことが良く分かる。

そのまま麺と一緒に鍋で煮ても良いし、フライパン野菜炒めにしても良い。

何にでも合うのでとても使いやすい。

 

マイタケシイタケはのことも知っておいて損はない。

これらは手でむしるだけで良いんだ。他キノコと違い、石づきを切り取る必要がない。

 

野菜キノコ適当に炒め、最後焼き肉のたれをかけておけば、米がもりもり進む立派なおかずになる。

間切れ肉も使えば、十分にごちそうになる。

 

まな板なんて要らない器具

大きめの調理用ハサミを買う。野菜でも肉でも、鍋やフライパンの上でちょきちょきすれば良い。

料理まな板必須でない。

包丁を使ったときより見た目は悪くなるが、味は十分に美味い。

まな板スペースで美味い飯を諦める必要などない。自炊で美味いもの作ると最高の気分になれる。

 

■米*

炊飯器を買って5合炊いて、小分けして冷凍しておく。

レンジでいつでも美味い米飯が食える。

前述の肉野菜炒めもあれば、ご機嫌な食事ってやつになる。

 

王道ホイル焼きで魚を食べる*

自炊で魚を使うのは上級者っぽいと、最初私は思っていた。

間違いだ。実に簡単に試せる。

魚が嫌いでなければ、一度は挑戦してほしい。

 

アルミホイルさえあれば、フライパンホイル焼き簡単王道一品だ。

まずは鮭とキノコで試すと良い。キノコエノキでもマイタケでもシメジでもなんでも良い。

鮭のホイル焼きはまず失敗しない、比較的万人受けする料理として有名。

ぜひ試してほしい。

一点注意を書くならば、鮭には「生鮭」と「塩鮭」とあるが、塩鮭を使う場合辛口を避け、甘塩を使った方が無難ということくらい。

辛口昔ながらの塩鮭に近い味付けで、現代人には塩辛すぎるため。一敗)

 

レンジ焼き魚フライパン干物

レンジ焼き魚を作るシートがある。焼き魚簡単で美味い。久々に食うと飛ぶ。

フライパン干物を焼ける。美味い干物脳汁が出る。

 

そんなもの自炊で食べた日には、「俺の自炊レベル、すごくない?」って誰かに話したくなる。

 

最後に:やれるところから少しずつで十分

自炊で美味いものを楽に作るコツはいっぱいある。

 

特に野菜炒め、肉野菜炒めあたり。

だが、こうしたたくさんのコツを、最初からやろうとすると途端にハードルが上がる。

慣れてから少しずつ挑戦で十分。

まずは上達したい料理一品を決め、手が覚えるまで何度も作る。すると上達が早い。

 

そのうち、びっくりするくらい美味いもの自分で作れるようになる。

自分でも感動する。人にふるまいたくなる。

良い自炊ライフを!

記事への反応 -
  • 一人暮らし20代男。 ワンルームの部屋で暮らしつつ自炊も一応してるんだが、バリエーションに限界が出てきた。 うちのキッチンは狭くてIHひとつとその横に流しがあるタイプのやつ。 ...

    • 疲れてるので回答が殴り書きになる。申し訳ない。 料理あまり知らない方だと伝わらないかもだが、ひとまず書いてみる。   なお、レパートリーを地味に増やす項目には*のマークを...

    • 鍋から離れろw 楽に拘ると、苦に変わるぞ

    • 普通に鍋料理作ればいいよ 出汁は何もなしで味ぽんで食べてもいいし、 キムチ鍋とかなら素を買えばいい 飽きたら卵とご飯入れて雑炊にする

      • わいもこれ とりあえずフライパンに砂糖と醤油どばじゃばいれて牛でも豚でもいれて豆腐(水切りは適当で切ってすぐいれていいよ、白菜、小松菜、もやし、春雨(下ゆで軽く)、麩を...

    • カット野菜縛りがよくない。 そこが「季節の野菜」になるだけでもう無限だから。 鍋一個あれば一生戦える。 シンクに木の板かなにかで橋渡ししてまな板置けばいい。 まな板は百均の...

    • 最近は固形キューブの鍋調味料が充実しているのでそれと安い肉安いを継ぎ足して無限に鍋を食べられる 夏場は腐りそうでなかなかできなかったが涼しくなってきたので無限鍋してる

    • まず鍋がフライパンのやつ 焼き魚(フライパンで焼け)とおろし大根 ムニエルと冷凍の粉ふきいも 目玉焼き、オムレツなどの卵料理 チャーハン 豚肉生姜焼き 豚肉ステーキ 上でも散々...

    • 麻婆豆腐   レトルト調味料と常温保存豆腐と冷凍ひき肉用意すれば楽だよ

    • 炊き込みご飯

    • 味噌汁 味噌汁の概念を拡張し、あらゆるものを味噌汁化すること 土井善晴さんの「お味噌知る。」という寒いタイトルの本を読み込めば、君ももうメニューという概念に縛られず、あら...

    • もつ、大根、こんにゃく、水500、味噌大さじ4、醤油大さじ4、みりん大さじ4入れて煮れば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん