2024-09-02

底辺ブラック企業と関わった話

 いろんな縁があって、地方都市の小さな企業リモートワークを受けることになった。当方40代個人事業主で、コンサルカウンセリング窓口のようなことをして糊口をしのいでいる。時給1,500円。断ってもよいが、大変世話になった方の紹介ということもあり、とりあえず引き受けた。そして数か月。仕事の内容も条件も、適当だった。具体的にはこんな感じ。

自治体から環境整備の公共事業を受けている

外国人労働者を使って、その事業を行っている

・週明けに役所に提出する書類がある

・その書類自分たちが休んでいる土日の間に作ってほしい

 仕事自体は、大した内容ではない。外国人労働者から送られてきた画像を所定の形式入力して、社員に送付。慣れると作業は15分もかからない。つまり金にならない。しかし、ストレスが多かった。

外国人労働者必要ファイルを提出しない

・提出するように求めると発狂する

市役所から写真位置情報を照合したかたちで提出せよとの達し

しか外国人労働者は、写真位置情報も提出しない

外国人労働者位置情報アプリ入れたスマホを渡せばいいと提案しても、彼らとの信頼が...と却下される

・70才前の経営者なので、そもそそもIT化それ自体不可能

事務方は2名。1名は、なぜか先月から行方不明。もう1名は、リモートしながら事業請負など、やり方をまねて事業化している。

 とまあ問題は山積みながら、要するに先方が納期を守らないのに、こちらには納期を守れと言ってくる。そのうえで効率化の提案却下される。メンタルを病むような人間関係もないので、ただただ呆れるしかなかった。とはいえ、いろんなご縁もあったので、一応ガマンして続けてみた。そして、先々週、辞職を申し出た。理由は、信頼と金問題

「そろそろ精算したいんですが。ただ細切れで断片的な仕事が多いので、時給換算は難しいです。そこで提案ですが、たとえば毎月8万円払ってくだされば、御社の今後も含めて、ガッツリ週1-2日はコミットしてお手伝いするのですが」

「わかりました、ありがとうございます!では毎月8万円、期日までに振込みますね」

※期日、口座になぜか6万円のみ振込アリ

すみません社長が6万円にしたみたいで!」

・・・ならば6万円分だけの仕事しますね。約束が違いますが、お世話になった方の紹介でもあるので、10月御社訪問の件、先に新幹線代と宿泊費、振り込んでいただけますか?また試用期間分についても請求しますので、そちらもお願いします」

「わかりました!ではお手数ですが書面で、そちらを作って頂けますか?」

了解です。領収書も添付しますし、お世話になった方との経緯についても書面で、事前確認としてお知らせします。これで合意できるなら、御社へお伺いし、まずは契約書を作成の上で、お役に立ちたいと思います

「分かりました!明後日の午前中には社長からの返事をお知らせします!」

明後日、連絡なし

※振込期日、試用期間分のみ振込アリ

「今月の仕事ですが」

「え、いや、無理ですよ、この手続き作業を行うことはできません」

「え?」

「※上記説明

「あ、社長も忘れやすくなっていると思うので、すみませんでした!」

「そちらに言われて領収書を出せと言われて出したんですよね。社長さん、そちらが作れといって出した書面、読んでないんですね?」

「連絡すればよかったです、すみません!」

あなた自身が〇月×日に連絡します、と書いてありますが」

交通費宿泊費、明日にでも振り込めます!」

「金の問題ではなく、信頼の問題です。そちらが指定してきたことを二度もたがえていますから。今後の仕事はなかったということで」

 ざっと書くと、こんなことがあった。世話になった方の紹介で取り組んでみた案件だったが、自分には無理だった。もっとも往復経費3万円をケチる、合意したはずの額を勝手に減額するような経営者企業とは付き合いたくもない。こういう企業ブラックなんだなと思った。一方、売上2,000億超の企業との案件を進めている。彼らとの取引対応、連絡は「あぁ、これが基本的人権か」と思えるほどに、懇切丁寧で、人間として扱われているように感じる。こういった一流企業との案件シフトしていこうと思った。

  • 2000億の企業と取引してる俺には価値があるっていいたいだけでしょ?

  • 知り合いが行政のコロナ支援金の窓口業務の委託作業をしたと言っていたがこの話に似てたな。 外国人だけでなく日本人でもアホだらけで大変だったとのこと。 懇切丁寧に説明が書いて...

    • 行政書士試験に受からなければ、経営者になれないとかだったら、そういう経営者ははじけるかな 行政書士試験はちゃんと公的書類を読むだけの学力があるか確かめる試験でもあるしね

  • これってブラックなのかな こんなのでブラックと言っていいんかな

  • はぁー。ブラックなのはそっちだろ。 お願いしなければ仕事が回さない弱い立場の人間が頭を下げて誠心誠意謝っているというのに、書面の細かい条項を持ち出して聞く耳もたず自分の...

  • 嘘増

  • おれも似たような経験がある。 取引先の悪癖を面白おかしくTwitterで書いた。翌々日に偉い人に呼ばれて、取引先から連絡があり、これを書いた者を探していると言われた。ツイートは削...

  • でも経営者のおっさんの方が金持ってるもんな 不思議だよな仕事って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん