2024-09-02

家族という呪い

実家にいた頃は、毎日が嫌で仕方がなかった。

今のパートナーと付き合うなり家に転がり込み、実家に寄り付くことな入籍した。

それであの家から逃れられると思っていた。

父は典型的DV野郎で、私の勝手な推測だがおそらく自己愛性人格障害というやつだ。

我々からすればささいなことで不機嫌になり、怒鳴り、空気を最悪にする達人だ。

元々不良な上に何らかの武道経験があり筋肉質で、喧嘩っ早い父を止められる者は誰もいなかった。

父が母を何時間も怒鳴り、暴力を振るう姿をずっと見てきた。

父方の祖父母に会った記憶がないのだが、たしか祖父九州人間で、父が学生の頃に祖母子供たちを置いて逃げ出したのだと聞いている。

きっと祖父祖母に同じように振る舞っていたのだろうと想像に難くない。

母はお節介焼きで優しいと言えばそうなのだが、たぶんADHDか、その傾向があるように思える。

専業主婦をしていたが、おそらく家計管理が苦手だ。貯金などあるはずもない。

確認を怠る、忘れ物が多い、遅刻が多い。冷蔵庫の中は賞味期限の切れた食材パンパンだ。

家電を買ったらすぐ壊すし、携帯は不注意で落としまくり、買ったそばから画面がバキバキになる。

明らかな詐欺メールを信じてはこれ見て!などと見せてきたり、詐欺サイトリンクを送ってくる。

頭を使うのが苦手で真面目な話し合いになると適当に聞き流してやり過ごそうとする。

結果、こちらが何を言っても聞かない。できない。同じことを繰り返す。

父の暴力問題だが、母は母で相手イライラさせる質なのだ最近わかるようになってきた。

両親ともパチンカスのヤニカスだとか、他にも嫌な部分は山程あるが割愛する。

いま、両親は成人済みの弟と3人で暮らしている。

父は転職のため収入が減り、母もパートに出ている。弟はたしか非正規だ。

全員でいくら稼いでいるのか、ローンや借金いくらあるのか、生活費はいくらかかっているのか、誰が何に金を出しているのか、私は一切知らない。

そういえば猫も飼っていたから、その分の出費もあるはずだ。

私が結婚してしばらくは金を貸してほしいと連絡がきていた。

最初は貸していたが次第に返済もなくなり、こちらの生活もあるからと断ち切った。

その後どうやって工面したのかは知らない。

それが今年に入って、母からまた数万円貸してくれないかと連絡がくるようになった。

最初絶対返すから、といわれ、いやいやながら断れず振り込んだ。

信じてはなかったがたしかに返ってきた。

返済のしばらく後、また同額貸してくれと連絡があった。

どういうことなんだ?

全く無意味なやり取りだということがわかっているのか?

こちらも収入は多くないし、ローンや家族が増えたときのことを考えて貯金もしなければならない。

それでいて毎月こんなやり取りをされたらたまったもんじゃない。

6月、もう返さなくていいからこれで最後にして、と数万振り込んだ。

いやいや、絶対返すよ。たしかにそう返事があった。

しか9月を迎えても振込はない。

それどころか、追加で貸してくれとまた連絡してきた。

もう気が狂いそうだった。

本当に無理、と答えてやり取りを終えた。

お金がなくて困っているのは本当なのだろう。

それを思うと胸が痛まないわけではない。

まとまった金が用意できないから、貧乏ループに入ってしまっているのだろうとも。

こんな両親だが、優しいときもあったし楽しかった思い出もある。

両親の境遇や苦労も知っている。

子どもへの愛が嘘ではないこともわかっている。

育ててもらった恩を感じてないわけではない。

だがどうしても嫌な記憶のほうが多い。

薄情者でも親不孝でも、自分犠牲になるだけの結果が見えているものに身を投げるわけにはいかない。

両親はまだ50代。この先の付き合いを考えると胃が痛む。

隣で寝ている愛しい人に迷惑がかかる前に、事故か何かで死んでくれたらいいのにとさえ思う。

眠れない夜、思考が両親のことにとらわれてしまう。悪い方に悪い方にと考えてしまう。

この呪いから逃れる方法をずっと探している。

  • 分からないから気になるんで 逆に積極的に関わって実家の実情・経済状況を完全に把握したらスッキリしたりしない?

  • 女っていつも親の文句言ってるよな

  • おいおいここにも九州男が出てきてるじゃねぇか しかも祖父でこの影響力ってもはや呪いの血じゃん どんだけ女性を苦しめたら気が済むんだ

  • 呪いって言葉を使うやつはすぐ被害者ムーブかますから近寄るなってばっちゃが言ってた

  • この場合連絡されるのもある種の脅しか暴力みたいなもんだよ。 まずは連絡手段を断ち切って親のことが意識に上る回数を減らして自分の生活に集中した方がいい。

  • 逆に自分のほうが貧乏で金がないから貸してくれない?って聞いてみたら?

  • 嘘つきゃ良いじゃん。真剣に相手するから疲弊する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん