2024-08-28

楽しみにしていたライブを隣のオタク台無しにされた

好きなコンテンツライブ遠征して両日参加したが、片日で自分の隣の席に座ったオタクが本当に最悪だった。

悔しいし悲しいしで思い出すとかなり辛くなってしまうため、早いところ感情を整理してしまいたいが、他人迷惑をかけないやり方がもう分からないのでここで吐き出して終わりにする。

ただ、相手禁止行為はしていないので完全に自分お気持ちである

・曲中、ギャッ!ギャッ!と小刻みに子供の癇癪のような奇声を出す。コールや、いわゆる黄色い声援とは違う(なのに推奨されているマスクをしない)

・目障りな振りコピ。なぜ自分の踊りを他人の視界に入れたがるのか?

・間隔が狭いのに地団駄みたいにジャンプして暴れる。床が揺れていた

ファンサをもらうのに夢中で、こちらの体の前にまではみ出してくる

・開演前、前にいる同担への敵意を口にする

どれかひとつふたつなら許せたかもしれないけれど、これらの連続ライブ中にメンタルが参ってしまった。

公演後に前の席の方が膝の上で何か(ぬいぐるみペンライト?)を撮影をしていた人に「ここは撮影禁止ですよ」なんて注意していて、何を偉そうにと心の中で毒づいてしまった。

(その通り場内はカメラ禁止なので、悪気がなくとも前の席の方の行動も味方はできない)

大人げない自覚はあったものの、負の感情支配されてXアカウントを探してしまった。

彼女が行動や発言でヒントを残しすぎていたので簡単に見つかった。

私に直接謝罪がなくとも、行動に対しての反省が少しでも書かれていたら心が楽になれると思った。

そんな都合のいいことはなく、実際には自分を美化するポストばかり。

特に「○○(グループ名)が好きな自分も誇れる最高のライブだった」このポストを見た時は、この人とは絶対に分かり合えないんだなって実感した。

あん品性のかけらのない姿の一体何が誇りなのか…

怒りに任せてその場で言わなくてよかった。気が強そうなポストが多いから多分口論になった。情けないが、自分は弱いので勢いで確実に負けていたと思う。

失礼だけど、横目に見た外見が幼かったから高大生かと思って(若いうちならこれから学んでいくよね)って自分をなだめた。

でもアカウント作成2010年自分より年上だと察した。

間違っても関わることがないように、アカウントブロックしている。

最後に見た時、「耳栓使わないで終わって嬉しい」と書いてあった。

自分もできれば使いたくなかったけど、突然出てくるあなたの金切り声に驚かされたくないから仕方なく着けていたのに…

ただただ悔しい。

ユニット曲の時、ファンサ欲しさに推しが描かれた長いタオルを広げてきて、私のペンライトの前まで被せてきた時は一瞬頭が真っ白になった。

さすがに舐められすぎでは?

私の推しもまさに今歌ってて、それを応援してるんですが?

一瞬だけ迷ったけど退けさせてもらったら、次から小さく畳んでもらえた。最初からそうしてくれよ…

様々な炎上に対して「(マイナス意見を持つ人は)同じファンを不幸にするのはやめてほしい」と書いていたけど、あなたも二度と取り返しのつかないライブ最中に何度も私を不幸にしている。しか良席で。

現状、それを知らせるためにDM突撃して文句ぶちまけるしか心がすっきりする方法はないと思う。

だが、まずそんな勇気ないし、何より今更どうしようもない。余韻が台無しになるのも、そこまでしたいわけじゃない。

自分10年ほどこの作品が好きで、何度もライブ応援上映には行ってるけどここまで下品自分勝手な人が近くにいるのは初めてだった。

今までは運が良かったのだろうか。

例の炎上などはともかく、演者スタッフも頑張ってくれていて、今回も遠征してきてよかったとは思っている。

元気にコールしてて、張り切って推しカラーでおしゃれしてて、今日が楽しみだったんだなって伝わってきた。

でもそれはあなただけじゃないんだよ。自分だってアースタンド前方当たった時からあの日まで、本当に嬉しかったのに何もかも台無しにされた。

何度も聞かせられた金切り声も迷惑だって気付いて口を押さえてもらうとか、ファンサほしいのでタオル広げていいですかとか事前にきいてくれれば気持ちよく協力したのに。

ライブのものあんな状況だから、決まっていた席があるだけ幸せなのは分かっている。

オタクなのに器が狭い人間すみません

まだ応援してたいけど、これがスタンダードなら自分にはもう向いてないのかもな。

シリアルコード積んでまで行きたかったライブなのに、今はコンテンツから離れて早く記憶が薄れることを願っている。

相手ポスト内容は単語などを改変しています

  • そんなライブ行ってる時点で目クソ鼻クソでしょ キモッ

    • あなたも何か嫌なことあった?読んでくれてありがとうね

  • 散々だったのは可哀想だけど外野から見ればお前もそいつも同じようなもんやで 冷静になってる今そんなのより為になる趣味を探した方がお前のためになるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん