2022-12-14

バラモン左翼うなぎ断ちとか語ってんじゃねーよ

はてブの方の人気エントリに時期外れな「うなぎ断ち」の記事が上がっていた。

うなぎ断ちとその背景にあるうなぎ絶滅危機漁獲量の話になると、大抵、水産庁管理が甘さや流通ルートに関わる反社、そしてなにより無駄に大量に仕入れて安く売りさばくスーパー外食チェーンへの批判になる。

それで強めに主張する人は、もっと流通を締め上げて、薄利多売の小売や外食では取り扱えなくして、専門店供給を絞るべきという風に主張をする。

この考えはうなぎ保護という観点ではまあ基本的正論だと思うよ。

正しく水産資源管理がなされて、その状態市場原理が働けば必然そういう風になるし、そうあるべきなのだろう。

でも俺はそれが正しいと認めた上で、この考えが反吐が出るほど嫌いだ。

結局これって、ちょっとお高い専門店で食える上流共は「うなぎを食べられない」という不利益小金回避して、そうでない庶民けがうなぎを取りあげられることになるわけじゃねぇか。

俯瞰的な「正しさ」のために下々ばかりが犠牲を強いられる、あまりにも典型的バラモン左翼仕草だ。

俺はそれが気に入らねぇ。

別に個人うなぎ断ちする分にはどうぞご勝手にだが、それを少しでも押し付けてきたり、上から目線啓蒙とかほざいてくるなら、そこから先はもう正しさとは別軸の階級闘争だよ馬鹿野郎、って気持ちになる。

それでも、うなぎ保護大事だってんなら、バラモン様も一切捕らない一切食わないくらいの覚悟を見せてほしいね

いや、実際に一切捕らなかったらそれはそれで別問題が起きそうだけど。

あんまり下に合わせてなんでも規制規制って考え方は好きじゃないけど、正しさを謳うならそのくらいの姿勢を見せろやって話だ。

(俺はうなぎ好きでもないからそれで全然構わないわ、って人もたくさんいるだろうけど)


追記

俺の知識不足で、はてなでしばしば見る「バラモン左翼」というワードを使ってしまったが、「ゴーシュキャビア」とか似た感じの表現が色々あるんだね。

リムジンリベラル」とか「シャンパン社会主義」とか調べたら出るわ出るわ。

シャンパン社会主義」はWikipedia記事まであって、そこに「世田谷自然左翼」も書かれててワロタ

この手の他人負担を強いて自分達は正義に酔う傲慢なクソ野郎共が、こうやって地域時代を問わず正しく嫌われて、侮蔑の名付けをされているという事実はそれだけで少しだけ胸がすく思いがするな。


あと、それ左翼か? みたいなコメントもあったけど、侮蔑的なニュアンススラングとしての「バラモン左翼」って言葉で言い表される奴等は、正義を振りかざして気持ち良くなれれば本来左派としての在り方とか無視できる一貫性のないクズ共だと思ってるんで、本当にそれが左派かはあまり気にしてなかったわ。

あと、ブコメにあった

庶民にも食わせろというのが左翼っぽいというのはなるほどと思う一方で、近年は左翼の方が全体最適を唱え、ウルセー好きにさせろ!なタイプ右翼に行く傾向もあるか

同意

まあ、ちゃん左派としての倫理を貫いている人には流れ弾なのでごめんなさい。

  • めっちゃ分かり手 わいはウナギそれなりに好きだけど食べれなきゃ食べれないで別に気にならない それでも受け入れられない まだウナギを食べるのを法律で禁止するとかならわかる...

  • むりくりスーパーとかにまで安く卸して資源が枯渇しそうになるんなら別に格安でみんなに行き渡るようにしなくてもいいだろということのなにが階級闘争なのかわからん 数が少ないも...

    • その通り、下賤な貧乏人のくせにうなぎを食いたいなんて生意気だ

      • ネトウヨのような貧乏人から希少な飲食物は取り上げておくべき 高級品は我々お左翼様のみがいただけるのだ

  • 左翼というのは共産主義者のことなので、格差があるよりみんな等しく貧しいほうがいいという人たちだ ブルジョアだけがいい鰻を食べられたらいいという思想は、むしろ左翼と逆の発...

    • この場合は共産主義というより社会主義的な意味での左翼なんじゃない? 社会側で仕組みを作って、個人の自由を抑制しながら、社会全体に利することを目指すという。 ただ、大して専...

  • 最初から資源保護法を作って庶民の安価なタンパク源としての水産資源をいっときにせよ絞ろう、とそう言うべき。賛成! ふさわしい値段を払ってサステナブルに魚を食べよう!

  • ブコメ見たら半分くらいが文盲で頭痛が痛い

  • まぁ「わたくしは頭が良くて問題意識を常にもっているので、愚かで卑しい民衆どもの蒙を啓いてしんぜよう」という仕草がめちゃくちゃ腹たつのはめちゃくちゃ同意だわ。

  • バラモン左翼様こそ、すすんで昆虫食すべきだよな。お意識がお高くあらせられるんだから。

  • 水産資源を管理できず、絶滅させてから「なんで誰も手を打たなかったの?もうウナギ食えねぇじゃねーか」となるよりはマシなのではないか

    • そうなったらそうなったでいいと思うんだけどな 結局食うなって言うならどっちにしたって同じ事だろ

  • 「バラモン左翼」って言ってるのに左翼はこうじゃないって反論してるアホブコメ~~

  • ところでうなぎの資源問題は国産と輸入に分けられると思われ当然国産の方が高い そのお高い国産うなぎはどこで売られているかというと大半はスーパーで売られているそうだ 一方、料...

  • 元増田の言うこと、 そしてなにより無駄に大量に仕入れて安く売りさばくスーパーや外食チェーンへの批判になる。 そのままなのだが... 〇か〇、○○家で食った鰻、あれは喰いもん...

  • 高級専門店でだけ食べるようにしてるってやつが1番キモい

  • 強く言うならそもそも専門店で食えるのもマズいでしょ。

  • ブクマの割にトラバがつくのは翌日の朝。

  • おいおい鰻は今が旬だろうよ!

  • ごめんタイトルしか見てないけど、 うなぎ断ちが出来る人間はヴィーガンになれる素質がある そんなに距離は遠くない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん