2022-03-03

子育て中に激昂する嫁への予防策(年少編)

困っている人がいれば参考に。

スペックと前提


スペック

状況想定しやすいように詳しめに書きます

俺:30代前半会社員、週2在宅

嫁:30代前半会社員、週4在宅、ややメンヘラ気質結婚前に精神科入院歴あり)。料理が上手。

子ども保育園年少組の女の子、イヤイヤとかもそんなになく、育てやすい子だと思う。一人遊びはできない、昼寝もしない派。一人っ子

あと世帯収入は1,000万円(俺:嫁 = 4:1)くらい、都内によくある、子どものいるホント普通の家庭。

これは特に悪く言われるかもだけど、セックスレスです(嫁への性的な興味がないです)。

前提

俺(夫)側の視点です。

子どもちょっとイヤイヤモード入ったりすると、嫁が激昂するので、その予防法とか書きます

その場しのぎなのはその通りなんですが、快適に暮らすためと子供幸せ暮らしたいのでこんなことしてます系の話。

嫁が激昂するとどうなるか

子どもものすごく怒鳴って、そしてそのあとはずっと無言になり、休日だろうが外出中だろうが、その日の行事は終わりになる。

この前は車で2時間掛けて遊びに行ったところで子供がぐずる→嫁がキレる、でその場で引き返した。

こういう「その日が台無し」系のことが多い。

Tips

だいたいの方針として、嫁と子どもが過ごす時間をなるべく減らす。定期的に顔を会わせないタイミングを設ける。これに尽きます

夫・子どもでお風呂に入る

お湯はって長めに遊んでるのがベスト。服脱がすところから引き取るので泣いても嫁はノータッチ。逆にそのほうがいい。


外遊びも夫・子どもでやる

遠くの公園とか嫁も同伴ですが、彼女はだいたいベンチでスマホ触ってる。

個人的には奇妙な光景と思うが、まそれでええんちゃうんかなと。

家遊びも夫・子どもでやる

これもかなり歪に見えますが、嫁は何するにもだいたいスマホから目を離さないので、必然的に俺と遊ぶことになります

この辺でわかると思うけど、休日日中それから在宅勤務の夜、俺の余暇時間というのはほとんどないです(体調悪い時に少し寝させてもらうくらい)。

嫁的には「自分もない!」と言うとは思うけど、まぁお察し。

買い物とかの用事子供を連れていく

これは食材とかではなくて、コンビニちょっとした買い物とかクリーニングに服を出すとか、そういうタイミングね。

15分とかちょっと家を空けるだけで、嫁の激昂可能性はかなり下がります

習い事の送り迎えも夫で実施

これと外遊びのコンボで、日曜はだいたい嫁が自宅、俺と子どもが外出、みたいパターンが成立する。

(嫁が)友人と遊ぶ

コロナでアレなんだが、嫁が友達と月1ぐらいで遊びに行くんだけど、そういう場合は(も?)俺と子どもで過ごすことになる。

ちなみに逆はない。俺にそんなに友達がいないとか、まぁいろいろ理由はあるんだけど、本音を言えば自分時間は超欲しい。

夜寝るのも夫・子どもが一緒

これは在宅勤務と休日だけ。子どもも俺と寝たがる(たぶん居ないときに嫁がキレてる)。これやると嫁の余暇時間が劇的に増えるんだよな。

その場合夜泣き担当も俺。

(別室に一人用のベッドがあって、嫁はそっちで寝てる)

移動中はだいたいyoutube見せてる

これTipsというより反省点なんだけど、車で移動中(俺が運転)の時に、タブレットで終始動画見せてます

嫁はスマホ見てる。子どもが泣いたらお菓子あげるとか。

個人的には、せっかくの外出なんだから子どもとおしゃべりでも絵本見せるでもしたら良いと思うのだが、、たぶん面倒なんだろう。

車の運転中だけは、事故ったら困るので、嫁が子ども相手をせざるを得ない、得ないのだが・・ここはかなりもやっとしてる。

終わりに

終わりにというか、根本的な解決として「(嫁に)そんなに子どもにキレなくていいじゃん」的なことは週1ぐらいで言ってます

が、あんまり効果はないようで、まぁそのうち離婚ちゃうのかもしれない。子どものために避けたいが。

それから俺が居ないとき子どもと嫁でどう過ごしているかはよく知らないです。案外楽しく過ごしているのかもしれない。もう少し子どもが大きくなったら聞いてみようと思う。

あとまぁセックスレスなのはちょっとごめんて感じもする。

視点なのでこんな感じですが、公平な視点で見れば、我が家では「子ども相手するのを押し付けあっている」のだと思う。

嫁のキレ具合とか、自分が思い描いていた(妄想子育てとはかなり違っていて、そういう現実フィットさせる形で今のスタイルがあります

けどこれが正しい形とも思ってないです。

今回、誰かの参考になれば、と思って書きましたが、

俺んとこではこうしてるよ、とか、私の旦那はこんなことしてくれるよ、とかそんなのがあれば教えてください。

  • 増田のストレスが爆発しないか否かにかかってそうだからなるべくシッターに頼んで夫婦共に自由になれる時間を確保した方がいいように思われる

  • セックスレスは加害行為、有責となる離婚事由です。

  • 増田家とすごく似てる。しかし役割は逆。夫は一人で遊びに行ったり、なんなら旅行に行ったりして、まあまあの頻度で自由を堪能しているけど、私には一瞬もそんな時間はない。そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん