2021-09-18

"最も愛情を注いでくれるはずの母親"でなにが悪い

就活女子赤ちゃん殺害後にアップルパイ 法廷で語る風俗バイトアイドル追っかけ

https://www.fnn.jp/articles/-/239773

のトッブブコメ

inatax "最も愛情を注いでくれるはずの母親" この手の押しつけのせいで、妊娠出産リスク女性けが負うことになって、こういった事件を引き起こす遠因になってると思う

2021/09/17 リンク greenyellow313yellow

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.fnn.jp/articles/-/239773

について考えますよほほほい。

前提

1. 女性風俗店で働いていた

2. 客との間の子供ができてしまった

3. 推測になるが記事には書かれていないもの父親不明ないし連絡が取れない(取らない精神)状態だった

ということで進めます。前提3が個人的重要ものの推測となるのはスマン。

問題です

検察官

この世に生まれてきたにもかかわらず、名前もつけてもらえず、生まれたことさえ誰にも知られないまま、最も愛情を注いでくれるはずの母親に命を奪われた。

この文章

この手の押しつけのせいで、妊娠出産リスク女性けが負うことになって

いるでしょうか?

私はよくわからないのですが、b:id:inatax さんがいいたいことは"最も愛情を注いでくれるはずの母親"は外部の"押しつけ"であり、真実ではない。ということと解釈します。

問題です。

ある夫婦子供が生まれました。"一般的最も愛情を注いでくれる"と思われる人物は誰でしょうか。


1. 最も愛情を注いでくれるはずなのは母親である

2. 最も愛情を注いでくれるはずなのは父親である

3. 最も愛情を注いでくれるはずなのは両親である

4. 最も愛情を注いでくれるはずなのは祖父母などの親戚である

5. 最も愛情を注いでくれるはずなのは行政施設である

6. 最も愛情を注いでくれるはずなのは赤の他人である


はいざっと並べたよ。

真実の正解はわからいから私の回答を書いとくね。1番の母親である。これは一昔なら文脈によってはアリだったかもしれないけれど今の時代だとb:id:inatax さんみたいな人がブッ叩いてくるよね。私もまあそれでいいと思うよ。同様に父親も同列ね。

ということで男女同等に我が子に愛情責任を感じてほしいという意味で両親が一番。と回答するよ。現代的にね。最もが二人とかい文句はなしね。そして両親、母、父以外が最も愛情を注いでくれると思う人がいればそれはかなり私と住んでいる世界が違いすぎて想像も及ばないよ。

この問題文に対して強固に母親だと主張する人がいれば私はそれは押し付けだと反対する人に同調すると思います母親負担を減らすのは当然として父親愛情を軽視して欲しくないわね。


じゃあ次の問題です。

子供父親死別失踪、あるいは植物状態などのいわゆるシングルマザーに近しい環境子供が生まれました。"一般的最も愛情を注いでくれる"と思われる人物は誰でしょうか。


1. 最も愛情を注いでくれるはずなのは母親である

2. 最も愛情を注いでくれるはずなのは父親である

3. 最も愛情を注いでくれるはずなのは両親である

4. 最も愛情を注いでくれるはずなのは祖父母などの親戚である

5. 最も愛情を注いでくれるはずなのは行政施設である

6. 最も愛情を注いでくれるはずなのは赤の他人である


こういうシーンでこの世に居ない人、現実的に参加することが難しい人を挙げることは首を傾げますね。死霊生霊の類です。であれば関われない人を表現の中に入れないのは特段不思議なことではありません。というわけで通常パターンの「両親であるから居ない父親を抜いた母親と回答したいと思います。 "最も愛情を注いでくれるはずの母親"おやおや、私としたことが押しつけをしているようです。まったくそんな意図はないのですが…私は押しつけていますか?

さて、被告は改めて書くと"性風俗アルバイトをするようになり、客との子どもを妊娠した。" "医師から『周囲の人と相談する必要がある』と言われたものの、母親に『妊娠していない』とウソをついて、その後、産婦人科受診することはなかった。" 赤ちゃんにとっての生殺与奪の権はまったくもって母親一人が握っていたとても悲しい事件であるわずか43分間の人生の中で愛情を注げる人物現実的母親しかいなかった。その原因や社会的サポートの不足などを論じるのは大変結構です。しかし、あくま本件内で検察官が述べた"最も愛情を注いでくれるはずの母親"という部分だけを抜き出して"押しつけ"と語るのは話のステージが異なると感じます。別の場所で現れたら正しい指摘でもこの内容では文脈無視しすぎでは?


とは言うものも300以上のスターを集めるブコメ。皆様的にはこのこの指摘は大変同調できるコメントなんでしょうね。

最も愛情を注いでくれる人物が一人になる場合。それが母親になる場合事情によっては十分ありうると思うんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん