2021-09-04

anond:20210904180515

菅の発言記事https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0708kaiken.html7月8日五輪開催の約2週間前だ。

その頃、すでにワクチン接種が進んでいたイスラエルデルタ株の感染拡大が取り沙汰されていた。

6月26日記事

ワクチン接種が進み、感染者の減少が続いていた中東イスラエルでは、インド確認された変異ウイルス感染が広がり、イスラエル政府は、25日から再び屋内でのマスクの着用を義務しました。

16歳以上の人口の8割以上がワクチンを接種しているイスラエルでは、1日の新規感染者数が平均で10人台にまで減り、今月15日に屋内でのマスクの着用義務が解除されました。

ところが、21日には新規感染者が100人を超えたほか24日には228人に上りイスラエル政府は、25日から、再び屋内でのマスクの着用を義務化するとともに屋外の大規模イベントでもマスクを着用するよう呼びかけています

25日には、地中海沿岸テルアビブで、性的マイノリティーの人たちへの理解を訴えるパレードが行われましたが、政府の呼びかけに応じて、マスクをしている人の姿も見られました。

イスラエル政府感染者の増加について、インド確認された変異ウイルスの「デルタ株」による感染が広がっていることを明らかにしています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210626/k10013104801000.html



先行してワクチン接種が進められた国々では、ワクチンを1回接種した方の割合人口の4割に達した辺りから感染者の減少傾向が明確になったとの指摘もあります。今のペースで進めば、今月末には、希望する高齢者の2回の接種は完了し、1度でも接種した人の数は全国民の4割に達する見通しであります

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0708kaiken.html

この発言は菅が政権浮揚のために五輪をやりたい一心で、古い情報に基づいてワクチン効果一面的アピールしているもの。実際はイスラエル記事にある通りで、デルタ株にはワクチンが効きにくくなっていた。その後の日本国内でも、重症者、死亡者割合は減ったものの、デルタ株は過去最大の感染爆発を引き起こし医療崩壊させたのは今となっては明白な事実だ。加えて、菅内閣緊急事態宣言中途半端に出したり引っ込めたりしたこと被害拡大に拍車をかけた。

その緊急事態宣言中途半端ぶりは増田引用した記事枝野が指摘している。https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210527-00240088この発言5月26日のもの

岩瀬「まあそうなのね。やりそうですけど。二桁まで減らすには、まあ今日新聞ね。あのー、緊急事態宣言、来月の二十日ぐらいまで、で、調整なんじゃないかっていう。ここまでで、東京もね、きっとそうなるんでしょうけど、減りますかね?」

枝野「うーん、まあそこでどこまで減ってるかですけど、まあたぶんその100切るとか、そういう話は、難しいだろうと思いますけどね。そうするとまたすぐリバウンドですよ。1ヶ月半ぐらいでまた、そのー、医療ひっ迫で大変だみたいな話。残念ながらなってしまますよ。いやむしろ変異株は感染力強いって言われてるからもっといかもしれない」

岩瀬「そうですね」

枝野はい。だから、とにかく、徹底して抑え込んでからじゃなきゃダメだし、そこ我慢してくださいって言うのには金配んなきゃダメなんですよ」

たったこれだけでも、菅と枝野、どちらが妥当情報に基づいて妥当判断をしていたか明らかなのでは。

また、増田引用した枝野発言の主旨は、記事の筆者がまとめ直しているが、こうだ。

 立憲民主党枝野幸男代表が、26日に放送されたラジオ日本番組で「菅首相ワクチン頼み」と発言したと報じられました。これを受けて「ワクチンなしでどう対処するのか?」と批判され、炎上しています

 一方で、枝野代表も「見出しが一部に誤解を与えていますが、本文中にもあるように、ワクチン接種の重要性を前提に述べた上での発言」と反論しています

(略)

 これはもう典型的な切り取り記事問題になっていると思ったので、番組を実際に聞いて全文を書き起こしました。

(略)

ワクチン接種以外の対策もっとやるべきという話

 ちょっと長いので理解が難しいところもあるかもしれませんが、まとめると

100人切るまで緊急事態宣言を続けるべき

店舗営業自粛にはお金を配ることが必要

感染リスクの低い店舗営業をさせた方が良い

料理店も時短より感染対策をしてもらい、客席を減らした分の補償をするほうが良い

ワクチンを打っても感染の広がりを抑えられるかわからない

現役世代は年内にワクチンを打ちきるような状況ではない

ワクチン効果が時速するのもいまわかってるのは半年で、どれくらい続くかわかっていない

ワクチンに打ち勝つ変異株が出るかもしれない

からワクチン頼みは危ない

 というような内容です。

 「ワクチンだけに頼る」のではなく、それ以外の対策もっと強化するべきといった内容です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210527-00240088

枝野批判した元の記事典型的な切り取り記事になっていて良くないからと、わざわざ筆者が枝野発言を全文文字起こしして是非を改めて問うた記事を、再度恣意的に切り抜いて自説に都合よく使う増田間抜けさ。

非科学的で先見の明が無いのは菅と増田なのだった。

この非科学先見の明の無さが、コロナ禍で立憲が政権を担うべきではない理由の全て

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん