2021-06-17

anond:20200816110648

目的を明確に

 まず、何を目的としているのか明確に理解されるよう文字を置こうね。

文頭に「同意が多かったから」ということで相対評価自分意見同意が得られやすい、自分は多くの人間に支持される人間だとより広く認められ満足感を得たい。

そういうことだね。

勇者冒険に出るのは、好奇心功名心業務運命なのか、途中で転換するにしてもまず最初は旅に出る理由があるよね。

君はより広い人間から祝福と喝采を受けたい、それならばそうだとわかるように表現を考えよう。

多くの成功者が僕を賞賛している、さて君はどうだい、と成功者が多く既にスポンサーがいるのになぜ増田なんかに祝福と喝采を求めに来たのか、まずそこを疑わせないようにしたいね

②逃げ道を明記しない

 推理モノで、最初から犯人名前入りの凶器指紋つきで残されていて防犯カメラにもその一部始終が残されていた、としたらどうかな。

それもう解決だと声も高らかに最初の数ページで爽快な後読感を得られそうかな。

逃げ道を発見して追いかけ、追い詰め逆転され、気付かないところが最初と繋がっていた、そんな文書を読むのはもう退屈かな。

「何々によるしょーもない呟き、個人の感想なのであくまでもよろしく」なんて最初に書いて、そんなところに帰ってくるとは思わないよね。

個人の呟きがこんな壮大な話だったのかと驚嘆される展開だったり内容だったりしたか推敲してみよう。

このタイトルおかしかったかもしれない。明記した逃げ道はもう使えない、とか、おとりや疑似餌に本命を据えない、が正しいタイトルだったかもしれない。

役割をはっきりさせよう

 ディレクターさんがライターさんに報われてほしい、そう願ってる。

そうだとしたら大変にうれしいことだね。

スポーツコーチも等しくそんな風に思っていたり自分担当している選手にだけそれを期待してたり、それはそれぞれに違っているかもしれない。

トップアスリートから一言絶対あきらめない、それだけが成功の鍵だ、なんてアドバイスはかっこいい。

それを信じた人たちの失敗は、自己責任なのだろうか。

憧れは失敗だったんだ、期待した自分バカだった、自分を過信していたのは自分なので自己責任だ、そういう事だろうか。

少なから立場を明らかにしてその立場から発する言葉立場関係ないのなら、それは立場を以てして発言する内容ではないことが望ましい事もありそう。

あなたが多くの成功者を輩出したディレクターで見てきた事を述べる、この意味が①のようにあなたはすごい、といってほしい以外だった場合の事はどうだろう。

失敗者は嘘つきだとあなたを罵るかもしれない。それを良しとするのか。あなたに騙されたと批判作品に仕上げるかもしれない。どこかで誹謗中傷するかもしれない。

もちろん成功者を生み出した時の事を考えることも大事だけれども。幸あれと願うのもよいけれど。

失敗した人には自分基準にあわないと行動の後にしか気付けなかった人に読まれしまった文章には罪がないだろうか。

だれのどんな言葉かではなく、あなたが①で用法や容量を明確にしなかったことで生まれ悲劇文章を書くうえで想定すべきこと、そんな可能性も考えてほしい。

多くの作文経験者は、その責任を回数重ねることで身をもってしっているかもしれない。

小説家ツイッターをしたら、毎日小説のような文章で綴られ上質な文学に触れている感覚になる、わけでもない。

ただの人の言葉がでているだけ。小説家なのに。文字を使って表現する人なのに。それはきっと安全文字の使い方を知っているからなのかもしれない。

目的を明確にしなかった、それならば立場役割があることをはっきりさせるか、役割説明をしよう。

役割特に明確ではなくモブならば、なぜそこにモブが立っているのか①の目的を明確にしよう。


物書きさんに指示を出すディレクターさんなら、そんなところを気を付けてもらいたいですね。

記事への反応 -
  • 仕事で結構色々なライターさん見てきて、監修もたくさんしてきたから書いていくね。 これはあくまで自分の主観だけど、同業のひとは同意してくれること多かったかも。 特にゲームの...

    • ①目的を明確に  まず、何を目的としているのか明確に理解されるよう文字を置こうね。 文頭に「同意が多かったから」ということで相対評価で自分の意見は同意が得られやすい、自分...

    • 池井戸潤作品のハンコ絵みたいなキャラクターの数々が世間で受けてることにはどのようにお考えで

    • これは4usersくらいかな??え、そのくらいは伸びるよね?? 優しい増田さんが報われますように!

    • 並べられてる条件はwebライターのコタツ記事かと思った。 けどやっぱりうまいね。

    • 売れるものならなんでもいいぞ

    • ソシャゲのライターもディレクターもやったこと無いけどとにかく言いたいのは 「話の都合でキャラを無知・無能にしないでほしい」! このキャラの設定上特に理由もなくあれに気付か...

    • 嘘が下手なのはまだいいが、文章が下手なのはお前の設定に対して無理がありすぎるだろ……

    • どこかで見たようなパーツで構成されてるのが殆どよね 二次絵とかも実物をデフォルメして描くのと 既存の二次絵を参考に描くのではだいぶ違うしな 元の情報量が違う 引用するなら我...

    • じぶんじゃかけねえなにもうみだせねえくせにダメ出しだけいっちょまえの編集者っていうやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん