2021-05-16

弱者男性恋愛可能になると不幸になる人がいる

自身一介の弱者男性として最近弱者男性議論を度々心痛めつつも興味深く追ってきたわけだが、以前として誰もタイトル問題について言及していない様に思われたので俺が書くことにした。

まず前提としてここでいう弱者男性とは、

・同世代所得平均値以下の所得経済弱者

性的魅力が著しく低くて性愛対象にされない→恋愛弱者

少なくともこの二点を兼ね備えた男性のことを想定している。つまり俺のことだな。

加えて言えば経済能力恋愛能力に、恋愛能力経済能力にそれぞれ程度の差こそあれ相互作用していると思われるので、この二点は弱者男性弱者性の不可分な要素だと思っている。

で、こういう俺みたいな弱者男性恋愛不能から恋愛可能者にクラスアップするシチュエーションにおいては幾つかのイベントが想定されるわけだ。

例えば一部のブクマカ字面を見ただけで怒り狂うあてがえ論というハードイベントから官製非モテ合コンみたいなソフトイベントまで幅があるわけだが、ここで重要視したいのはあてがえ論にせよ官製非モテ合コンにせよ、

現行の自由恋愛市場における敗北者が恋愛可能になる

という事実なんだよね。

これってつまり自由恋愛市場で不人気だった為に売れ残った弱者男性の買い手(便宜的な表現)になる人間(主に女性)が想定されるわけだよね。

それって正直俺たちの買い手になる人間にとってはあまりメリットが見えない話じゃないか?というよりデメリットの方なら幾らでも発見できる。

弱者男性経済能力が弱いか経済甲斐性は期待できないし、性的魅力にも欠けるから日常コミュニケーションから性的接触に至るまで幅広いレベル癒し効果も期待できない。限りなく透明に近いデメリットだよ。

弱者男性恋愛可能になるってことはつまりこういうデメリットを引き受ける甲斐性を発揮しなきゃいけない人たちが出てくるってことだと思うんだよね。

それって凄い残酷な話じゃないか

こういうことを書くと「自由恋愛市場で戦えるように弱者男性をチューンナップすればいいじゃないか」と指摘する人もいると思うが、SSTや”クロワッサンを参考にした丁寧な暮らし”を通じて弱者男性恋愛可能になる様な甘い想定は現実弱者男性にはまず適用できないと思うんだよね。

年収選択肢の少ない生活の只中にあって、意中のジェンダーからまるで見向きもされずひたすら自尊心が摩耗していく日常を送る弱者男性にそんな選択肢適用できない。喉が渇きに渇いて今にも倒れそうな人に「数十キロ先にあるオアシス」を指し示したとしても彼らはそこまで辿り着くことはできないんだよ。

それに男女の非対称性も思い出してほしい。

男性は未婚、独身だと既婚男性に比べて著しく幸福度が下がる一方で、女性は未婚、独身でも既婚女性幸福度ほとんど変わらないか、むしろ高まる傾向もある。

そして女性には男性存在しない器官である子宮存在することも忘れてはならない。

弱者男性がわが子を希求するケースではパートナーとなる女性存在が不可欠となる一方で、女性においては精子バンクを用いた人口受精というオプション存在するわけだ。

以上を勘案するだけでも、弱者男性に比して女性は「自由恋愛のあぶれ者同士で結婚するメリット」が極めて希薄であると言わざるを得ない。

そしてここまで書き連ねてきた内容を総合すると、

弱者男性恋愛可能になると不幸になる人がいる

と言わざるを得ないのではないか、と俺は思うわけだ。

ただここまで書いてきておいてなんだが、俺の意見というのは詰まるところ「自由恋愛の敗北者に救いを与えるのは如何なものか」という、弱者男性の表明する意見としては余りにもマゾヒスティックものであるわけで、正直キーボード打鍵するそばからメンタルがどんどん悪化していくのを感じている。

正直俺だって恋愛してぇよ。25歳素人童貞でも恋愛してぇよ。でも、同時に25歳素人童貞恋愛する相手が俺にはどうしても俺の恋愛願望による犠牲者に思えてならないんだよ。

だったら俺は滅びゆくべきなんじゃねぇかってセルフネグレクトしてしまう俺がいるんだよ。どうしたらこ自由恋愛市場で俺たち弱者男性他者幸福にしつつ自身もまた幸福になる恋愛ができるんだよ。

誰かお願いだから俺たちを救ってくれ。

  • ここまで重症なお花畑理論は見たことが無いよw ほんと増田って先の見えない馬鹿しかいないんだなw

    • 横須賀総武線で漏らしてダイヤを乱したユルユルおじいちゃんが切り株の上で一人ブツブツ呟くトラバはここです

      • もはやあなた方が救いようがない状況にあることの表れだろう。

    • 微妙と言うか どこの未来科学なのかって思ったけどw

      • 増田の人たちは言葉でごまかして現実を見ないようにしている。 その典型がこれだった。 結果が出ないうちは正解という言葉でごまかしてなんとか現実から目をそむけていたが 数字が...

    • 朝から晩まで増田に粘着してる馬鹿がお花畑とかw あんたの脳内が一番お花畑だよ 結婚どころかガールフレンドも居ない一生とか生きてる価値が有るわけ無いだろ

    • 虚しい妄想オナニーかよw

  • 40歳真正童貞からすれば玄人に頼った時点で負け組だな

  • 独身老婆と結婚して介護しろ。そして、老婆の最期を看取って幸せにしてやれ。そうすれば誰も不幸にならないぞ

  • 色々大変そうだけど、救ってほしければ宗教がいいよ。救われたい人たちで集まって、救いとはなにか、なぜ救われたいのか、なぜ救われるに値するのかの話をするんだよ。女性とパー...

  • いや、お前が「恋愛弱者、経済弱者はコミュ力が低くて、カス」って思うのは勝手なんだが、それを一般論みたいに言わないでくれないか? 俺の周りは恋愛弱者ばっかやけど、真面目で...

    • 負け犬のあなた方と違って勝利者である私はどこに書いても問題ない。 あなた方は世間知らずの馬鹿増田。 どこでも私は冷静に先を正しく見ていた論者。

      • 勝利者だの負け犬だのw リアルで負けっぱなしなのは分かるけどさ、いい大人がそんなことで満足すんなよw

    • 多分自分の経験だけでどでかい主語でカスが多いって決めつけちゃう性格なのに真面目で人がいい…?増田は強者なの?

  • 有性生殖ってそもそも弱者男性みたいなバグを一代限りで修正するための仕組みだと思うんだよね

    • 残念ながら母親のスペックを受け継ぐのでそうはならないよ。

    • 一代限りって言うのは最短コースで言い過ぎだけどまあそうだよね 自由恋愛が主流になって自然淘汰が機能するようになったんだよね

      • 用語理解してないね 自然淘汰とは社会体制に関係なく昔から存在していたよ 結果論だからね

  • そう 弱者男性の婚活と比べたら、 新生児の子育てなんて屁みたいに簡単であることがわかる。 なぜならやることはほぼ決まってるから。

    • よう、屁みたいに簡単な育児をされた結果増田にいりびたるようになったクズ

  • ブスを口説け。 弱者女性を幸せにしてやるつもりで生きろ。

    • でも生涯未婚率をみると女のほうが簡単に結婚できてるけど

      • 男15%で女10%だろ? ならその10%の真正ブスを口説け。それが弱者男性の生存戦略だ。

        • 男はもう20%超女は14%くらい 若年層ではもっといってるし 男女で年々開くばかりだ

          • なら尚更早くしないともっと差が開くぞ

            • 女はブスでも強者男性とホイホイ再婚してるからね

              • でも結婚してない14%のブスがいる。それを口説け。 持ってるカードで勝てそうな相手と勝負するしかないんだ。

          • 男は死ぬまでに80%が結婚するって事? 統計的に見たら5人中4人が結婚できるんだ なんだほとんど結婚できるじゃん良かったな

  • 自由恋愛の結果、弱者男性と付き合うことにしたなら、それを嫌と思わない人ってことだから不幸とは限らないでしょ。 弱者男性って頭も弱いのか?

  • この増田読んでたけど私も弱者女性じゃん! 給与は世代平均以下、年齢イコール恋人なし。友達もほとんどいない。 でも割と楽しく過ごせてるし、今まで存在したことなくてどこが良い...

  • それは「恋愛可能になる」じゃなくて「恋愛可能にする」だろ

  • 25歳って、昔ならもう決着ついてる年齢かもしれないが、今時の感覚だとまだ何一つ決まってないと言うかなんなら何一つ始まってない年齢だと思うんだが こっから仕事だって恋愛だっ...

  • 恋愛のことを勝利であり権利を勝ち取ることだと勘違いしてる時点で 弱者とかいうよりもっと大きな問題をかかえている(定期)

    • じゃあ非モテ馬鹿にしてる一人一人に同じこと言ってきてください

  • あーなんだ。恋愛対象として見てもらえるように頑張ってこ!って話じゃないのね

  • https://anond.hatelabo.jp/20210516214352 おれも弱者男性なんだが弱者男性は走れない競走馬と同じだと思うようになった。 ウマ娘で言うと俺らはDらんくとかEランクの失敗ウマだ。 せめて因子(...

  • もういいからマジで宗教入れ 1000年以上続いてる安定感あるとこな

  • 女が自由恋愛で選んだDVモラハラ浮気彼氏より結婚したくても出来ない男の中の上位層と結婚したほうが幸福そうだけどな。 まあ結局その中でも選りすぐりの浮気性DV気質モラハラ男を上...

    • パラレルワールドの幸福は比較できない だからこそみな自由が大好きであり 自由に戦って自由に死んでいくのである

  • ブコメでも指摘されてるけど、こういう奴らって女性の自由意志を全く認めて無いのな あてがえはともかく合コンで恋愛関係になったならそれは女性が相手を選んだからだろ その選んだ...

  • 増田がそうかはわからないし、多分違うかなとは思うけど、弱者男性が女性と付き合っていままでの不遇を取り返そうとしてるのか、付き合ったり妻になった女性に対して凄く男尊女卑...

  • これ突き詰めると弱者は社会に参加するなって話になるけどそれでいいの?俺は良くない

    • だんだん良くなってきてるからなあ あるいは最初から内心皆そうだったのだが 弱者が可視化されていよいよ大手を振って言い始めたって感じかな

    • もっと明確な階級は欲しいな 口が悪い、すぐ手が出る、自分の不機嫌を周りに当たり散らすいわゆる底辺層とそれ以外を社会的に断絶してくれるなら 頑張って上層に行こうと努力できる

  • 弱者男性なんて呼ばずにクズってちゃんと呼びなさい。 呼び方をちゃんとしないから扱い方を間違うんだよ。

  • 医師の男性は9割以上結婚できているのに、包装業の男性は4割しか結婚できていないからね。

    • きたーーーーー! 医者より高い鉄道業!

      • よく見て。 鉄道会社で結婚できているのは運転手だけだよ。 規制だらけで医者より狭き門だし、鉄道会社内のヒエラルキーが透けて見えるよね。

  • 何か勘違いしてるようだけど、増田は弱者男性なんかじゃなくて、ただ「性格が悪くてモテない男」だから。 弱者男性っていう流行りの言葉で自分の性格の悪さを覆い隠そうとしてるけ...

    • まだ努力とかいってんの?サンデルに反逆するのか?

      • そうだよな、サンデルが増田と恋愛してくれるんだったら、努力なんて無駄だよな。

  • 弱者男性が幸福になると、不幸になる人がいる。

  • 誰も傷つけたくないってのなら、SEXロボットという解もある フェミは絶対反対だけどね

  • 有性生殖をする動物において、ほとんどのオスは子孫を残すことなく死ぬので、 恋愛弱者の男性が子孫を残さず死ぬのはそれほど不自然なことではないし ヒトという種に限ってみたとこ...

    • 都合のいいものだけ近代以前から持ってこようとするのやめませんか?

  • 経済では救えない弱者男性の苦しみは「性的欲求不満」と「承認の欠如」なので、他人を犠牲にしないで救うには「性と承認」を限りなく引き離したうえで満たすしかない。具体的には...

  • 経済では救えない弱者男性の苦しみは「性的欲求不満」と「承認の欠如」なので、他人を犠牲にしないで救うには「性と承認」を限りなく引き離したうえで満たすしかない。具体的には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん