2021-02-26

他害障害児の暴行で「誰が」困っているのか。 いじめと同じ隠蔽構造への対処

発達障害の加害児童にお子様が鼻血が出るまで殴られたとのことで、本当に大変でしたね。

加害者障害者だと成人でも事件として取り扱ってもらうことも難しく、

また先生を責めることも心苦しい…というのも苦悩してしまうところですよね。

なのでここは視点を変えて、「子供が他害障害児に殴られたことで、“誰が、いま”困っているのか」を考えてみるのはいかがでしょうか。

あくま書き込みを読んだ立場からなので憶測も入ります

  1. 言葉だけの謝罪シャツバッジの弁済だけで一旦解決したようになったことで、誰が困らずに済み・誰が困っているのか。
  2. 加害者から謝罪すらなしに一旦解決したようになったことで、誰が困らずに済み・誰が困っているのか。
  3. 「〇〇君はいってもやめないかしょうがない」と何も変わらない状況が続くことで、誰が困らずに済み・誰が困っているのか。

ぜひ一度、図やリストにしてまとめて見えるようにしてみると考えや方針が整理されやすいのでおすすめです。

また「園は注意も管理も頑張っていると思います」とのことですが

先生個人が頑張られていること」と「園の運営として適切かどうか(先生個人の頑張りにタダ乗りしている状態ではないか)」は別なので、

先生個人やりがい搾取負担になっているのではないか?という視点で考えてみるのも一つの手だと思います

特に他害をする障害者場合は、母親きょうだいヤングケアラー)も自助を担わされる中で被害に遭っているケースが多いので

社会問題化して公助問題とすることには大きな意義があると思います

では、具体的にどうするのか

 1. 被害者同士で集まる

性犯罪が一番わかりやすいですが、他害癖のある障害者複数の人に加害をしているケースが多いので

他に被害に遭っているお子様の親御様同志で情報交換をしてみる、というのはかなり有効です。

特に複数被害からの訴えがあるというのは

「何度も事件黙殺されてきた」ということでもあるので、それだけで体制運営)の問題として扱われるようになるからです。

 2. 市や区に問題認識してもらう

公設公営園の幼稚園だという仮定で話しますが

おそらく、今回の件も含めて「施設の中だけの問題で終わっている状態」になっている可能性があります

なので、市や区の保育課や子ども課に被害の報告と、改善を求めるよう要請して環境のものを変えるように働きかける、というのも一つの手です。

幼稚園でも加配保育士https://souffle.life/column/mu-chan-tsushin/20190806-2/)の制度はあります

加害者の他害障害児ご本人も他害を行うほど集団行動に向いていないのであれば、特別扱いをすることがご本人のためになることも多いです。

普段からマンツーマン対応とのことなので、すでに加配されている可能性は高そうですが

「それでも問題行動が起きる」「被害者が出ている」という事実が報告されるだけでも制度改善の一歩に成り得るので

大変とは思われますが、どうかこのまま泣き寝入りとならずに毅然対応していただければと思います

(その際は、録音機器も忘れずに)

 3. いじめと同じく事件化する

こちらはほぼ最終手段ですが、構造としてはいじめと同じ(施設の中で終わった話にされる・加害者側は何も責を負わない)なので

何も改善されず、被害者が増え続けるようであれば園側を民事で訴えるというのも一つの手段になると思います

(知り合いの弁護士確認したところ、通園時の監督責任は園側にあるとのことでした)

障害者加害者案件は成人の障害者でも事件化しにくいためか

警察被害届を受理することをやんわりと断ることが多いようで、

いじめと同じく事件として表面化しにくい分、被害者側の人の泣き寝入りになりやすい大変な案件だと思います

高齢の方も含め、発達障害児を受け持っている側としても

他害で他者危害を加えた場合は本人に責任を問うようにして社会性を身に着けるきっかけになる方がよいのですが

(「己の問題」として本人自身が困らないと成長する動機にはならないので)

障害者加害者場合、どうしても周囲が尻拭いして被害者も訴えられない状況に追い込まれやすいので

こうやって声を上げてもらうだけでも何かのきっかけになると思います

ぜひ味方を増やして、大変とは思われますが他の子に重大な怪我をさせないよう働きかけてあげてください。

そしてそうやって公助問題として社会問題化することで

からず、他害をする障害者ケア自助で担わされている母親きょうだいヤングケアラー)の負荷が公助で軽減される助けとなるはずです。

anond:20210226135521

記事への反応 -
  • 100字では書けないのでこっちに書きます。 園の同じクラスに、加害のある障害児がいます。 授業中は先生一人がマンマークでぴったりついて、いつも手を握っています。 暴れそうにな...

    • 発達障害の加害児童にお子様が鼻血が出るまで殴られたとのことで、本当に大変でしたね。 加害者が障害者だと成人でも事件として取り扱ってもらうことも難しく、 また先生を責めるこ...

      • なぐれば済む話(相手は現に個人が単に殴っているだけ)を町全体に時間と労力を使いまくってたったひとりの殴れば済むだけの話(実際に殴ってきてる)の対策をするのって大変じゃ...

        • あんまいいたくないけどおまえだけはガイがガイの話みてガイ返しすればっていってるようにしかみえん DQN返しとよばれていた昔からその処世術はなんの役にもたたんことが判明し...

    • 子供を合気道教室に通わせたらいいよ 柔よく害を制すって言うくらいだし

    • 加害する健常者と同じ対応をすれば良いだけ。 障害者の場合と分ける必要ある? 権力もった粗暴な健常者に対応できないのと同じだよ。

      • 加害する健常者と同じ対応をすれば良いだけ。 障害者の場合と分ける必要ある? そうそう、その通りだね。    権力もった粗暴な健常者に対応できないのと同じだよ。 やっぱり...

    • でたよ、ブコメ、「損害賠償を請求すればいい」。簡単に言うよなぁ。警察に行けばいい、弁護士に相談して訴訟すればいい、いやぁ気持ちのいい正論ですな。しかしこういう人って自...

      • 嫌味ったらしい言い方だけどこれ思う 役に立たたない誰でも思いつくけど言っても意味ないから言わない事を言ってくるやつ少なからずいるよね 俺も邪魔にしかならないからあれ嫌い

      • え?普通に傷害罪で警察に行くだろ 法テラス行ったり少額訴訟起こしたことがない人?法の力を駆使するのは別に難しいことじゃないで

        • 誰を訴えるの?保護者?園?保育士? そこをどう決めればいいのかすらはっきりしてない状況なんでしょ。

      • 先方の知能が低くて賠償金を用意できない可能性だってあるのに、よく言うよねぇ。

    • 安全な域へ退避する がよいかと思いますがどうですか? こちらは何も悪い事もそんなことをする必要にも迫られていないのにそこにいるという利権を対象に奪われるので負けたよう...

    • ? わしのクラスは骨を折られるまで健常者に殴られた人がいたけど?

      • それはちゃんと後に問題になっただろ? けど障害者が相手だと障害ゆえなので温かく見守りましょうとなる じゃあ、障害者となんか関わらないようにしたいよねとなるのは当然

        • 問題になるわけねえじゃん。80年代だぞ

          • 問題になるわけないじゃなく 問題にしなかっただけ 80年代だろうと警察に届け出れば問題になる

            • お前の常識なんて知るかよ 教師の車ぶっ壊しても殴り返されて終わりだし 失明させてもお金払って終わりだよ そういう時代と地域があったわけ

              • 俺の常識ではなく法治国家の当たり前 腕の骨を折られたらそれは刑事事件 お前やお前のまわりがそういうもんだと思い込んでただけ 自分の無知を恥じろ

                • うんそれで? ポリに突き出さずに殴って骨折ってケジメつける時代はそこら中にあった話なんだけど?

                  • 法治国家のルール>お前周辺のルール アフリカの部族社会みたいな価値観から脱却しなよ

                    • アフリカではなく日本のそこらにあふれていた話だよ。 90年代にもあったと思うよ。

    • 確かに!障碍者はガス室に送ってほしいですよねー!増田さん乙増です!とか言われたかったの?

    • ぜひ「支援介助法」と「護道」について知ってほしいです 「支援介助法」wikipediaより 知的障害児の自傷行為・他傷行為、精神障害・認知症患者のパニック時、医療現場での院内暴力な...

      • 知っておいて欲しいじゃなくて テ メ エ が あ ら ゆ る 現 場 に 居 合 わ せ て 実 践 し ろ このゴミクズカス無能チンポ野郎が

        • 素人でも実践できるように、本が出ています 護道とかで検索すれば出てきます

    • 植松聖応援団を結成するしかないね!

    • 隔離するか薬物で鎮静する

    • 釣りなんだろうな 現実だったらそんなに呑気にしてられない 定期的に雑な釣り創作してる増田いない?

    • 鼻血で済んでるのだから、いい学びの機会と言えるのでは?子供は正しく受け入れてるように見える

    • これが創作だとしても実際あり得る話で深刻だと思うので精一杯考えた。 まず加害児童含め誰にも罪はないのは明白。 かと言って殴られてていいわけはないので、現実的には 1.逃げる 2....

    • この人に比べれば全然だけど。同じ団地にそういう人が住んでいて(正確な年齢は判らないが体格はかなり大きかった)、その人と同じエレベーターに乗るとすごく興奮して、エレベー...

    • 幼稚園児が本気で引っ掻こうが殴りかかろうがたいした怪我なんかしない。 その子の行動の9割ぐらい先生がみてくれているなら、残りの1割でできることなんかたかがしてている。 そ...

      • 目とか一発アウト系は怖くないの?

        • 目なんか動かない相手に思いっきり棒で狙って突くぐらいのことしないと怪我しない。 そこまで意識的にやる子がいたらさすがに怖いが4,5歳の幼稚園児ならそんなのいないだろ。 先...

    • 訴訟しかないって。 加害児童の保護者には賠償と退園を請求。 役所には監督責任についての賠償と退園処分の義務付け。 加害親はわかってても自主的には退園しないだろ?仕事あるん...

    • この内容に対してどこの責任かなんて見当違いのブコメにスター集まってんのほんと醜悪だな そうやって本質的な部分と向き合わないでいつまでに逃げ続けてる奴なんなの

    • 被害者本人には納得できないかもしれないが、世の中というのは絶対安全が保障されてる場所ではないし、事故は一定の確率で起こるものだ。 障碍者やらなんやらもすべて含めて人間の...

      • その確率が明らかに他より大きければ普通は対策をするんですよ

        • 「対策していても起こる事故」って書いてあるよなぁ?   ひょっとして字ィ読めないガイジか?

          • 対策してないのに「対策していても起こる」という仮定をするな

            • 元増「園は注意も管理も頑張っていると思います。」っていってるよなぁ?   マジモンのガイジか?

              • 「注意して頑張る」とは要するに「何も対策をとらずに精神論で押し切る」という意味です ヨシ!って言って注意するルールにしたからヨシ!じゃないんですよ

                • 「注意して頑張る」とは要するに「何も対策をとらずに精神論で押し切る」という意味です ガイジっぽい仮定をするな

                  • すみませんでした これからはコロナ対策として「注意して頑張る」が打ち出されてもちゃんと認めるようにします

    • 園児にして被害者なのに諦める日本的奴隷精神が養われたと思います。 順調にいけばいい社畜に育つのではないでしょうか?

    • 障害児は一般の保育園で預からないという選択肢

    • 法治国家なんだから法に基づいて解決するべきなんだけど、 今回は許せるなら、相手の親にクレーム入れて、次あったらしかるべき処置を取ると警告すればいい。

    • 男性の知的障害者がの性欲が暴力的に女性へ向かうのは想像に難くない。 じゃあ、女性の場合はどうなっているんだろう? 男性の性被害って見えにくいから、気になる。 どうしても気...

      • TENGA「その辺は健常増田男性と同じじゃない?」 IROHA「つまり、私たちの出番ってことよ」

      • 男の知的障碍者と女の知的障碍者を何人かづつテラスハウスみたいなところに入れておいたらどうなるのかな?

    • 園児は障害関係なくエグイ噛み方したりするよね

      • あーそういえば幼稚園の頃同じ組の女子に噛まれたの思い出した(そういう趣味はないのでご褒美ではない)

    • なんか作り話くせえな 加害児童の保護者について一切書かれてないのがおかしい 作り話でないならその辺追記しろよ 加害児童の保護者から謝罪がなければ、俺ならそいつの家へ直接...

      • 「加害のある障碍児」ていうのがふわっとした表現だなって思った。 障碍という割に症状の話じゃないし、行動は加害なんだろうけど、それが障害からくるのか性格なのかわからん。 さ...

    • 障害児に殺されても障害児は無罪だしおまけに賠償もなく、 完全な殺され損だからな。肝に銘じておけ。 知的障害者の親に責任なし 大分地裁判決 男性突き落とし死で https://www.nishini...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん