2020-07-25

昔好きだったライトノベル作家さんが気持ち悪くて切った話

他に愚痴るとこないか愚痴らせてください。

私には、その昔大ハマりしていた小説シリーズがありました。それこそ十代の頃に。

それはいわゆる少女向けライトノベルと呼ばれるジャンルで、ヒロインヒーローの恋心ももちろん素敵だったけど、何よりも冒険世界設定がとっても魅力的で。身の回りの人に勧めたり、発売日に買ったりしてました。

そのシリーズが完結した後、別の出版社で作者さんが新しく始めたシリーズ過去作を読んでみたけど、あまりピンとこず。また合うのがあったらいいなと思って、しばらく手に取らない日々が続きました。

それからちょっとして、その作家さんの某呟きSNSを見つけました。n*teもあわせて始められたようです。

頻繁に色々呟いているみたいで、新作も出していらっしゃる模様。嬉しくなってフォローしましたが、最近フォローを外してしまいました。

別に生きている人間なのだから色々あるでしょうと言えばそれまでですが…

正直、私にはものすごく気持ち悪いものだったんです。

直近で読んだnot*には吐き気しました。

以下はその作家さんについての一方的愚痴です。正直、これはやめてほしかった。という話。あまり気持ちいいものじゃないから嫌な人はリターン推奨。

① 昔自分が書いていた出版社編集者悪口を言う(婉曲的にそこで出された他出版物悪口も)

それも、「最近出版社にこんなことされました」系のバズツイートにすかさず乗っかって、自分お気持ち語りをする。

内容は決まって

「売れなきゃダメだと言われた」

「私はとおりいっぺんのライトノベルから一線を画するものを書きたかったのに否定され続けてきた」

「私なりに他のその他一般とは違うものを書こうと足掻いてきたのに、編集からもっと軽くて内容が薄いものをと言われた」

いや、、、

自分の好きなものを書き続けたかった」

ならそう書けばいいのに。

なんでわざわざ、自分過去に関わったところを否定するの?

なんでその他と私は違うし〜みたいな不特定多数呪いを振り撒くの。

そして何より

なんで自分が書くものけがそんなに崇高で素晴らしいものになってるんだよと。。。

その人が「軽くて内容が薄いから売れている」と婉曲的に評していた他の作品、私ずっと読んでたけどそんなことなかったよ。

ネット作品もみんなちゃん面白かったよ。それぞれキャッチーに書きたいものを楽しく描く努力してるもののように私は思うよ。別に迎合たから売れたわけじゃないと思う。と言うか好きな作品たくさんあるから、それを読んで楽しいと思った私の感性までバカにされたみたいな気持ちになった。

あと正直、あなた作品そんなに言うほど中身練られてない。物語を届けてくれるのは嬉しいけど、私の好きなもの呪いをかけないで。

政治ツイートにどんどん乗っかるし、無意識に見知らぬ相手disる

芸能人とかアーティスト政治発言するなと言ってるんじゃない。

するなら、相応の覚悟を持ってと言うか、それに対立する意見の人もあなたフォロワーなり読者なりにいると理解した上でやってるのかなと。ツイデモとかも高頻度で参加してた。

他に嫌だなと思ったのが、「こう言う人を見かけたけど正直どうかと思う」と、街とかですれ違っただけの人を(たぶん無意識に)(無意識であって欲しい)馬鹿にしたような発言をすること。子供さんができたみたいでそれは喜ばしいんだけど、以降はそうゆう子育てマウンティングみたいなのや、「子育てしてて忙しいか小説に本気出せてない」と婉曲的に読めるような言い訳が増えた。

具体例を挙げると誰のことかバレちゃうからいわないけど。

ついでにこれは

③見苦しい

にも繋がるんだけど。

自分意見を貫いてるアタシ!な割に、その人は、コロナ禍で自分の立ち上げた新刊の売り上げが絶望的とわかるとものすごく騒ぎ始めた。そして、

「アタシって商業作家むいてないのかしら」

的なことを呟いては周りから吉牛されて喜ぶみたいなことを繰り返していた。

もう正直それだけでだいぶ無理無理だったけど、極め付けが刊行から三ヶ月ほど経ってから新刊重版かかったときのnot*。

散々今までの編集者などの悪口をいってザマみろ的な話から

「この世界物語を生み出すためにアタシが生きることを許された・・・

とスピ満載、自己陶酔ばっかりな長文語り。

あ、やば。

と決定的に思ったのはこのnot*だった。

正直、どうしてこの人の作品が合わなくなったのか、それで理解した気がした。

最近はなろうを書き始めたらしいけど、

「なろう系を正直ばかにしてたけど、昔ながらの少女ラノベみたいな良さに気付いて始めることにした」

みたいなことも言ってて。

いや別に言い訳いらなくね。。。。。。書きたいから書いた!載せたいから載せた!読んで欲しいから読んで!でなんでダメなの??と言うか黙って載せたらどうなの。

それ以前に、前は十把一絡げにバカにして見てました報告いらんよな。

って思った。

そうだよなろう作品大好きだよ。ベタだけどは●ふらはいいぞ。




私がどのタイミング作家さんのフォローをやめたかは、明言しません。身バレ怖いし。フォロワー4桁いる人だし。

でも、気持ち悪さをどうにも吐き出したくなって吐きました。

読んでくれてありがと。

  • 昔から言われてるけど、作品と人格は違うからな これからは誰かをフォローする時には気をつけろよ

    • それ、よく言ってる人いるけど「だから作家の性格知ってガッカリするなよ」って言われても無理なんだよなぁ

  • なんでnoteをわざわざ伏せ字にするんだろ オタク女のそういう謎カルチャーがめちゃくちゃ気持ち悪い

    • 他人にちゃんと配慮してるんですよアピールと 伏字にしてるけどもろバレで面白いでしょ?っていうしょうもない小ネタの合わせ技で 本人のセンスのなさが透ける要素

      • これもともとはTwitterの検索避け文化だったんだけど 今面白いよねアピールになってんの?

  • 「周りから吉牛されて喜ぶ」って何?チー牛と関連ある?

    • よしよしぎゅっぎゅの略 馴れ合いをバカにするタイプの同人女用語

  • その作家は信者だけに囲まれて幸せ 元増田は嫌な人間見なくてよくなって幸せ 皆ハッピーじゃん おめでとう

  • ラノベ作家じゃなくて漫画家だけど昔好きだった自分の事が嫌になるくらい嫌いな人は居る。 人気があろうと嫌いだと思ったら嫌いだと吐き出すのは良い事だ。 溜めこむのは気持ち悪い...

    • ヘルシング見ればいいじゃん。 平野耕太の最近のヒット作だろ。

  • 今まさにRADWIMPSファンが同じ気持ちを味わってる

  • 作品と作家の人間性の良さって全く比例しないんだよな 好きな作家ほどプライベートに近いところは見ない方がいい これは間違いない

    • 好きな作家がTwitterで政治宗教に狂ってたり品性を疑うような暴言を使う様子が簡単に見れるのが現代の良い所。

    • 言うて小説の場合、馬鹿が書くものにろくなものがないのは事実よ 糞野郎が書くものに良いものがあるのは事実だが 馬鹿≠糞野郎ってとこが大事

      • ライトノベルの場合、作者は基本的に馬鹿ばかりだから 「馬鹿が書くものにろくなものがない」というのは間違い 賢かったら純文学を書いているはず

        • 現在のラノベ市場が馬鹿向けになってるのは否定せんが、賢ければ純文学行くってのはさすがに暴論やぞ 今の流行見てりゃそう思うかもしれんが、真面目にSF・ファンタジー書きたい...

          • 馬鹿向けに書いてるってだけで市場自体は純文学より大きいんだから作者としては純文学書くより合理的な選択しとるやろ。 純文学目指す奴は絶望的に商才がない。

            • レッドオーシャンに飛び込んでいく連中もたいがい商才ないぞ

        • 現代で純文学なんか書いてるやつこそ馬鹿だろ

      • その「馬鹿」ってところがミソだな…作家の知識は別に広い必要はなくて、特定の分野の知識があればいいから 知識の偏りから専門じゃない分野の常識が欠けてるってことはあるだろう...

  • 個人的に、Twitter見てがっかりするクリエイターランキング1位はおおばやしみゆき先生

  • どんまい

  • ウジウジウジウジ長文で悪口書いてるお前のほうが気持ち悪いよ 自分とは違う価値観の人だって割り切れないのか

  • ここしか愚痴をかけるところがないってありえなくない?それこそnoteとかにかけばいいじゃん

  • anond:20200725114946 を読んだ。昔好きだった作家さんの人間性を知ってしまった事で嫌いになってしまった増田の話だ。 自分にも似たような経験はある。大好き、というレベルでなくてもそ...

    • 自分と同じような事を考えている増田を見つけて何だか嬉しくなった 好きだと「好き」で終わってしまうけど嫌いの方が「何故嫌いなのか」説明したくなるから熱量入る事あるよね… htt...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん