2019-10-03

人の通った病院ケチつけてマウント

歯科小児科皮膚科産婦人科など、どこの病院がいい、あそこはヤブだとか、主婦があつまるとそういう話題になることがそこそこある。

自分あんまり考えずに近所にあって通いやす個人病院を選びがちなのだが、しょっちゅう否定される。田舎だと権威主義の人も多いと感じる。

しか医者への不信感を根本に持ってる人が多いような気がしてる。ちょっとした秋田県上小阿仁村様相である医者という職業はもはや権威ではないのか😷

具体的にどういう処置されたとか、医者対応とかエピソードが聞けるなら情報として価値があるかも知れんが、大抵「あそこダメよ」「ヤブ!」以上の情報はない。

しかも人伝にそう聞いた、とかばかり。それも何人か経由した情報主婦怖い。SNSLINEでもそういう中身のない会話がされてるのだろうか。

そんなこと言われても自分過去にお世話になった産婦人科なんてどうしようもないじゃん。病院だけじゃなく子ども含めて自分否定されたと感じてしまう。

通ってる病院マウントされて不愉快になったことない?これってそもそもマウントではない?適切な評価制度?単なる品評会だったりする?

Googleマップ口コミ評価病院に限らず酷いの多いけど、現実口コミもそこそこ酷い。Androidアプリレビューぐらい酷い。

病院評価って重要だっていうのわかるんだけど、レビューとしてまともに機能してるのだろうか🤔

----

追記

医者技術っていうものが、一般人にはなかなかレビューしづらいものだと考えてます

最短距離で最適解を提示すると「寄り添ってくれてない」と感じたり。納得できなくて後々、自分ネット書籍で調べて

結局、現代医療ではあの医者の言ってることが最適解だったな、と時間が経って理解できたり。

特に精神科が顕著だけど、本当に必要なのはソーシャルワーカー心理カウンセラーだったり。

病院経験豊富って、ドクターショッピングを繰り返してる人の意見が参考になるとも思えないし。

学歴会社名、職歴マウントって、現実だとネットと違って露骨にする人って意外といないような気がしてて。

やっぱりそういうのは下品だってみんなある程度年齢を重ねると理解するようになるから

ただ通った病院については生活に密着してるだけに何気なく発言してポロっと悪意みたいなものが滲み出てる時がある。

これが特定の友人一人だけのことならせいぜいちょっと付き合う距離を考えるかも、程度だけどそうじゃない。

年齢も関係性やコミュニティもそれぞれ違う人からでも、病院についてはこういう方向の話になるので。

年を取って経験知識も増えて、持病も一つじゃなくあったりすると病院に対して一家言持つようになるのだろうか。

幸い今のところ誤読してるブクマカコメントはないけど、念のため書いておくと「素人医者病院レビューしてんじゃねーよ!」ってことでは全くないです。

食べログAmazonやらせレビューと同じで、信用の問題ですかね。リアルでも言ったもの勝ち状態

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん