2018-03-25

女子多めのアットホーム職場地獄

今いる会社20人未満の規模で社長営業以外アルバイトパート含め全て女性

入社前に面接してくれた女性が、同性ばかりの会社は初めてでそこを少し心配していたら、『うちはドロドロした女性いないから皆さっぱりしてて仲良く仕事してるから全然心配しなくていいよ〜』と言ってた女性が一番感情的ヒステリックタイプで周りに気を遣わせるタイプだった。

でも歳を重ねるにつれて、同性だらけの職場転職する可能性も増えていきそうだし人生勉強だと思ってここでうまくやっていこうと思い直した。

けど仕事中その人を中心にパートさん達が始める出口の見えない雑談がこれまた凄く苦手なことに気付いて挫けそうになった。

旦那の話とか、彼氏の話とか最近のとりとめもない話。何が面白いのか、どういう気持ちでこっちは聞いてよいのかよくわからない話。何も反応してないと、なんか具合悪いのって聞かれて気を遣われるし、それも申し訳いからうんうんうなづいてたり愛想笑いで聴いてますよ感出すとやっぱり話とんできて参加させられるし、変なこと話すとそれを材料にまた新たな雑談の(愚痴の)餌食になるし、頑張って会話に参加すると自分仕事が滞るし、いつも困ってしまう。

自分特性的に、マルチタスクに向いてなくて雑談が苦手なのかもしれないけど、集中してる時に話しかけられると、一旦途切れたのをまた引き戻すのに時間がかかってほんと嫌だ。みんなどうしてるんだろう?雑談くらいなら適当に話しながら書類とかは余裕で作れるって人の方が多いの?

あと雑談の中でも愚痴が多くて、社長や男営業が気が利かない、昔こんなひどいことされたという話で平気で1時間くらい盛り上がってて『それこの前も話してたのになんで笑えるの?』て不思議でたまらなくなる。みんなそれぞれ話なんか出尽くしてるのに、繰り返し繰り返し話題にあげる。絶対言えないけど徳永英明現象自分では呼んでいる。同じエピソード特に落ちもないのに、時には悲哀たっぷりに時には烈しく語れるってすごいとは思うけど、いつもそれをさらっと聞き流すほど強い心がない。愚痴に引っ張られてどっと疲れてしまう。

みんな普段はいい人である程度大人なだけに、悪口に見せないように悪口を言うのが上手だから、多分きっと裏では私も何考えてんだかよくわかんない子とか言われてるんだろうな。でもどうやったらあんなに気持ちを切り替えて、愚痴言った後に楽しくポジティブな顔で仕事できるのか分からない。自分には今はできないけど無理してやってたら出来るようになるのだろうか。ハードすぎる。

ひとつ女性だらけの職場のいい点をあげれば既婚者が多いため、飲み会の回数は少なくて仕事外の付き合いがないところ。



だと思っていた頃が懐かしい。

女性イベント好きである。みんなで美術館とか水族館いこう、誕生日のお祝いしようとか、定期的に言われる。困る。

特に困るのがやっぱり飲み会で、忙しい時期を越えると気分転換にみんな疲れてるよね?ご飯行こう!という流れになる。やさしい強制なので、毎回は断りにくい。二回に一度参加すると、まぁいつもの通り職場愚痴旦那の話と今までの人生の話、あとはその時に参加した若い子に早く結婚しなよ〜っていう流れ。馴染みの流れ。

本音はご飯は自分友達彼氏家族とか大事な人と食べるから楽しいのであって、職場の人とご飯に行っても1ミリストレス発散

しないか行きたくない

けど、みんなそう思いつつそれも仕事のうちと割り切って行ってんのかなと思うと、自分けが行かないわけにはいかない気もする。

でも個人的にこれだけは納得いかないのが、以前の職場は奢りとはいかないまでも入社してすぐの歳下の後輩にはお金は少なく払わせるのが普通の流れだった。

自分に後輩がいた時は、流れで後輩とご飯行くことになった時も、先輩が乗り気なのに行きたくないとか言い辛いことも分かるから自分が誘ったのも同然だと思って支払いは自分が多めに払ったりした。『仕事のお付き合いしてくれてありがと料』だと思ってた。でも今の職場は違う。きっちり平等に分ける。

後輩から誘ったんならまだしも、自分らで企画して、きっちり平等お金払わせるって、違うくないか自分語りする時は先輩顔する癖に、支払いの時は『みんな平等仕事仲間』みたいな感じで若い子にも平気で同じ額支払わせるのが感覚としてよくわからない。

やっすい居酒屋とかならいいけどさ、大抵みんなお洒落でヘルシー志向で美味しいお店行きたがるじゃん。相場より少し高いじゃん。旦那もいなくて一任馬力生計立ててる子に、なんでそんなことできんのかな。

あーあ、みんないい人なんだけど、それはわかるんだけどそこの文化に馴染めない自分異端扱いでなんだろうけど、無理。


転職するしかないのかなぁ。

  • 俺男で社員の大半が男の会社だけど飲み会は毎回13年ほど前の会社の全盛期の話ばかりだよ。100回は余裕で繰り返してる話しかしてないよ。

    • どこも性別問わずそんなもんなのか…。 昔のこと繰り返し話したってなんもならないし年少者が心から興味抱いて聞くわけないのに。ていうか細部まで覚えてる記憶力に感心するわ

      • そりゃ13年ずっと同じ話してるからな。同じ話しかしてないから忘れられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん