2014-02-06

なんで有名ブックマーカー政治記事にブコメしないの?

カノセさんなりオオツネさんなり。

はてサが面倒いから

政治記事のブコメ見てるとはてサ比率が高すぎて、

まったくメタ評論の参考にならないんだよね。

ブコメはさぁ、記事内容が偏向してる場合メタ視点を与えてくれるもんじゃん?

それが機能してないっていうのは、

はてな民の、そして、はてな民が持つ知性の敗北だと思う。

お前ら、舐められてるよ。

追記 (2014/02/15 2:43)

いくつかピックアップしてブコメレスする。

id:kanose

コメント書いている政治記事あるんだけど、この人の目には入らないっぽいな

コメントしてたのか。ごめん。

id:tsukitanuki

増田の思う「政治記事」に偏りがある可能性。

本当だ。気付かなかった。

はてサが湧くような政治記事」に訂正する。

ご指摘ありがとう

id:raf00

名前を挙げた有名ブックマーカーはいずれもコメントなしが多いわけで。コメントありブクマの多い人の場合、必ず偏りが生じるので判断は慎重にすべきだし。

挙げたブクマカにコメントが少ないのはたまたまだ。

id:REV

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/629099

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「『反ヘイトスピーチコーナー』作りませんか」という提案に対する書店員の方の反応 - Togetterまとめ」

ブコメね。ありがとう。それを提示する気持ちは分かるよ。

ただやっぱり納得行かなかったんだよ。

id:triggerhappysundaymorning

人は見たいものしかみえない (ry)

あんたも例示に食いつくか。あくまで例を挙げたまでだ。

(あと、あんたのididコール対応し切れてないよ)

id:fukken

というか、ブックマーク傾向は偏るのが当然だし、偏るからこそ個人としてウォッチする意味がある。みんなが話題にする記事を読みたかったらはてブTOPでも見とけハゲ

個人のブックマークが偏るのは別に良いのよ。そこは俺が問いたい論点はそこでは無かった。

id:htnmiki:

有名だとおまえのルールに従わなきゃならんのか。無名でよかった。

普段賢そうな意見を書くんなら政治系でも嫌がらずにコメント見せろと思うのさ。

id:tamtam3

洒落が思いつかないんだろ

id:jt_noSke さんは別にあのままで良い。

id:ysog

http://b.hatena.ne.jp/otsune/ ブコメしてるブクマを探すほうが大変なんですが

たまに見るコメントに切れ味を感じるワケで。だから政治系でもその切れ味を見せてみろよ、と思うワケ。

id:fusanosuke_n

まず、有名ブックマーカーっていう分類が凄い。お気に入られが多いだけでそういう社会的責任が発生するかのようだ。

お気に入りが多い=有名ブックマーカーと言って良いだろう。

そして普段賢そうな意見を述べ、その意見スターが沢山付いているのであれば、それは影響力を持つワケで。

分かるか。

id:zeromoon0

政治野球宗教の話はしないもんだよ。

そういうことだと認識した。

id:hagex

はてブにかくれて 生きる おれたちゃ 凡人ブックマーカーなのさ 人に姿を 見せられぬ 獣のような このはてブ 「早く有名ブックマーカーになりたい!!」

あんたも有名枠だけど、政治系にコメントすることには期待してないから別にイイ。

いつも通り生活ゴシップ目のネタについて言及してれば、それはそれで健全だと思う。

id:ss324

安倍ちゃん絡みで最近はもうはてサが異常なほど暴れまわっているからね。異様に感情的で攻撃的な場になってるからまりコメント付けたくないというのも分かる

ソレっぽいな。

id:DustOfHuman

なんでブコメあんまり無いユーザピックしとるんだろう。悪意を感じる

たまたまだ。

id:uturi

はてな民が持つ知性の敗北だと思う。” エロ記事に大量に集まる無言ブクマのことかな?

id:sakuragaoka99

はてなの一部には正義を旗印にした批判のための批判という昭和伝統が生き残っていて、現代では貴重になりつつある。安倍氏や橋下氏には人格否定何でもありなのでリベラルというよりは、労組拡声器が近いのかもね

まり自分意見に酔うためだけにコメントする奴らが老害として残っていて、

そこにコメントで付き合うユーザーが減った結果、そいつ老害意見が幅を聞かせて居るようにみえる、と。

id:nanaoku

誰とケンカしてるの?

はてサ美味しんぼの作者並みに独善的イデオロギーに酔った奴らを許せない。

id:fk_2000

なんで増田はてウヨに言及しないの

俺がどちらかというとネトウヨ寄りだから

id:raitu

政治宗教は論争に終わりが見えなくて不毛からだろ。暇人に付き合ってる暇があれば情報収集するからこその彼らだろ

そんな…。間違った政治的意見はどう見分けたらいいんだ…。

id:guldeen

立ち位置の問題もあるし、発言の都度にツッコミをどう回避するか専念せんとならん窮屈さもある。あと、kanoseotune氏以外に名物ブクマカなんて沢山居るじゃん、ほれ。

名物ブクマカでフェアな視点を持ってて普段冴えたコメントをしている人なら大体誰でも良い。

ツッコミ回避コスト回避しているのは理解した。

id:kisiritooru

たぶん実社会と同じで、宗教政治の話は御法度みたいな感じなのでは。

そういうことな

id:kirin_tokyo

まずは有名ブックマーカーリストを提出してもらおうか。話はそれからだ。

コレ → http://childs.squares.net/murahatebu/village_people

(私は村はてブとは無関係です)

他所様のとは言え、リスト提出したんだから話をブログに書いてもらおうか。


言いたかったこと

「有名ブックマーカー自体コメントが無い!」ということをコアの問題にしているのでなく、

歴史政治について明らかに思い込みや他人のイデオロギーに偏っているブコメ群に、

なんの抑止効果・自浄効果も働いてないのを見て、

「そういう歴史ウラもまともに調べないようなやつらを、のさばらせていいのかよ」

と、普段賢いコメントをしている奴らに言いたかったのだ。

ただし今回のブコメにより

言論を述べる重要性 < はてサの面倒クサさを相手にするコスト

ということが十分分かった。

感謝する。

あと「はてな民に知性を期待するな」という意見は今回無視する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん