2013-05-03

【簡単】レイシストな俺くんを、レイシストじゃなくする方法

記事を知らない人は、先に参照されたし

【急募】レイシストの俺を、レイシストじゃなくする方法

実際に会ったって、そういう奴の病気は治らない

それで、肝心の治し方だけど、ブコメやら記事では、実際に、中国人韓国人に会え会え触れて見ろ、っていう意見が多く見受けられる。

たとえばこんな記事

嫌韓中右翼やレイシストは処女厨と一緒 - Hagex-day info

ただこれって、レイシストな俺くんには効かないと思う。

処女厨非処女とつき合えっていってるのと一緒で、荒療治だし、根本的な解決にはつながらない気がする

処女厨ネトウヨも、偏った思考になってるから、一人の人間としてちゃんと向き合えてないからそんな排他的な言動になってるわけで、

から、実際に付き合わせたところで、悪い所だけみつけて帰ってくるだけだと思う。

治し方は、もちょっと腰を据えて考えてみること

それじゃあ、肝心な簡単な治し方だけど、もちょっと腰を据えて考えてみること。

これでばっちり解決。

大半の人は、そういう思考法ができてるからレイシストにはなってないのだけど、レイシストな俺くんにはたぶん抽象的でわかりにくいと思うから、もう少し踏み込んで解説してみる。

世界はいろんな人がいる

世界はいろんな人がいる。当たり前のことだけど、このことについて踏み込んで考えてみる

分かりやすい例で言うと、俺くんが好きで、僕も好きな日本について考えてみる。

日本人って、謙虚で奥ゆかしい面がある反面、空気よめとかめんどくさいところもあるって、よく言われるけど、本当にそうなのか。

実際、そういう人ばかりじゃない。いろんなタイプな人がいる。

まず大きいところで言うと、よく比較される関東人や関西人だって全然違うって言われる。

関西人だって一筋縄じゃない。神戸京都大阪尼崎だって違う。(滋賀奈良和歌山関西人なのかという議論はひとまず置いて)、

神戸だって全然一くくりにできない。東灘・灘区中央区とかと、兵庫区長田区北区西区だって全然雰囲気が違う。(東灘区長田区グルメ百年戦争や、北区西区民の俺んとこはおまえのとこよりも田舎じゃない論争などは書きたいところだけど脱線するので割愛

その中の北区だって新興住宅地昔ながらの地域だと全然雰囲気が違う。

もっともっとミクロ視点になって、自分の周りだって全然違う人で溢れてる。

僕は神戸市北区出身神戸とある地元企業に働いているけど、僕の周りにいる人は、ほんと様々だ。

日本人謙虚空気をよく読む?関西人面白い?笑いにうるさい?神戸っこはおしゃれ?

自分勝手な人も大勢いるし、あえて空気を読まないものもちらほら、芸人みたいに面白い人なんてそうそういないし、笑いにうるさい人ってなに?そして神戸っこでありながら、ユニクロを愛し、なんか気づいたら黒一色の服装になっている僕はおしゃれではない。

自分の周りにだってこんなに様々なタイプの人がいる。

ということは、日本人つったって、ものすごい量の様々なタイプの人がいる。

同じように、韓国中国だってものすごい量の人格バリエーションがあるって考えるのは自然な発想だよね。

そりゃあ多少地域の色は出るだろうけど、それはほんとゆるーい潜在意識レベルでつながってるもので、

笑い話の種のひとつにするなら、あるいはTV番組ネタの一つにするなら分かるけど、そのことで民族論がどうこうと論じたり、ましてや差別なんかできない。

できるわけないよね。だって人によって全然違うんだから

ヘイトスピーチをすることによって、ものすごく傷つく人がいる

これでも治らないレイシストのために、もう一歩だけ踏み込んで考えてみる。

さっき説明したように、中国人韓国朝鮮人表現は適切?)にはいろんな人がいる。

から、よく報道されているような、デモを起こして日本人商店を襲撃したり、あるいは日本人を敵視して、ものすごい差別意識を持っている人ばかりじゃない

親日家で中国共産党韓国政府のやり方に疑問を感じていいる人もいるだろうし。

政治イデオロギーは抜きにしても、温厚な人、普段は斜に構えているけど実は優しいタイプ、どがってるけど隠れて子猫を助けてしまう奴。

いっそこんなステレオタイプに当てはめなくても、日本人差別意識をもってなくて、付き合ったら人間と居して好きになってしまうような人。

そんな人が、朝鮮人を殺せ!なんかを含む差別排他的デモや、各種ネットでの差別的書き込み、レイシストな俺くんの「韓国人が苦しんでいるのが愉快で仕方ない」ていう心ない言葉を見たら、ものすごく傷つくとは思わない?

日本語が、日本人にだけしか通じない言語で、翻訳不可能な言語だったら別に関係いかもしれない。

でも実際周りには、中国韓国から留学生出稼ぎ観光客日本語が理解できる人もたくさん来ているし、ネットもみてるだろうし、とくに日本には、在日という特殊な立場の人もいる。

そういう人が見たら、ものすごく傷つく可能性がある。だからみんなそういうヘイトスピーチをしないの。

みんな表面を取り繕ってる”いい子ちゃん”だからヘイトスピーチしない訳じゃないんだってば。

そりゃ、領土問題とか、慰安婦問題とか、歴史問題とか、どうなんだあの国って思っている日本人大勢居るだろうし、僕自身、むかつくって思うことは多々あるけど、

でも、不特定多数の人が傷つく可能性をあるから、みんなちゃんと考えて、腹で押さえるの。汚い言葉を。

ましてや、誰がみるか分からない公衆の面前や、ネットでの書き込みなんてしないんです。

まとめ

以上、ものすごい当たり前のことつらつら、書きました。

ということで、汚い言葉を出す前に、こんな感じのこともちょっと腰を据えて考えてみれば、レイシストになんかならないと思います

さて、本文では割愛した、神戸北区はいかに西区よりましかということについて、これから論じ・・・・・、やっぱやめときます

  • 元増田じゃないけど、善良な中国人・韓国人がいることも知ってるし、彼らが差別発言で傷つくことも知ってる。 でも自分の中で彼らが傷つくことのマイナスよりも差別発言で得られる...

  • 脱失言のすすめ

  • 人種差別問題ってのはさ、差別する側に非があるからといって、する側だけが努力しても絶対になくならんのよ。むしろ悪化してしまう。 人間の好き嫌いの感情に善悪も正邪もない。 特...

    • その辺、左翼達は、自分達が改憲派に抱く感情を参考にすればいいのにね。ただ自分の政治的な考えを表明しただけで、軍国主義者だの戦争好きだの、挙げ句の果てにはネオナチだの。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん