2012-12-02

苦しくて寂しくて、哀しくて、怖い

ある朝、急に動けなくなる

土曜日の朝のこと。目が覚めてさて顔を洗おうと思ったら体が動かないのだ。

そのときはただ疲れてるのかな?と思うだけで、ゆっくり寝たら良くなると思ってた。

疲れてるから寝れば良くなるという思考のもと、ちょっと寝るつもりが目覚めたら18時間もたっていた。

明日こそは家のことをやりたいと思っていたけど、案の定、次の日も体が動かなかった。

かに会うのが怖かった。

外に出るのが億劫だった。

仕事は好き、働きたい。でも…

月曜日になり、会社に行く準備をする時間になっても、布団から出られなかった。外が怖かった。

ただ仕事に行くのが嫌なわけじゃない。いまの仕事はとても好きで楽しい。ようやく実力が認められ始めてきた時でちょうど軌道にのってきたところ。

それなのに休んでなんかいられないよ。今日出社しなくちゃ回らない仕事がたくさんある。社内にも社外にも迷惑をかけてしまう。

それに、せっかく仕事での成果を認められ始めてきたのに期待を裏切ってしまうことで嫌われちゃうんじゃないかって怖かった。

会社に行きたい。行かなくちゃいけない。嫌われたくない。そんな思いでいっぱいだった。が、体は動かなかない。

結局わたしはその日、休んでしまった。

明日こそは、と思っていたが火曜日も布団から出ることができなかった。

携帯電話を触るのが怖い。メールの通知、電話の着信が怖い。インターネットに触れるのが怖い。

Twitterからメンションの通知が来れば悪口を言われてるのだろうかと思ってしまう。

Facebookの通知も連絡も全てが怖かった。ログイン時間を見られたら責められるんじゃないかって。

家にいて道路で物音や話し声がしたら誰かが来たんだ、わたしを責め立てに来たんだって思ってしまっていた。

わたしが今、こんなふうになってしまっているのは自分が悪いんだ。何もできない自分が悪いんだ。また迷惑かけてしまった。

存在価値がない。死んだほうがいいのかなって考えては、死ぬ妄想ばかりしていたりして。

それほど精神状態ギリギリで、布団にくるまりながらずっとごめんなさいごめんなさいってつぶやいていた。

結局この一週間で大きな迷惑をかけてしまたことがとてもとても申し訳なかった。

病院に行ってみた

水曜日、このままじゃダメだって思って病院にいこうと考え始める。どこにいけばいいのかな?精神科心療内科

手当たり次第評判のいい心療内科を探しまくって、近所の心療内科に問合せた。でも人と電話で話す勇気が出なくて結局予約できたのは夕方だった。

しかし予約時間になっても外に出ることがとても怖くてその日病院に行けなかった。ごめんなさい。そればかりつぶやく

木曜日も外からの刺激を全てを遮断して布団にくるまっていた。苦しくて寂しくて、哀しくて、怖い。ごめんなさい。

金曜日、この状態のことを初めて友だちに打ち明ける。その友だちの助言もあってその日の夕方病院に行く事を決めた。

一週間ぶりに外に出てみて人の視線がとても怖かったけどメガネマスクをして帽子までかぶっていたから誰とも目を合わせないでいられる気がした。

病院はとても混雑していてちゃんと診療してくれるかとても不安バクバク。落ち着かない様子でずっとソワソワしてたと思う。

名前が呼ばれて、病室に入り、「どうしまたか?」と聞かれてから自分もびっくりするほど涙が出て、支離滅裂言葉たちを堰を切るように話した。

それはもう先生理解できずに何度も聞き返すほど。。

仕事のこと、家庭のこと、いま不安に思っていること、苦しいこと、怖いこと、辛いこと。

号泣しながら話すわたし言葉をふんふんと聞き取ってくれる。それだけで嬉しかった。

話しながら自分でも整理できてきた。

先週は母が亡くなって3年目、4回忌だったのだ。

そこを堺に自分の中で耐えていた精神的な糸がプツリと切れた。身体おかしくなった。

診断結果は「ストレスうつ状態ですね」とのこと。

月に200〜250時間労働。膨大なタスクは終着点の見えないものばかり。

頑張らなくちゃいけない、という責任感。家庭のいざこざも相まっていろんなもので心が潰されてしまったと。

診断結果は今すぐ休養をとりなさい、休職しなさい、ということだった。

「休養をとりなさい」

お薬を処方してもらって、飲むと驚くほど不安がなくなりすっきりとした。お医者さんに洗いざらい話せたのも良かった。心がすっとした。

でも、休職がとてもこわい。こわい。こわい。もう復帰できないんじゃないかっておもうと、すごく怖い。

どうしたらいいんだろう。休み必要なこともわかる、でも、働きたい。でも、また休むことがあると迷惑をかけてしまう。でも、、、

わたしはもともと明るくて悩みなんてなさそうだね、と言われるタイプ人間だった。

から今こんなことになっている自分が信じられない。こんなの自分じゃないって受け入れられなかった。

医者に復帰できなくなるのが怖い、と伝えたら冷静な判断がとれていないから今はまず休養しなさいと言われた。

姉に相談してみたらいまは何も考えず休養しなさいと言われた。

友だちに相談してみたら環境を変えよう、あなた活躍できる場所はそこだけじゃない。人生は長いのよ、とも言われた。

現にお薬を飲んでも外出できていないし、この一週間ロクに水も食べ物も口にしていない。。

かに言われたから何をする、のではなくてこのことはちゃんと自分決断しなくてはいけないと、思う。

どうしよう。どうしたらいいんだろう。人生の分かれ目かもしれない。

  • そういう時には大きな決断をしないで先送りしろ、というのが定石。 1)職務の遂行が不可と医者に会社宛の診断書を書いてもらう ーーーーー以降は電話と郵便でも可 2)総務の人に診断...

  • 俺も同じだ。 今日仕事休んだ。明日は仕事行くつもりだけど、朝が怖くて仕方がない。

  • 今はゆっくり休めばいいよ~ うつは、「心の風邪」っていうよ。 あなたは風邪をこじらせて肺炎になったようなものだよ。 だからゆっくり休めばいい。薬を飲んで、寝てるうちに、だ...

  • 帰る故郷があり、支えてくれる人がいて、「仕事での成果を認められ」なんて気張らなくても半馬力で働いてやっていける家業もある、そんなフェイルセーフ機構を持っているなら休め ...

  • 俺も10月から似たような状態で、先月はついに本来の出勤日数の1/3を休んでしまったから、給料あるんかなって感じだ。 朝、欠勤の連絡をする⇒そのまま布団で15時間くらい寝る⇒夜中...

    • 友達へのメールの返信ですら遅れ気味で、もうぼーっとPC眺めてインターネットしてるくらいだ。 友達…? メールの返信…? あんたまだ大丈夫さ。 正常すぎて臍が茶を沸かすね。

  • 俺も症状は似たような状況だけど、休みながら、それでも我慢して出勤していたら、手や背中にアトピーが出てきたり、頭痛や吐き気が頻発してくるようになった。 一週間や10日といっ...

  • こういうエントリよく見るけど、こんなに長々と文章書いてる時点でじゅうぶん元気あるだろと思ってしまう。 社畜脳ですいません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん