2012-07-05

人生四半世紀生きた感想

めでたく、先月末で25歳になりまして、今日曇天の空のもとcoffeeを飲みながら、みなさんの他愛ないお話に耳を傾けております

スペック

私立大学文学部中退就活まらない、ストレス卒論手に付かない、資金難のため留年不可)

現在フリーター

容姿は悪くないけど良くもない 顔貌は整ってて適当筋肉がついてお腹も出てないし髪もフサフサ(就活時は10ハゲが二箇所できてたけど治った)

思ったことをすぐ口に出すから性格は悪い方だと思う

家柄はいわゆる一億総中流の典型

これまでの感想

いわゆる転勤族家系であり、学生時代に何度か転校した。6年に進級する際にも引越しして以来交友関係は冷淡になったと思う。転校先ではたいていすぐ仲良くなれるけど、本音ベースで付き合ってきた自信はない。

中学一年いじめデビュー。 とはいものの、陰口や嘲笑の類で暴力やモノ隠しなど、報道されるほど深刻ではない。十分我慢できる範囲だったと思っていたが抜毛症になり、これも嘲笑の的になる。このあたりで教師が感づき、「いじめ」とはっきり口にして以来すべてが収まった。決定的だったのはクラス替えだとは思うが。とはいえ良い教師でした。離任式を経て他の学校行っちゃったけど。

高校受験は失敗。地方住まいなので公立が強い。ろくに勉強しなかったので当然だけど(たぶん10時間もしてないと思う) そんな背景もあるけど、翌年には他学区の受験生が不当に不合格にされているという報道受験先の高校を筆頭に問題となった。中学の成績は評定、内申点共に優秀だったようで、不合格担任も残念そうだった。 ちなみに私がその受験校で、実際どうだったかは問い質していない。親は不満そうだったが。 ちなみに私立で一番評判のいい附属高等に進学。

高校でコミケデビューしかし、人ごみが苦手なので二回で引退。部活動に打ち込む。勉強との両立ができずに成績が落ち込み、やむなくエスカレーターに頼る。とはいうが、ハードルを下げればMARCH入れるよというレベルではあったので、たんに背伸びしすぎたのかもしれない。少しめんどくさい話になるが、エスカレーター先はMARCHより偏差値は低い。要はMARCHを狙える成績だったが、ホームページや実際に足を運んで見て、面白そうだとは思えなかったので、これならランク下げてもこっちのがよさそうだ、とエスカレーターを頼った次第。ここの選択は正しかったと今でも思っている。

大学デビュー友達の毛色がこれまでと違い、ぼっち気味になる。が、似たような変態はいもので、そういう変態とは最終学年までよくつるんでいた。教員にも恵まれ、心からおもしろいと思えることがいろいろあった。が、遅刻気味になり成績は凡。遅刻を気にしない授業では一番の評価は多かった。

そんなこんなで就活を迎えたわけだが、実際面接に進めたのは10社程度だった。私の頃にはもうテストセンターがあり、その成績は特に対策しなくても使いまわせる程度に良い点数だったと思う。そんなわけで面接にはほぼ確実に進めたのだが、どうもやはり態度がよろしくないというか性格がひねくれているというか鼻につくというか、まあ何かしらあって面接はてんでダメだった。それ以降は先述の通り。

大学中退してから一年ほどニートだった。少し頭を冷やせと親が面倒見てくれた。中退して今更何を頭を冷やすのか。ちょうど一年差し掛かろうかというあたりで東日本大地震が直撃。無傷。それ以降は仕送りで貯めた額でとりあえず半年ほど生きて、バイトを始め、それからまた半年ほど経って慣れてきたのが今。

これから展望

ない。あるわけないだろう。

頑張ってひり出したこれから展望

バイトの分際で仕事はなかなかできるらしく上司からの評価もまずまずらしい(評価は面談で見せられる)。もしかしたら正社員になれるかもしれないが、周りのバイトおっさんたちを見ると厳しそう。「バイトから社員になる動きが強くなっている」とはいうが、それは「私が正社員になれる」ことを何も保証しないし、「他人を蹴落として椅子が開くのを待たないとムリ」と別な上司からも言われている。バイトしながら就活をするにせよ、ここあたりの選択はかなり響きそうだ。

何が恐ろしいって、バイト一つで親に依存せず生活できているということだ。しかし切り詰めている。本来なら、普通に生活してなお将来のために貯金できていなければならない。今年から減免とはい奨学金の返済を始めようと思う(昨年は猶予)。これが加わるともう貯金なんてできない。じゃあもうひとつ掛け持ちしようか?日雇い時間アルバイトはさみながらならば、他のスケジュールを圧迫しないだろう。まあ、どんな生活しても無様な死に方しかしないだろう。親より先に死にさえしそうだ。

  • 逃げに逃げてその位置に落ち着いたんだから分相応じゃない? 文章に書いてないからはっきり言うけど、君高卒だよ?6年近く人生無駄にした高卒。一億総中流とか自分は底辺にいない...

  • 25年生きてこんな説得力のない釣りしかできないなんて、よっぽど残念なんだろうな。エスカレーターできなかったら大学に入れなかったんだろうねかわいそうに。追い詰められてバラン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん