2023-03-28

先天性心臓の子達が学校の「マスク外し」に怯える今~命の選別役をさせられる学校教員リコリス・リコイル

先天性心臓患者の成人。要するに生まれつき心臓奇形がある。100人に1人は自分みたいな先天性心臓病を持って生まれてくる。3クラスあれば、1人ぐらいはいる。

基本、子どもの頃に手術をしないと、寿命が短くなったりする。幼児期に手術をして直せば、「順調にいけば」健常者と同じ寿命が保たれるといわれている。が、一度手術をすれば、完全に健常者と同じというわけにはいかない。一生、「新型コロナウイルス重症リスクあり」の基礎疾患者になる。先天性心臓病で手術した子は、学校は健常者と同じ「普通学級」に通う。学力普通の子と変わらず、日常生活普通におくれるので「障碍」がなく、障碍者手帳も余程重度でないともらえないからだ。見た目は、健常者と全く区別がつかない。自分も小中高、全て健常者と同じ教育を受けてきた。つまり、基礎疾患リスクけがある。

心臓というのは、基本的に一度、筋肉が弱ると治ることはない。だから子どもの頃に手術直後の状態ベストで、その後の人生は、いかに「現状を保つか」が勝負になる。新型コロナウイルス感染しても「治るから」なんていうのは、同じ土俵を踏んでいない健常者のたわごとだ。先天性心臓患者で手術した子は、成人しても何十年経っても手術した病院の専門の「小児科」に定期健診に通う。子どもの頃に手術した影響が出るのは、手術から何十年も経ってからからだ。手術した病院も、昔の手術が成功しているかどうかを追跡調査できるので、メリットがある。

さて、自分最近、定期健診で小児科に行ってきた。子どものころから何十年も通った病院だ。が、様子が違った。延々と待たされる。いつもは待たされても1時間ぐらいなのに、2時間以上も待たされた。初めてのことだ。

医師の方に聞いたら、クラス先生が「4月からマスクを外そう」という雰囲気になってしまい、怯えた子が親御さんと一緒に来院して学校提出用の診断書をお願いされるケースが続出していて、結果、遅くなったという事だった。

何というか、「やっぱりそうなのか」という感じだ。要するに、学校先生にとって、我々みたいな見た目健常者にしか見えず、生活に支障が出るという意味での「障碍」も持たないのに、基礎疾患だけ持って社会で暮らすような人間は「邪魔っけ」であって、「社会お荷物」で要らない存在なんだろうと思う。

学校先生が口ではどのようにつくろおうが、内心はそのように思っているはず。マスクをつけずに感染したら、重症化したり人生が変わってしまうような子たちは、自分仕事の上では「生まれてきてほしくない邪魔存在」で、リコリス・リコイルみたいな先天性心臓病をダシに使った作品の中で、健常者に共感を与えるだけの存在として生きて、10代のうちに死んで社会に出てきてほしくない…と、学校先生はそのように思っているのだろう。少なくとも、我々先天性心臓患者は、教員を見たら自分迷惑存在だと思っているはずだ、と自衛して生きたほうが日本社会では幸福になれると思う。自分はそうやって生きてきた。

やはり、「先生は、私みたいな先天性心臓患者は生まれてこないほうがいいと思っているんじゃないですか?」、「先生は、健常者の立場で命の選別をしている、差別主義者だったんですね」、「クラスマスクを外して、クラスターが発生し、万一私が重症化したら、私は先生を一生恨もうと思います」、「マスク外して感染したら重症化するかもしれないのに、私にマスク外してほしいってことは、先生クラスも私に重症化してほしいって思っているっていう事ですよね?」ぐらいの事は、学校先生に言ってあげてもいいんじゃないかなぁ。できるだけ、学校先生が、我々のような存在が、アニメの中だけではなく、現実にかなりの比率で「生きている」存在であると実感できるように。

タイトルに「リコリス・リコイル」をいれたのは、最近主人公心臓病にして売れたアニメからだ。全話見た。まぁ、要するに百合×ガンアクションを、やりたかったのだろう。が、何だろうな、健常者が我々先天性心臓患者に対して何を期待しているのかが、良くも悪くもよくわかアニメだった。

主人公千束は、要するに銃の天才でありながら、人工心臓をつけて寿命他者コントロールされる存在だ。そういう話が実際に大ヒットしたという事は、脚本家原作者意図に関わらず、「先天性心臓患者みたいに変な病気を持って生まれてくる人間本来的に迷惑存在だが、かわいくて才能があれば生かしてやってもよい、ただし、その寿命は健常者が管理してやる」というようなどす黒い差別感情支配欲を健常者は心のどこかに持っていて、そういう心を持っているからこそ、あの話を楽しくみられるのだろう。

現実には、人工心臓をつけてあんなに激しく運動する事を仕事にするなんていうのはあり得ない。どちらかというと、リコリス・リコイルだとクルミの方が、先天性心臓患者が目指すべき仕事に近い。

我々、先天性心臓患者は、生まれた時から肉体労働には適さない体で生まれてきたが、大部分は回復して障碍者手帳を持てない。自分は、そういう例外的存在が生まれてきて申し訳ないという気持ちちゃんとずっと持って生きてきた。生まれてきたことで日本社会迷惑をかけて申し訳ないとは思っているが、自分の手術の時点でいくら日本社会から投資されてしまっているので、そのまま自殺したら日本社会迷惑をかけたまま死ぬことになる。だから、将来は体を動かさなくてすむ仕事に就いた方が社会のためになると考えて、自分は、ちゃん国立大学工学部情報系に進んで、大学院まで出て、ちゃんと働いて納税して結婚して子どももいる。ちなみに、先天性心臓病の多くは遺伝しないので、子どもは健常者。

でも、クラス全員のマスクを外そうとする「学校先生」は、そういう我々、先天性心臓患者まるごと、少数派だから日本社会にいらない、排除したいって考えなんでしょうね。まぁ、我々が少数派であることは否定しないし、何より、我々の手術法が開発されていない時代は、我々先天性心臓患者は皆、幼児のうちに死んでたので、我々がいなければ日本社会が成り立たないというわけではないことは歴史証明している。

が、これだけは言っておきたい。我々の多くは、手術しないと死ぬ体で生まれてきて、手術して我々を生かそうとしたのは日本社会日本の手術の多くは、高額医療費制度を使って、公金を使って賄われてきた。日本社会は、一度は我々を生かして社会に役立てようとしたのですよ。

我々が要らない、厄介な存在なら、手術に補助を出したりせずに放置するだけで、勝手幼児のうちに死んだのに、せっかくそういう体で生まれてきたのに、それをわざわざ社会の役に立つかもしれないと思って生かしたのは日本社会の方。

学校先生」は、特に公立学校先生は公金で雇われているわけだから日本方針に従うのは当然。「学校先生」が、我々、先天性心臓患者に生きる価値がないと思って、クラス全員のマスクを外す施策をするのであれば、日本社会が一度我々を生かして日本社会のために役立てようとしたことと、ご自身判断矛盾していないことを証明してほしい。

このままマスクを外す判断継続されれば、重症化しやすい我々先天性心臓患者の子から先に感染して死にやすくなり、長期的には、我々のうちで成人してから長く生きるものは少なくなり、我々は淘汰される。「学校先生」がクラスマスクを外させるという事は、長期的には、我々先天性心臓患者の子達を選択的に死にやすくして、消極的優生思想を実現させようとする計画に加担している事になることを、「学校先生」には自覚してほしいと思う。それが「学校先生」ご自身の考えであり、日本社会の考え方とも合致するとご自身で信じていて、大多数の健常者のために、我々先天性心臓患者を長期的に淘汰させることが日本社会のためなのだと心から信じていらっしゃるなら構わないが、ご自身倫理感と反するのであれば、かわいそうだな、と思う。ご自身倫理観と合った、誇れる仕事学校先生にはしてほしい。

  • そんなビビってるならマスクとか関係なく学校行っちゃダメでしょ

    • ビビっているかの問題ではない。単に我々ビビっているわけではなく、実際、感染したら重症化するリスクが高いって、専門医が診断書を書いてる。そして、そういう人間が人口の1%もい...

      • うちの子は障がい者じゃないんですううううううう って言って普通学級に入れたならリスクは確保しなよ

        • あのねぇ。書いてあるでしょ、我々は普通学級にしか「入れない」の。障碍者手帳をくださいって言ってももらえないの。我々の存在が迷惑なら、別に手術を禁止する政策を取れば、皆...

      • 永久に隔離されてろバーカ

      • 普通に考えたらマスク外す必要なんかないと思うけどね

      • あんなペラペラの布に命託してんのかよ

  • それコロナ関係ある?

    • いや、普通に関係あるでしょ。コロナ禍前は何にも問題なく、体育の授業だけ欠席したりしてれば対処できたんだから。むしろ、なんでコロナ関係ないと思ったの?

      • コロナ禍前は問題無いって新型コロナウィルスが出てくる前にもコロナウィルスは存在してて、一般的に風邪って言われる原因の15%くらいはコロナウィルスだったんだよ ワクチンが作...

        • >コロナ禍前は問題無いって新型コロナウィルスが出てくる前にもコロナウィルスは存在してて、一般的に風邪って言われる原因の15%くらいはコロナウィルスだったんだよ そんなこと...

  • 今時は多様性教育の一環で、先天性心臓病の子も、どうしても感覚過敏でマスクをつけられない重度自閉症の子も普通学級にいるんだよね。 健常児のワガママを叱るならまだしも、増田...

    • 元増田。感覚過敏の子だけ、診断書を提出させて、マスクを外せばいいだけじゃない?コロナ禍前までだって、公欠とか特別扱いする必要がある子は、診断書提出してたでしょ。同じよ...

      • 心臓病の奴が防護服でも着てればいいじゃん

        • 防護服代を学校が出してくれるなら、それでも、いいと思うよ。重症化はしてほしくない、特別学級に入れる予算もない、でも、公教育だから教育を受けさせる義務はある…というのは...

          • マスク代は貰ってませんが

            • ん?防護服はマスクも着けながら着るのが普通だぞ?マスクについては、心臓病の子も払い続けるんだから、別に健常者だけ損してるわけじゃないだろ。 防護服代のほうがマスク代より1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん