2022-04-29

鎌倉賃貸でクソ大家に当たって暮らしにくかった増田のその後

https://anond.hatelabo.jp/20220219212152

…の元増田です。

たくさんの助言並びにお叱りがあってびっくりしたけど、これを書く前に残っていたブコメを全て拝見しました。

違う地方に住んでいる人も、近い所の生活圏の人も、興味を持ってくださってありがとうございました。

大家さんとのうんちエピソードが新シーズン突入したのと、引越しの件に進展があったので、久しぶりに書き殴りに来た次第です。

でも現在はお陰様で良い方向へ解決に向かっています

半年後には全部ひっくるめて笑い話にしたい…なってるといいな……。

〜これまでのあらすじ〜

元増田結婚を機に、親友の近所にある賃貸マンションへ引っ越すことになった。

「やめろよやめろよ」と止めようとしてくれる親友を、私達はダチョウ倶楽部ぐらいにしか思っていなかった。

けれど、その親友が話していた地元disりはマジもんで、鎌倉ルールには何とか慣れたものの厄介な人物らに事ブチ当たってしまう。

SRC造からテレワークでも歌ってても全然大丈夫です」と言ってくれた不動産からまさか騒音苦情レター
身に覚えのない他人の無断駐車やインターホン故障まで私たちのせいにしてくださる情弱ソバ大家さん(とその子供の独身おやじ)!!
ちょっかいしたこともないのに近隣にお住まい老害から心無い言葉を浴びせられる近所のキッズ元増田!!!

しかも追い討ちをかけるように、一度も勧告をされていない謎のトラップカード家賃を払っている時期が他の住人とズレている」発動により強制退去を迫られていて、賃貸契約が切れる日が迫っている。

幸い実家が近いので一時的避難させてもらうか、それとも今より酷い物件または不便な立地へ旅立つのか…私たち暮らしは一体どうなるの!?

不動産管理会社変えすぎィ!

これほんとウンチ

私達夫婦の入居時には、〇〇土地っていう会社がこのマンション管理していた。

で、何が起きたかと言うと、前回の日記でさんざん書き殴った通りである

光回線を引く工事の時には、不動産屋には入居前に要望を伝えておいたのに、一切そのような話は不動産から伺っていないと言って大家さんが止めに来たし。

仕事内容を相談した結果、防音性のあるというSRC造物件を紹介してもらったにも関わらずよく音が聞こえ、騒音の苦情をいただいてしまったし。

家賃の振り込み時期の催促なんて一度もなかったから、滞納したことないのに危うく追い出されるところだったし。

あぁ、今思い出してもやっぱりムカつく!

落ち度の8割がこの不動産屋にあるとしか思えん。

大家さんの方もどうやらこの不動産屋の対応に相当不満があったらしく、今春からは別の会社マンションを任せることになった様子。

そして、全戸から家賃が振り込まれる時期を揃えるために、不動産屋経由で口座自動振替をしてもらうとのこと。

我々もそれが正解だと思った。

しかし、次の管理会社である□□テックとの契約が僅か一ヶ月足らずで終わってしまうとは、一体誰が予想できただろうか!?

口座自動振替サービス開始のために、個人情報をたくさん記入して渡したものの、初月の引き落としが始まる前に全て白紙に戻ってしまったのだ。

いや、文字通り白紙になってくれたらよかったのだが。

最近、他の入居者が退去することになり原状回復クリーニングがあったのだが、その際あれが古いこれが古い、これは総取り替えが必要です…といった感じで、新しい不動産屋のチェック基準に次々引っかかってしまったとのこと。

前の不動産屋の時にはこのまま使えると判断合意していたものが多かったはずなのに、たくさん交換する羽目になってしまって、敷金ではとても賄えない額まで膨らんだようだ。

それで信用ガタ落ちになり、契約取り消しされたらしい。(不動産屋談)

残念なトラブルだとは思うが、こちらとしては、ただ無駄に知らない人へ個人情報を渡しただけになってしまったという事実が残るのみだ。

そういえば最近ワン切り電話がよくかかって来るようになったな……?

現在は、先の不動産屋とはさらに別の××エステートというところに一応落ち着いているが、また白紙に戻されるのではないかという不安でいっぱいだ。

とりあえず1ヶ月はラグがあって今まで通り手動で入れなければならないらしいので、大家さんの要望に合わせた期日にあわせて今度こそちゃんと振り込むことになっている。

面白訳あり物件かよ!(でも住んでた人がいるからこの家が建っているんですよね?)

ここから少しだけ、初心に返って「この地域やっぱクソだな!」な話。

不動産屋の営業マンさんと一緒に内見巡りをしていて、ヤバめな物件2ヶ所に案内されたことが忘れられずにいる。

1つ目の物件は、何号棟かあって広めの敷地を持つマンション

急な坂の斜面に無理やり作ってあるせいか共用部分迷路エッシャーが描いた騙し絵のように入り組んでいて、該当する部屋番号を見つけるまで、不動産屋も我々夫婦も数十分かかった。

広く見えるのはマンション全体のみで、蓋を開けてみたら中は劇狭、カーテンもなんだか私でもレールに届くほど超ちっちゃい。

と言うことは…?

やはり夫と営業マンさんは頭が擦れているではないか

営業マンさん「ここ…やっぱないですよね……次に行きましょっか!」

我々「アッハイ

2つ目の物件は、地図に出てこない上にヘンテコ立地にあって危険すぎる中古建物件。

軽自動車以下でないと通れない道にそれはあった。(途中から歩いた)

Google mapですら入れない未知の私道の坂にある崖。

その崖に沿って建っているのがお目当ての物件だと言うのだ。

夫「”ペンシルハウス”よりかは広い間取り図が書いてあったように思ったから気になったんだけど…3階建なのに1階しか無くない?」

私「よく見たら3階が玄関だぞコレ」

崖の端からはじまって、ぴっちり崖に沿って下に向かって建っていた。

怖すぎる。

営業マンさん「まさかとは思いますが購入しませんよね?戻りましょう?

次回「雑魚夫婦、戸建を買う!」

希望する地域家賃合致する最後物件を見た後に、営業マンさんからポツリと言われた言葉

「その条件だと思い切って控えめな大きさの戸建を選んで頂いた方が、住宅ローンは現家賃と変わらない額なのに部屋数と収納が増えますし、近年の基準法のおかげで防音性能も段違いなので、営業トークか抜き本音おすすめします…かくいう僕も賃貸やめて買ってしまいました……。」

これがキッカケになり、想定していなかった第3の選択肢を選ぶことに。

自宅で宅録音声を録って納品する妻に、テレワーク会議案件先とやり合っている夫。

私達の現在仕事でうるさいのはどうしようもなく、壁続きになっている賃貸が向いていないのはとっくにわかっていたのだ。

ただ、そんなに敷居が低いとは思わなかったから、今まで選ぼうと思えなかっただけなのである

私はこの時、維持費だ税金だなんだと躊躇し始めて胃がキリキリしていたのだが、

インテリアはもちろん遮音・防音改造を好きにできて、床ドン壁ドンを受けることなく暮らせてハッピーだね!ほ〜らもう胃が痛くないでしょ」

…という夫の提案によって、あっさり決まるのであった!

しか地域ほぼ変わらないというか超近いので引っ越し大金がかからない!!

いいこと尽くめじゃないか

体を動かす系のゲーム(DDRとか)が趣味の夫が気兼ねなく飛び跳ねて遊びたかっただけという気もしたが、僅かでも私に気を遣ってくれたことが嬉しかったので深く追求しないことに。

新生活が始まったら気の済むまで踏ませてあげようと思う。

将来的に実家(分譲マンション)を相続するから要らないのでは?…といった反対意見もあったのだが、それではこのさき数十年間困る。

私の母親以外の親族が全員存命で、中でも所有者である祖父フィットネスジムに通うなどしてだいぶ健康的に長生きしているので(大変失礼)、私のところまで回ってくる順番はかなり遅い筈なのだ

ちなみに現在、ちとややこしいのだが、わざわざ父親祖父賃貸契約を結んで「借りている」状況になっているようだ。

同居は父親のほうが望んでいないため、私が実家出戻りマンになってしまうと追い出す形となってしまうので、申し訳ない気持ちが大きかった。

この問題に対してもいい解決方法が見つかって本当によかった。

しかし残念ながらウッドショックの煽りをモロに喰らってしまい、建築はまだ始まっていない……。

大家和解せよ

私たち雑魚夫婦7月にはもう引っ越していなくてはならないのだが、物件の引き渡し日はどうしても来年初頭になってしまうので、なんとか半年間引き伸ばせないか?と連絡を取る。

それでどうしたかと言うと…なんとあっさり和解できてしまったのである

というかこの大家さん、ボケていらっしゃるかいないのかわからないのだが、昨年あれだけ私達と言い争いをしたにも関わらず平然と、更新手続き書類が届いていますよ…だなんて、わざわざ上階まで足が悪いのにお越しくださったのだ。

念のため、本当に更新して良いのかの確認ついでに、戸建に来年引っ越すことをそれとな〜く伝えた。

「去年のあの件はカッとなりすぎました、こちらこそすみませんね。」

へ?

なんなのだこの展開は!どうすれば良いのだ!?

実は家賃収入のうち50万円を毎月、マンション建築から続いているローン返済に充てているそうな。

返済日の都合で〇〇日になったら銀行まで引き出しに行っており、その時に我が家の入金が他の住人より少し遅かったため金額が揃わないことがあり、イライラしていたらしい。

……先に言えよ!

そんな話を後出しされてもわからんて!!

あと半年不動産屋さえ変わらなければ、平穏に暮らせるはず…いや、その前に苦情が再び入ってこないかどうかにかかっている。

最近夫婦共に声を出す仕事が少なくなっているため、静か度が上がったのが不幸中の幸いだ。

ちっとも嬉しくはないが。

記事への反応 -
  • マジで苦しくなったぞオイ。 その上、理不尽な理由をつけて賃貸を追い出されることになった! 結婚を機に引越準備を進めるにあたって、私の実家(横浜市内)からなるべく近い所に住...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220219212152 …の元増田です。 たくさんの助言並びにお叱りがあってびっくりしたけど、これを書く前に残っていたブコメを全て拝見しました。 違う地方に住んでいる...

      • 分かったこと 大家は感情的でおかしい 増田は家購入編に向けてウッドショックで次の伏線を張っている

      • 自動振込の指定日が休日だと翌営業日にしか処理しない銀行あるよね 不動産屋から催促の電話かかってくるの嫌だから、前営業日が選択できるイオン銀行に変えたわ

    • ムラ社会やないですか とっとと平塚あたりに引っ越そうや

    • なんか夫婦で楽しそう♪

    • 元増田みたいな人ってどういう地区出身なんだろ サラリーマンの子育て世帯だけが住む新興住宅地出身とかだったらやはり同じような場所がいいと思う

      • 横浜市港北区と見た

        • 都筑区も青葉区もそうだし、東急田園都市線沿線は殆どそうだし、横浜の郊外なんてだいたいそうなってるよ。一部を除いて。

    • 「正直不動産」って漫画に出てくるような大家って現実にいるんだなぁ… あの漫画を見た後にこの増田の話を聞くと、鎌倉が不動産業界の闇を特に温存させている地域という風に見えて...

    • エッッッッッッッ

      • 光回線を引くのは禁止です(後出し) 夫の仕事の都合で、通信速度とセキュリティの観点から個別にネット回線を引かなくてはならない。 そこで、物件を管理している不動産屋に確...

        • 気になってマンションWIFIで調べたわ。 どうも、大家が個別調整が面倒だからそれの対策で入れてるケースが多そうだな。 https://w-point.jp/mansion-free-wifi-security/ 当たり前だけどQoSや帯域制...

    • このエピソード見る限り鎌倉人は消えた方がいいな ムラ社会のクソみたいなやつらだ

    • それ、すべての黒幕はその親友ってパターンだろ。 よほど近所に住まれると困る事情とかがあるんじゃねえか?

    • とある小説に、鎌倉には武家の気風が戦後も残っていて人々の気位が高く、京都ほどではないにしろ人間関係が難しい的なことが書いてあった。(小説の登場人物が京都の商家の入婿に...

      • 変な上流意識があるのはここ100年くらいで新しく入って来た奴らが多い

    • 大船かね

      • 大船はあまり鎌倉っぽくないイメージがあるけど、実際のところはどうなんでしょう。交通の便が良さそうだし、都内に通勤するサラリーマンが多く住んでいる土地柄だし。(実は私も...

        • 大船住民だけど、大船の人は住所言うときにちょっと申し訳無さそうにする傾向があるね。 一応鎌倉市なんですけど…(ガチの鎌倉住民みたいにお金持ちじゃない庶民なんで勘違いしない...

          • 一度朝から新宿まで用事があって向かったことがあるんですが、個人的には毎日通勤となるとしんどいかなと思いました。もっと遠くから乗っている人も居たので、慣れかもしれません...

            • 大船は一応は鎌倉市の端っこだけど鎌倉っぽくないイメージがありますよね。通勤に関しては、交通は割と便利だし、京浜東北線・根岸線の始発駅なので座れそうだし、電車を選べば楽...

    • 学生のいない京都って感じか

    • 少しの音も出さずに生活するなんてできっこないと思うのだが、他の部屋の皆様はまるで忍びか何かのように静かだ。 じゃあそれがデフォなんだろうから、騒音は怒られるのもやむな...

    • 有用なのはゴミと道路の話だけ。 どこにでもいる大家に出会ったどこにでもいる主語でかクレーマーが鎌倉に不満を覚え、どこかに飛び立つ準備を始めただけ。

    • 神奈川は行政も住人もすべてが地獄 仕方ないね

    • やたら脅された割にのんきに暮らせたのは鶴見区

    • 御恩と奉公の話ではなかった

      • ワイもいつ勧進帳が出てくるんかとワクワクチンチンしとったのに…

    • 千葉の市川から鎌倉に越した井上ひさしは、鎌倉は湿気がひどいと書いていた。 鉄道駅だと北から、大船、北鎌倉、鎌倉になるはずだけど、 大船だったら、文化財も特にないし、普通に...

    • 京都からメリット全部(外食産業が盛んとかいろいろ交通の便がいいとかデパートや家電量販店が充実しているとか)引いた感じ?

    • 観音様は難癖も良いところだろ。

    • ゴミ分別以外、鎌倉市の問題じゃなくて不動産屋とオーナーの問題では?

    • あの辺、土地関係の人品が悪いのかもしれんな。 以前、極楽寺方面を散策した時、権利関係でもめてるのか、マンションたてるときによく見かけるような怪文書みたいな張り紙がべたべ...

      • こええなあ。 場所によってそういうことがあるのか。

        • せやで だからみんな、引っ越しや持ち家を買うまえに、 まちBBSの該当自治体のスレで「治安どうでしょうか?」て訊いて、ワイみたいな半端なポリコレ地元民の怒りを買うとるんやで

          • なるほど おためしで借家を半年とか借りてノマドするのがいいかもね もう賢明な夫婦はそうしてるか

    • 鎌倉って聞くといつも鎌倉ものがたりを思い出すんだよな

    • いつぞやのうすた京介の鎌倉の別荘が売れないツイートの関連記事から、意外に不便な場所だという認識はあったけど。立地以外にもいろいろ面倒なのか、鎌倉。都心から離れた閑静で...

    • 唯一の夫婦だから独身高齢が嫉妬してるから文句言われるって、そういう台詞を何の躊躇もなく口に出せるの神経を疑う そういう無意識の見下しが見えてるから大家に目の敵にされてる...

      • 実際に事実無根の文句言われとるやんけ笑 ちゃんと本文読め笑

    • 市役所もクソだしな

    • 鎌倉って関西に例えるとどの辺りなの?

    • 鎌倉駅周辺はバカがスケボーで騒音出しながら移動、犬のクソを飼い主ががっつり路上に放置、路上喫煙禁止区域で歩きタバコするクズが大量にいるなど、文化的程度が高いエリアでは...

      • こりゃあ世界遺産指定は無理だな まず文化的景観が保たれてない

    • 鎌倉じゃなくてこの人の周囲の特定の環境要因のせいなのに、すべて鎌倉に罪をせおわせる他罰性が末恐ろしい

    • 人気地区の地主が何代か続くとどうしてもカスみたいな人格になってしまうんだろうなあ

    • 家賃を払うタイミングに文句言われるのは理解不能だね。期日前ならいつだって良いだろうに。 何かしら緊急事態が発生することもあるので、全員同日に払わせるのは現実的ではないし...

    • 「元増田に近所に来て欲しくない」って事だったんだろうな。わかるわー

    • 支払いきれなくなったら最悪売却されることになり、全住人が退去しなくてはならなくなる…と不動産屋に言われた。 これはアパートをつぶして住宅地として転売したい不動産屋の悪...

    • 代謝の良くない古いマンションにありがち

    • 鎌倉とか京都とかの土地持ちは調子乗ってしまうんやね

    • 他のリプライについてたんだけど https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170724165405  あと https://anond.hatelabo.jp/20220219212152   まあ下調べは大事ですなぁ?京都人はん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん