2015年07月29日の日記

2015-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20150729230130

擁護したがる人はゆるゆるな情報収集によってガバガバな話を鵜呑みにし

都合よく解釈した物をもっともらしく広めて

さらに頭ゆるゆるな擁護をする人を増やす、というのが

非常によくわかる良記事で笑った

http://anond.hatelabo.jp/20150729233517

怒りの対象は弱くて優しい方に向く

それはオマエが弱いからさ。

普段使ってないアプリケーションソフトをいざ使おうとするとアップデートし始めてなかなか使えない現象

今すぐ使いたいのに!

怒りの対象は弱くて優しい方に向く

昔に思ったこと。

客先常駐のレガシープロジェクトの維持開発に10年くらい従事した。

優しい先輩がいた。けどその人、優しいばっかで他人に強く言うことができない人だった。いいひとってマンガとかドラマとかあったけど、もういいひとの典型。出身地お国柄なのか性格なのか育ちがいいのか、とにかく他人に敵意を向けるようなことは決してない人だった。

顧客コンサル上がりの賢しいイケメンがいた。彼は何かある度に、オーバーアクションで先輩を呼びつけ”説教”した。実際学歴高かったし頭も良かったと思う。けど彼のその行動は純粋理論というよりは感情的だと思ったし、なんというかポーズだと思った。自分はこんなに賢いんですよ、下請けバカなんで教育してんですよ、自分有用人間です的なポーズ

先輩はすごく人に気を使う人だけど、バカでは決してなかった。資格も上位の資格をいっぱい取ってる。忙しい業務状況でだ。がんばってたと思う。

私はそんな先輩になついていた。とはいえ、私も賢しいポーズしたがりなので、かわいらしい後輩では決してなかったと思うけど。

客先常駐のレガシープロジェクトの維持開発は、納期にしても要員にしてもいろいろ厳しい。なんかあるとつまづき、困難な状況に陥る。

そんなとき。心の中でつい思った。”○○さん(先輩)がもっとしっかりしてくれたら、こんなことにはならなかったのに”。

・・・責めるべき問題は他にいろいろあったと思うのに。プロマネにしても社内営業(上司)にしても、火事プロジェクト責任というならそちらを責めるべきだろうに。自分は心の中で先輩を責めた。

いいひとな先輩にむかついて、怒りの矛先を向けて納得した自分がいた。

それは先輩が優しかたからだ。文句を言わなかったからだ。ごめんなさいと言ってくれそうだったからだ。

あれから10年。先輩は別の部署にいる。私も元いた部署から離れて仕事をしている。

大学学部の授業ごとき単位取れないとか言ってる学生諸君

その程度で進学しちゃった自分不明を恥じて即就職先探すべき

そこは君のいるべきところじゃなかったんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20150729230437

それ、違う人間が同一人物にしか見えなくなってる状態だからメンタルヘルス気をつけた方がいいよ。

もう厚労省ってバカなの?

厚労省謹製ストレスチェックツールサポート切れOSXPにも対応

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/150722-1.pdf

共有のファイルサーバーにこのアプリ入れて社内の他人の結果が丸見えになる事故が多発するな

ホント何がしたいんだ厚労省

なんちゃらワークスとかで仕事募集とかしてるのかなこれ

おなかすいたーん

買い置きのカップ麺を切らしてたんだった

先輩は何を考えてるのかさっぱりわからない

会社の先輩は気に入った人以外は挨拶もしない人だ。挨拶しても無視なんて当たり前。

しかし、よく差し入れをする。

お土産お菓子を持ってくる。

ありがとうございます。といっても無視だ。

お礼を言って無視されるなら、貰わない方が幸せだ。

それなら朝と帰るとき挨拶をしてくれと思う。

WordPressテーマ

どれもこれもメインカラムの幅が狭すぎると思うんだけど、これ俺のモニタが幅広いからか?1600pxだけど

みんなどのくらいの解像度モニタ使ってるの?

gudachanもやらおんも大嫌いだが

妄文は他人に伝える気が低すぎて、むしろ相手に同情すらしてしまう。

同じ奴が書いてるのは判るんだから匿名IDブロック機能もつけてくれよ。目の毒過ぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20150728194138

これも定番無職認定ロジックだけど、まともな会社でも昼間からネットに書くくらいは普通にできるところはいくらでもあるんだよなあ。

で、しょっちゅう書き込むことができる場所があり、そのような時間を「自由」に「まとまって」「しょっちゅう」とることができる会社とは?w

もちろん丸の内にあるんでしょうなあ。あそこですか?わかりますwwww

IT企業(笑)は割りと「自由」というより寛容なんですよね、実情には詳しくないですけど。



仮に増田のいうところの人がいたとしても、じゃあどうして1時間以上も議論をすることができるんだろうか、となるわけです。

もちろん「まともな会社で」「昼間から」「ネットに書くくらいは」「普通にできる」は、一つぐらいはあるとは思いますが(あなたのように)、

毎日」「特定時間に」「1時間程度」「議論ができる」となると、かなり「まともな会社」というのは絞ることができるわけです。

どこなんでしょうか。ぜひ教えて下さい。お願いします。いや、あなた会社でも結構ですよ。もしあるならばですが。

http://anond.hatelabo.jp/20150729225234

正面から論駁するほど穴のある論理って少ないからな。

意見の相違なんて、だいたい論理の間違いによるものではなく、ものの考え方の相違でしかないので、結局「論駁」ではなく

「おめーのその考え方が気持ちわりぃんだよ!」というdisりでしかない。

実際それだけで十分なはずなのに

なのにロジックの誤りを指摘したほうが賢いような気がしているからか、無理して論理瑕疵を探しちゃうから揚げ足取りみたいなことばかり増える。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH71350SH71OIPE00B.html

文化じゃねーよ麻酔医が足りないんだよ

いや「医療費は安くて当たり前」「ブラック労働当たり前」と言うのは文化の一つだろ

そのせいで医者薄給激務を強いられる→やってらんねーと逃げる、から

特に産科医や麻酔科医は女が多くて、女は結婚すると辞めて専業主婦になったり、医者続けても夜間休日救急はやりたがらなくなるしな

(いや「女は結婚したら家庭優先」ってのも文化か)

まずは飲みにいったら?

http://anond.hatelabo.jp/20150729221304

連絡先交換して仕事以外でも会話するってのはハードル高いと思うので、

まずは仕事終わりに二人で飲みに行くとかご飯食べに行ったらどうかな?

SEならそこそこ残業もあるだろうし

今日疲れたね―!飲み行く?」みたいに誘ってみたらどうかな?

後輩からは誘いにくいとこもあるだろうし、

脈が無いならその時の反応でわかるのでは?

頑張って+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

はてブはいつになったら揚げ足取りをやめるのか

ちょっとした論理の穴なんか突っつかずに、正面から論駁しろよ、ってよく思う

http://anond.hatelabo.jp/20150729122530

はてな限定有名人を、さらにぼかして書くとか。はてなガラパゴス化も相当なところまで行ってしまった感ある。

http://anond.hatelabo.jp/20150729183328

店にも豆がいろいろあって

店間の分散より店内の分散デカいんじゃない

メンヘラエンタメなのか

「Dr林のこころと脳の相談室」とか、完全に面白半分で見られてるしね

まあ、関係のない人間からしたら、その程度の認識なのかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん